エコキュートの室外機から水漏れ!原因や対策について
記事公開日:2023年10月30日 / 最終更新日:2025年6月3日

エコキュートをお使いの際に、室外機(ヒートポンプユニット)から水が出ていると故障しているのではないかと不安になりますよね。室外機周辺が濡れているとき、これは故障による水漏れなのでしょうか。また、水漏れをしている場合はどのように対処するべきなのでしょうか。
ここでは、エコキュートの室外機から水が漏れている場合の原因や対策についてご紹介していきます。
目次
エコキュートの室外機から水が出ているのは水漏れ?
エコキュートの室外機が濡れている場合、必ずしも水漏れをしているというわけではありません。エコキュートの室外機では、お湯を沸かすために空気の熱を利用しています。空気中の熱を利用しているため熱を奪われて冷たくなった空気がエコキュートの室外機の外に排出されると、その空気が外気温に触れて結露となり、室外機の外が濡れてしまうということが起こります。
エコキュートの室外機周辺が濡れているからといって、故障していたり水漏れをしていたりするわけではありませんが、配管に不具合があったり、排水処理がうまくいっていないこと、寿命や劣化によって故障しているといった場合には水漏れの可能性もあります。
エコキュートの室外機周辺から水漏れしている原因
エコキューの室外機周辺から水漏れしている原因について、細かく見ていきましょう。
寿命や劣化による故障
エコキュートが結露ではなく故障によって水漏れしている場合もあります。エコキュートの室外機を長年使うことで寿命が来たり、劣化によって故障することで水漏れが発生します。
定期的にメンテナンスをしていれば、故障による水漏れは比較的防げるようになりますが、長期間利用している場合、室外機自体の寿命によって、部分的に修理をしても室外機自体を交換する必要があるでしょう。
配管などに不具合がある
室外機の水漏れの原因として、故障しているということが考えられます。
具体的な故障部分として考えられるのは、室外機内部の「配管」などです。室外機の配管から水漏れしている場合、結露などによる水漏れではないため、朝方に限らずどの時間帯でも水が漏れている状態になるため、常に室外機周辺が濡れている状態です。
このような状態になると、水道代がいつもより高くなったり、貯湯タンクにお湯が貯まらなかったりするため気づきやすいでしょう。
常に室外機周辺が濡れている場合には故障を疑い、プロの修理業者に早めに依頼することがおすすめです。
排水処理がうまくできていない
エコキュートはお湯を沸かす際に、
貯湯ユニットと室外機の両方から排水処理が行われており、その排水は排水ホースによって行われています。この排水ホースが外れていたり、何らかの原因で詰まっていたりする場合、うまく排水処理ができずに水漏れを起こしてしまうケースがあります。
基本的にはエコキュートの工事の際にしっかり排水ホースを接続してくれるため、排水ホースが外れてしまうということは考えにくいのですが、さまざまな原因によって排水ホースが外れたり詰まってしまうと、水漏れが発生して水浸しになってしまうこともあります。
排水ホースの不具合によって水漏れをしている場合、最悪のケースとしては本体自体にも水が入り、電気系統に影響を与えてしまい、エコキュートの本体ごと買い替えることが必要になるケースもありますので、このような場合にも、早急に修理業者に連絡をして対処してもらうことがおすすめです。
内部で接続不良を起こしている
室外機内部から水漏れが発生している場合、室外機の内部で接続不良などが起こっているケースがあります。室外機が何らかの理由で配管接合部がズレてしまい、排水処理がスムーズにいかずに水漏れを起こす場合があります。
このケースは稀ですが、例えば室外機を自分で移動させた場合や、室外機に何らかの衝撃を与えた場合など、何か原因があるはずですが、そのような場合にも修理業者に依頼することが賢明です。
移動させたいと思った際には、設置してくれた業者や、エコキュートのプロの業者に相談することがおすすめです。
旅行などで長い間稼働させていなかった
エコキュートを長い間稼働させていなかった場合、エコキュートを再稼働させるための水圧低下作業が行われるため、水抜きが行われ、その際に水漏れが発生するケースがあります。
例えば、旅行などで長期間不在にしていた場合など、エコキュートを稼働させると水漏れしたようになることがあります。このケースの場合には継続的な水漏れではないため、一時的なものとして対処する必要は特にありませんが、長く水漏れが続くような場合であれば、専門の業者に相談してみると良いでしょう。
気温差によって結露が出ている
冒頭にご紹介してきたように、故障ではなく単純に結露の排水によって、水漏れしているように感じるということもあります。室外機の故障や排水ホース、配管などに異常があったり故障していたりするものではなく、外気温との気温差によって結露が発生し、室外機の周辺が濡れてしまって「水漏れしているのではないか?」と感じることがあります。
エコキュートは周りの空気の熱を利用してお湯を温めるため、空気中の熱が奪われた際に、冷たい空気が排出されます。その冷たい空気によって結露が生まれ、室外機周辺が濡れてしまうという現象です。
問題は別のところにあることも
エコキュートの室外機周辺の水漏れは、エコキュートが問題じゃないケースもあります。そもそも水道管に問題があるなど、エコキュートが直接原因になっていない場合には、なかなか気づきにくいでしょう。
そのような場合には、エコキュートの止水栓を閉めてエコキュートの稼働を停止させます。そして、水道メーターで水道の使用量を確認してみましょう。エコキュート以外から水漏れを起こしている場合には、メーターが回って水道量が増えていくことでしょう。明らかにエコキュート以外が問題の場合にはエコキュートの修理業者ではなく、水道会社に連絡することがおすすめです。
室外機が水漏れしたときの対処法
次に、室外機から水漏れしてしまった場合の対処法について確認していきましょう。
配管の水漏れの場合
室外機の水漏れの原因が配管の不具合や故障による水漏れの場合には、メーカーや販売店、修理業者に依頼して修理をしてもらうことが必要です。ただし、室外機内部の配管の不具合なのか、室外機とタンクをつなぐ配管の不具合なのかによって、依頼する先が異なります。
内部の配管の場合には、室外機のメーカーに問合せするなどが必要ですが、室外機とタンクをつなぐ配管の不具合の場合には、設置業者など販売店に連絡することが必要です。
どちらの配管か区別がつかなかったり、どこに連絡したらよいかわからない場合など、エコキュートのプロの修理業者に連絡することがおすすめです。
室外機からの水漏れの場合
室外機内部から水漏れしている場合、配管の不具合や故障などが考えられますが、それ以外の原因があるかもしれません。室外機内部から水漏れしている場合、常に水漏れが発生している状況となるため、周辺が水浸しになるだけではなく、室外機自体が使い物にならなくなってしまうケースがありますので、急ぎ修理業者に連絡をして見に来てもらうことがおすすめです。365日24時間対応してくれる業者に依頼しましょう。
特定のエラーコードが表示されている場合
特定のエラーコードが表示されている場合には、それぞれのメーカーのエラーコードを確認し、どのようなエラーによって水漏れが発生しているのか、確認しましょう。
エラーの内容によって対処法が異なりますが、できればプロの業者に連絡をして、エラーコードの内容と現在の状況を伝えて早急に対処してもらうようにしましょう。
エコキュートの室外機が水漏れするとどうなる?
次に、実際にエコキュートの室外機が水漏れした場合、どのような現象が起こるのか確認しておきましょう。
お湯の減り具合が早くなる
エコキュートの室外機から水漏れをすると、当然のことながらお湯の減り具合が早くなります。水漏れが常にある状態となるため、タンク内のお湯の減りが早くなり、お湯を利用したいときに利用できないということが起きます。
エラーコードが出る
水漏れが発生すると、正常な状態では出てこないエラーコードが表示されるケースがあります。お湯が出なくなったりお湯の温度が下がってしまったりした場合には、エラーコードが表示されて使えなくなります。このような場合は、エラーコードの内容を確認し、プロの業者などに相談することがおすすめです。
エラーコードの種類によってはプロの業者じゃないと修理が難しい場合があることと、水漏れを起こしてしまっている場合にはエコキュート本体の故障にもつながるため、早急に対応してもらうようにしましょう。
本サイトではエラーコード一覧も記載していますので、参考にしてください。
水道代や電気代が高くなる
エコキュートの水漏れが起こると、常に水が出ている状態になるため、水道代や電気代が高くなることがあります。お湯を使っていなくても水が出ている状態なので水道メーターが動き、いつもよりも水道代や電気代が高くなるという現象が起きます。
室外機が水漏れしたときの修理費用はどれくらい?
結論からお伝えすると、エコキュートの室外機が水漏れした場合の費用は「状態によって異なる」ため、一概に〇〇円とは言えませんが、ざっくりと5万円以内には収まるケースが多いでしょう。ただし、室外機内部からの水漏れは、修理費用が10万円を越える場合もあります。まずは、プロの業者に相談して見積り依頼をしてみましょう。
まとめ:室外機からの水漏れは早急に対応しましょう。
エコキュートの室外機から水漏れをしている場合は、結露など故障とは関係のない水漏れのケースもありますが、常に水漏れしている場合には、故障を疑い、早急に対応することがおすすめです。
早めに対処しておけば修理だけで済んだものが、対応が遅れることによってエコキュート本体を買い直すことが必要なケースもありますので、水漏れが疑われる場合には早急にプロの業者に相談することがおすすめです。
自分で対処する方法もありますが、かえって悪化させてしまうケースがありますので、プロに任せましょう。
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お問合わせ後の流れについて
お問い合わせいただいたら、まずはお電話で状況をヒアリングさせて頂きます。
その後、日程調整の上、エコキュートのプロである担当者が訪問させていただき、 お客様の機器の状況を診断させて頂きます。
修理が出来る場合は、部品の有無を確認し工事日程を調整。
修理が出来ない場合は、交換も含め提案させて頂きます。(※過度な営業はございませんのでご安心ください。)
エコテックとは
エコテックはエコキュートのプロフェッショナルとして、累計1万件以上の相談・修理・交換実績がありますので安心してお任せください。
- 関東・中部・関西の1都2府14県の全域対応
- 全メーカー対応
- 24時間365日受付 最短即日で訪問可
- 工事まで期間が空く場合はヒーターを無料で貸し出し(数量限定)
- 会社名
- 株式会社エコテック
- 連絡先
- 0120-987-818
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- 当社では以下のような点検、修理、交換に対応しております。
オール電化(エコキュート・電気温⽔器・IHクッキングヒーター)、太陽光発電、
蓄電池の施⼯・販売・メンテナンス・お家に関するエコリフォーム全般
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