長府製作所エコキュートのエラーコード一覧・原因と対処法について掲載しています。
エコキュートの寿命は、メーカー問わず、一般的に約10年と言われておりますが、10年経たずとも、急激な気候の変化や利用状況、設置環境、個体差によって、故障・不具合が発生するケースがあります。
原因を把握し、取り扱い説明書を読んで対応しても症状が改善しない場合、メーカーサポートや弊社のようなエコキュート専門業者に点検・修理依頼することをおすすめ致します。
目次
エコキュートが故障してしまったら
まずはこのページのエラーコード一覧を参考に、取り扱い説明書を見ながら対応を行ってください。
それでも症状が改善しない場合や一時的に復旧しても同じ症状が頻発する場合がございます。
その場合、購入してまだ間もない方(購入後~8年)はまず公式のメーカーサポートまでお問い合わせください。
故障やメーカー保証の状況によりますが、無償で修理を受けられる場合もございます。
購入後10年近く、もしくは10年以上経過している方は、メーカーに問い合わせても部品の在庫が無いなどの理由で修理を断られるケースであったり、メーカーサポートは修理待ちのお客様が多く、連絡して1週間以上待つケースもございます。
- ・部品が無い等の理由で修理を断られた
- ・お湯を早く使いたいので早く修理してほしい
- ・工事実績が少ない業者だと不安
- ・過度な営業を受けたくない
上記の場合は弊社まで点検・修理のご相談を!
弊社では可能な限り最短で工事日を設定させていただいてますが、万が一、お待たせする場合はご希望に応じてヒーター※を無償でお貸ししてますので訪問日からお風呂に入れます。
※ヒーターは数量限定となりますので在庫切れの場合はご容赦ください。
長府製作所エコキュートのエラーコード一覧
数字から始まるエラー
表示コード | エラーコードの内容・原因 | 対応方法 |
---|---|---|
0 | 停電発生 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
740 | 台所リモコン通信不良 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
750 | 浴室リモコン通信不良 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
760 | 制御基板通信不良 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
– | マイコン誤作動 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
Aから始まるエラー
表示コード | エラーコードの内容・原因 | 対応方法 |
---|---|---|
A1 | 圧縮機停止時の【高圧圧力スイッチ作動】 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
A2 | ヒートポンプユニット沸き上げ回路の高温【97℃以上】検出 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
A3 | ヒートポンプユニットが沸き上げ運転開始【30分経過】しても、【温度が上がらない(50℃以下)】であることの検出 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
A4 | ヒートポンプユニットの基板温サーミスタの【断線 又は ショート】 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
A5 | ヒートポンプユニット【起動不良】 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
Cから始まるエラー
表示コード | エラーコードの内容・原因 | 対応方法 |
---|---|---|
C04 | ソーラー不凍液【不足】 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
C30 | 凍結予防サーミスタ不良【断線 又は ショート】 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
C31 | ソーラー往きサーミスタの【断線 又は ショート】 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
C32 | ソーラー戻りサーミスタ【断線 又は ショート】 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
C33 | 貯湯サーミスタ不良【断線 又は ショート】 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
C43 | ソーラー不凍液【水位電極故障】 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
C59 | ソーラー不凍液【水位オーバー】 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
C64 | ソーラーポンプ【作動不良】 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
C69 | ソーラー三方弁【作動不良】 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
Eから始まるエラー
表示コード | エラーコードの内容・原因 | 対応方法 |
---|---|---|
E1 | ヒートポンプユニットの(マイコンのプログラム)が【正常に動作しない】ことの検出 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
E16 | リモコンの給湯設定温度以上の【高温が出ている】ことの検出 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
E3 | ヒートポンプユニット動作時の【高圧圧力SW作動】 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
E31 | 給湯サーミスタの不良【断線 又は ショート】 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
E32 | 給水サーミスタの不良【断線 又は ショート】 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
E33 | 湯とりサーミスタの不良【断線 又は ショート】 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
E6 | ヒートポンプユニットの【圧縮機ロック】判定 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
E65 | 給湯混合弁作動不良 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
E7 | ヒートポンプユニットの【室外ファンロック】判定 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
E8 | ヒートポンプユニットの圧縮機運転中の【入力過電流検出】による停止 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
EC | ヒートポンプユニットの沸き上げ回路の【高温(97℃以上)】検知 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
Fから始まるエラー
表示コード | エラーコードの内容・原因 | 対応方法 |
---|---|---|
F00 | 設置後の初回お湯はり時の【ふろ残り湯】検知 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
F00 | オート試運転時の【ふろ残り湯】検知 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
F03 | 【排水栓抜け・お湯はり時間超過検知】 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
F16 | リモコンのふろ設定温度以上の【高温が出ている】ことを検知 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
F17 | 漏水センサによる【漏水】検知 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
F25 | ふろ循環ポンプ作動前に【ふろ水流スイッチ作動】を検出 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
F3 | ヒートポンプユニットの吐出管温度【高温検知】による停止 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
F31 | お湯はりサーミスタの【断線 又は ショート】 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
F32 | ふろサーミスタの【断線 又は ショート】 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
F38 | 残湯量サーミスタ(50L黄・100L青・150L白・200L黒)の【断線 又は ショート】 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
F43 | 水位センサが【水位許容範囲を超えた水位】の検出 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
F45 | 熱交循環ポンプの回転数が【異常に低下】したことを検出 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
F46 | ふろ循環ポンプ異常の回転数が【異常に低下】したことを検出 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
F47 | 漏水センサ伝送不良 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
F54 | ふろ三方弁作動不良 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
F56 | お湯はり開始したにもかかわらず【お湯はり量】が認識できない状態 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
F59 | お湯はりを終了したにもかかわらず、浴槽の【水位が上昇する】為の警告 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
F63 | ふろ追いだき中に【浴槽水の循環】が認識できない | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
F65 | 【お湯はり混合弁作動不良】 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
F94 | 水位センサが【水位許容範囲を超えた水位】を検出 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
FA | ヒートポンプユニットの【冷媒圧力異常上昇】を検出 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
Hから始まるエラー
表示コード | エラーコードの内容・原因 | 対応方法 |
---|---|---|
H0 | ヒートポンプユニットの基板内の【電圧・電流】に異常値を検出 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
H14 | 温度過昇防止器【96℃以上】作動 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
H15 | 缶体上部高温(95℃以上)検知 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
H25 | ふろ循環ポンプ作動前に【ふろ水流スイッチ=ON】を検出 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
H3 | ヒートポンプユニットの圧縮機停止時にもかかわらず【高圧圧力SWが作動】 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
H30 | 缶体上サーミスタの【断線 又は ショート】 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
H31 | 残湯量サーミスタ1の【断線 又は ショート】 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
H32 | 給水サーミスタの【断線 又は ショート】・・EHP-300・370シリーズが対象 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
H32 | 残湯量サーミスタ2の【断線 又は ショート】 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
H33 | ふろサーミスタの【断線 又は ショート】・・EHP-370シリーズが対象 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
H33 | 残湯量サーミスタ3の【断線 又は ショート】 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
H34 | 給水サーミスタの【断線 又は ショート】・・【EHP-371~3742、4641、4642】シリーズが対象・・EHP-371シリーズが対象 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
H34 | 給湯サーミスタの【断線 又は ショート】・・EHP-300・370シリーズが対象 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
H34 | 残湯量サーミスタ4の【断線 又は ショート】 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
H35 | 残湯量サーミスタ5の【断線 又は ショート】 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
H35 | 湯とりサーミスタの【断線 又は ショート】・・EHP-3732シリーズが対象 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
H36 | 缶体2上サーミスタの【断線 又は ショート】 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
H54 | 【三方弁作動不良】 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
H56 | 【混合弁作動不良】 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
H57 | 【膨張水三方弁作動不良】 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
H58 | 【バイパス電磁弁作動不良】 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
H6 | ヒートポンプユニットの【圧縮機回転不良】 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
H65 | 【湯とり混合弁作動不良】 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
H70 | 【電源周波数異常】 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
H8 | ヒートポンプユニットの圧縮機が回転していることを制御基板は認識しているにもかかわらず電気を消費していないことを検出 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
H82 | 停電復帰時に【(制御基板の記憶時刻)と(リモコンの時刻)】のデータが一致しないことを検出 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
H83 | 試運転時に水位センサが【水位許容範囲を超えた水位】を検出 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
H9 | 外気サーミスタの【断線 又は ショート】 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
H91 | 【保安器作動(96℃以上) 又は ユニット間の誤配線】 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
HC | ヒートポンプユニットの出湯サーミスタの【断線 又は ショート】 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
HJ | 沸き上げ運転中にヒートポンプユニットの【(入水・出湯)サーミスタ】の【温度バランス】不良 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
Jから始まるエラー
表示コード | エラーコードの内容・原因 | 対応方法 |
---|---|---|
J0 | ヒートポンプユニットの冷媒調整器サーミスタの【断線 又は ショート】 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
J3 | ヒートポンプユニットの吐出サーミスタの【断線(ショート)】 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
J5 | ヒートポンプユニットの吸入管温度サーミスタの【断線 又は ショート】 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
J6 | ヒートポンプユニットの熱交サーミスタの【断線 又は ショート】 | 対応方法 |
J8 | ヒートポンプユニットの入水サーミスタの【断線 又は ショート】 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
JA | ヒートポンプユニットの【圧力センサー作動】 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
Lから始まるエラー
表示コード | エラーコードの内容・原因 | 対応方法 |
---|---|---|
L3 | ヒートポンプユニットの電装品箱内【温度上昇(73℃以上)】による停止 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
L4 | ヒートポンプユニットの【放熱フィン温度上昇(78℃以上)】による停止 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
L5 | ヒートポンプユニット運転中の【過電流検出】による停止 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
Pから始まるエラー
表示コード | エラーコードの内容・原因 | 対応方法 |
---|---|---|
P4 | ヒートポンプユニットの放熱サーミスタの【断線 又は ショート】 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
P76 | 貯湯タンクの制御基板間の通信不良 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
Uから始まるエラー
表示コード | エラーコードの内容・原因 | 対応方法 |
---|---|---|
U0 | ヒートポンプユニットの【冷媒ガス不足】検出 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
U2 | 電源電圧不良検出 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
U4 | 【貯湯タンク~HPユニット間】の【通信不良】 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
U45 | 沸き上げポンプの回転数が【異常に低下】したことを検出 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
U51 | お湯はり時の【浴槽排水栓の閉め忘れ】 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
U53 | 【浴槽水位検知不良】 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
U54 | 【沸き上げ三方弁作動不良】 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
U61 | 貯湯タンクの【湯切れ検知】 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
U7 | ヒートポンプユニットの【プリント基板内通信不良】 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
U76 | 【貯湯タンク~HPユニット間】の【通信不良】 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
UF | 【貯湯タンク~HPユニット間】の【誤配管検出】 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
点検や修理に関する無料相談のお問い合わせ先について
下記の専用ダイヤルまでお問い合わせください。
エコテック 無料相談&修理専用ダイヤル
365日・24時間受付(日曜・祝日はもちろん、夜間受付も対応しています)
電話番号 | |
---|---|
インターネット | インターネットでの相談や修理依頼は こちらからお問い合わせください |
- お電話頂く際には番号をお確かめの上、お間違いのないようにお願いします。
エコテックとは
エコテックはエコキュートのプロフェッショナルとして、累計1万件以上の相談・修理・交換実績がありますので安心してお任せください。
- ・一都三県(東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県)全域対応
- ・全メーカー対応
- ・24時間365日受付 最短即日で訪問可
- ・工事まで期間が空く場合はヒーターを無料で貸し出し(数量限定)
会社名 | 株式会社エコテック |
---|---|
連絡先 | 0120-987-818 |
業務内容 | 当社では以下のような点検、修理、交換も年間1200件以上対応しております。オール電化(電気温水器・IHクッキングヒーター)、太陽光発電(パワーコンディショナー・施工・販売・メンテナンス・太陽光発電システム・施工・販売・メンテナンス・エコリフォーム |
住所 | <東京営業所> 〒103-0004 東京都中央区東日本橋2-28-4 日本橋CETビル2F <神奈川営業所> 〒231-0028 神奈川県横浜市中区翁町2-8-5 関内エメラルドビル3F <埼玉営業所> 〒336-0021 埼玉県さいたま市南区別所5-15-2 <千葉営業所> 〒260-0015 千葉県千葉市中央区富士見2-7-9 富士見ビル6F |
お問合わせ後の流れについて
お問い合わせいただいたら、まずはお電話で状況をヒアリングさせて頂きます。
その後、日程調整の上、エコキュートのプロである担当者が訪問させていただき、
お客様の機器の状況を診断させて頂きます。
修理が出来る場合は、部品の有無を確認し工事日程を調整。
修理が出来ない場合は、交換も含め提案させて頂きます。
※過度な営業はございませんのでご安心ください。
- ダイキン(DAIKIN) - エコキュート
- 三菱(MITSUBISHI) - エコキュート - 電気温水器
- コロナ(corona) - エコキュート - 電気温水器
- 日立(HITACHI) - エコキュート - 電気温水器
- パナソニック(Panasonic) - エコキュート - 電気温水器
- 東芝(TOSHIBA) - エコキュート
- サンデン(SANDEN) - エコキュート
- 三洋電機(SANYO) - エコキュート
- 長府製作所(CHOFU) - エコキュート
- タカラスタンダード(Takara standard) - エコキュート - 電気温水器
- ハウステック(Housetec) - エコキュート
無料相談フォーム
24時間・365日ご相談無料!すぐ駆けつけます!
下記フォームにご入力のうえ、送信ボタンを押してください。(※印は必須)