タカラスタンダードエコキュートのエラーコード一覧・原因と対処法について掲載しています。
エコキュートの寿命は、メーカー問わず、一般的に約10年と言われておりますが、10年経たずとも、急激な気候の変化や利用状況、設置環境、個体差によって、故障・不具合が発生するケースがあります。
原因を把握し、取り扱い説明書を読んで対応しても症状が改善しない場合、メーカーサポートや弊社のようなエコキュート専門業者に点検・修理依頼することをおすすめ致します。
目次
エコキュートが故障してしまったら
まずはこのページのエラーコード一覧を参考に、取り扱い説明書を見ながら対応を行ってください。
それでも症状が改善しない場合や一時的に復旧しても同じ症状が頻発する場合がございます。
その場合、購入してまだ間もない方(購入後~8年)はまず公式のメーカーサポートまでお問い合わせください。
故障やメーカー保証の状況によりますが、無償で修理を受けられる場合もございます。
購入後10年近く、もしくは10年以上経過している方は、メーカーに問い合わせても部品の在庫が無いなどの理由で修理を断られるケースであったり、メーカーサポートは修理待ちのお客様が多く、連絡して1週間以上待つケースもございます。
- ・部品が無い等の理由で修理を断られた
- ・お湯を早く使いたいので早く修理してほしい
- ・工事実績が少ない業者だと不安
- ・過度な営業を受けたくない
上記の場合は弊社まで点検・修理のご相談を!
弊社では可能な限り最短で工事日を設定させていただいてますが、万が一、お待たせする場合はご希望に応じてヒーター※を無償でお貸ししてますので訪問日からお風呂に入れます。
※ヒーターは数量限定となりますので在庫切れの場合はご容赦ください。
タカラスタンダードエコキュートのエラーコード一覧
Cから始まるエラー
表示コード | エラーコードの内容・原因 | 対応方法 |
---|---|---|
C34 | 断水の影響 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
C734 | 断水の影響 貯湯ユニットの排水栓が「閉」位置になっていない | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
Eから始まるエラー
E721 | 断水の影響 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
E722 | 貯湯ユニットの排水栓が「閉」位置になっていない | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
Fから始まるエラー
表示コード | エラーコードの内容・原因 | 対応方法 |
---|---|---|
F221 | 断水の影響 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
F31 | 断水の影響 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
F524 | 浴槽の循環金具フィルターの目詰まり 配管の凍結 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
F631 | 断水の影響 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
F661 | 初回のふろ自動運転時に浴槽に残水あり | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
F671 | 浴槽の排水せんを開けたままふろ自動運転を行った ふろ自動運転中に排水せんを抜いた 浴槽の循環金具フィルターの目詰まり 配管の凍結 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
F672 | 浴槽の排水せんを開けたままふろ自動運転を行った ふろ自動運転中に排水せんを抜いた 浴槽の循環金具フィルターの目詰まり 配管の凍結 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
F673 | 浴槽の排水せんの閉まりが不十分な状態でふろ自動運転を行った ふろ水位設定が高く、ふろ自動運転時にお湯があふれている | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
Hから始まるエラー
表示コード | エラーコードの内容・原因 | 対応方法 |
---|---|---|
H16 | 断水の影響 | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
HC03 | 貯湯ユニットの排水栓が「閉」位置になっていない | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
HC19 | 貯湯ユニットの排水栓が「閉」位置になっていない | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
HC20 | 断水の影響 | 対応方法 |
HC20 | 貯湯ユニットの排水栓が「閉」位置になっていない | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
HC21 | 貯湯ユニットの排水栓が「閉」位置になっていない | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
HC30 | 貯湯ユニットの排水栓が「閉」位置になっていない | 取扱説明書通りに対処しても改善されない場合は、点検・修理を推奨します。 無料相談はコチラ |
点検や修理に関する無料相談のお問い合わせ先について
下記の専用ダイヤルまでお問い合わせください。
エコテック 無料相談&修理専用ダイヤル
365日・24時間受付(日曜・祝日はもちろん、夜間受付も対応しています)
電話番号 | |
---|---|
インターネット | インターネットでの相談や修理依頼は こちらからお問い合わせください |
- お電話頂く際には番号をお確かめの上、お間違いのないようにお願いします。
エコテックとは
エコテックはエコキュートのプロフェッショナルとして、累計1万件以上の相談・修理・交換実績がありますので安心してお任せください。
- ・一都三県(東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県)全域対応
- ・全メーカー対応
- ・24時間365日受付 最短即日で訪問可
- ・工事まで期間が空く場合はヒーターを無料で貸し出し(数量限定)
会社名 | 株式会社エコテック |
---|---|
連絡先 | 0120-987-818 |
業務内容 | 当社では以下のような点検、修理、交換も年間1200件以上対応しております。オール電化(電気温水器・IHクッキングヒーター)、太陽光発電(パワーコンディショナー・施工・販売・メンテナンス・太陽光発電システム・施工・販売・メンテナンス・エコリフォーム |
住所 | <東京営業所> 〒103-0004 東京都中央区東日本橋2-28-4 日本橋CETビル2F <神奈川営業所> 〒231-0028 神奈川県横浜市中区翁町2-8-5 関内エメラルドビル3F <埼玉営業所> 〒336-0021 埼玉県さいたま市南区別所5-15-2 <千葉営業所> 〒260-0015 千葉県千葉市中央区富士見2-7-9 富士見ビル6F |
お問合わせ後の流れについて
お問い合わせいただいたら、まずはお電話で状況をヒアリングさせて頂きます。
その後、日程調整の上、エコキュートのプロである担当者が訪問させていただき、
お客様の機器の状況を診断させて頂きます。
修理が出来る場合は、部品の有無を確認し工事日程を調整。
修理が出来ない場合は、交換も含め提案させて頂きます。
※過度な営業はございませんのでご安心ください。
- ダイキン(DAIKIN) - エコキュート
- 三菱(MITSUBISHI) - エコキュート - 電気温水器
- コロナ(corona) - エコキュート - 電気温水器
- 日立(HITACHI) - エコキュート - 電気温水器
- パナソニック(Panasonic) - エコキュート - 電気温水器
- 東芝(TOSHIBA) - エコキュート
- サンデン(SANDEN) - エコキュート
- 三洋電機(SANYO) - エコキュート
- 長府製作所(CHOFU) - エコキュート
- タカラスタンダード(Takara standard) - エコキュート - 電気温水器
- ハウステック(Housetec) - エコキュート
無料相談フォーム
24時間・365日ご相談無料!すぐ駆けつけます!
下記フォームにご入力のうえ、送信ボタンを押してください。(※印は必須)