お役立ちコラム

パナソニックのエコキュートでエラーコード「H78」が表示されたときの対処法

トラブル

記事公開日:2024年1月30日 / 最終更新日:2025年3月17日

パナソニックのエコキュートでエラーコード「H78」が表示されたときの対処法

パナソニックのエコキュートを利用していて、F78のエラーコードが表示されてしまう場合、原因はふろポンプ(循環ポンプ)の異常です。ふろポンプの異常が起きた場合、エコキュートを利用することができなくなります。

この記事では、パナソニックエコキュートを利用中の方に向けて、F78のエラーコードが表示されたときの対処法や、原因などを詳しく解説していきます。

 

パナソニックエコキュートのエラーコード一覧はこちらをご覧ください。

パナソニックのエコキュートエラーコード一覧

パナソニックエコキュートのエラーコード【F78】について

エラーという文字

エラーコードF78が表示されてしまうとどのような症状になるのか、どのようなエラーなのかを確認しましょう。

エラーコードF78はどのようなエラー?

パナソニックエコキュートでF78が表示されてしまった場合、エラーの内容としては「ふろポンプ(循環ポンプ)」の異常や故障によるものです。

ふろポンプはお風呂に湯はりをするときにお湯をお風呂に送るためのポンプとなるため、ふろポンプに異常が発生すると、お風呂にお湯を送ることができないため、お風呂を利用することができません。

F78が表示されるとどんな症状になる?

ふろポンプの異常が検知されると、ふろポンプへお湯を送ることが出来なかったり、逆にお湯が止まらなかったりします。お湯が止まらないケースは稀なケースなので、具体的にはお湯が出ないという症状で困る方が多いでしょう。ふろポンプはお風呂へお湯を送るポンプとなるため、お湯はりや追い焚きなどに影響を与えます。

F78が表示されてしまった場合、お湯を送ることができないためお風呂を利用することができなくなるでしょう。

エラーコードF78の原因

お風呂

エラーコードF78が表示されてしまうのには、以下のような原因が考えられます。

・ふろポンプが回転しない

・ふろポンプが回転しつづける

・ふろポンプ内に水がない状態で運転した

F78のエラーが表示されるのは、ふろポンプの異常を検知した場合や、故障している場合です。そのため、その原因となるのはやはり「ふろポンプ」にあり、お湯を出そうとしてボタンを押してもふろポンプが回転しなかったり、逆に回転し続けてお湯を止められなかったりするということが起こります。

このようなふろポンプの異常検知によりエラーコードが表示されます。

ふろポンプ(循環ポンプ)とは?

注意

そもそも、ふろポンプ(循環ポンプ)とはどのようなもので、エコキュートにとってどのような役割を持っているのか、確認していきましょう。

ふろポンプ(循環ポンプ)の寿命は?

時間

エラーコードF78の内容がふろポンプの異常ということが理解出来た後、「これは寿命によって故障しているのか?」と疑問に思う方もいるでしょう。エコキュートの寿命は一般的に10年~15年ほどと言われています。10年以上エコキュートを利用している場合で、ふろポンプに異常があるときは、寿命によってふろポンプに異常が出ているかもしれません。

エコキュート自体の寿命は10年~15年ですが、その中でも部品ごとに寿命は異なります。ふろポンプの使用環境によっては、7年前後で故障するケースもあると言われており、その場合は修理ではなく交換が必要な場合があります。

エラーコードF78への対処法

対処法

パナソニックエコキュートでエラーコードF78が表示されてしまった場合の対処法について確認していきましょう。

専門業者に連絡をして対処をしてもらう

エラーコードF78が表示されてしまうと、ふろポンプの異常となり、専門的な知識が必要となる処理になります。具体的には、ふろポンプのリード線やコネクタが抜けていないか点検・確認することが必要となり、抜けている場合は指し直すなどの処理が必要です。

また、ふろポンプ自体が故障していないか、修理は必要ないかなども確認が必要で、ふろポンプの修理の場合にはどちらにしても自分で処理することはできないため、専門家による修理・交換が必要です。

エコキュートを設置してもらった施工会社や、エコキュートのプロの専門業者、メーカーなどに問い合わせをして、相談することがおすすめです。

一度電源を落としてみる

どうしても自分で処理したいという方には、できることとして「電源を落としてみる」という方法があります。エコキュートに限らずどのような機械でも、「再起動」「電源を落としてみる」ことによってエラーや不具合が解消されるケースがあります。

もしかすると、エラー表示が解消され、お風呂が利用できるかもしれません。しかし、この場合は一時的なエラー解消の可能性もありますので、根本的な解決にはならないでしょう。電源の落とし方についてはご自宅のエコキュート商品のマニュアルで確認しましょう。

エラーコードF78は自分で対処することは可能?

工具

先述した通り、パナソニック製のエコキュートでエラーコードF78が表示されてしまった場合、自分で処理することは難しいです。自分で処理しようとせずはじめから専門業者に電話などで早急に相談することがおすすめです。

自分で処理をしようとしてかえって状況を悪化させてしまったり、誤った操作によって熱湯を触ってしまいヤケドしてしまったりするなどリスクも大きいため、自分で処理しようとせずに専門家に任せるようにしましょう。

F78を表示させないためにできること

修理業者

日ごろからF78のエラーが表示されないようにできることはあるのでしょうか。残念ながらふろポンプの異常は、経年劣化や故障などが原因になることも多く、エコキュートの寿命によってエラーが起こりやすいです。そのため、日ごろからふろポンプに異常が発生しないようにすることは難しいですが、定期的に専門業者にメンテナンスを依頼することによって、エコキュートの清掃などを定期的にしてもらい、寿命を延ばすことはできるかもしれません。

また、定期的にメンテナンスをしてもらうことによって、異常が起きたときにすぐに対処してもらうことができるでしょう。そして、F78以外のエラーが起きる前に事前に異常を検知して早めの対処をすることができるかもしれないため、定期的なメンテナンスをすることがおすすめです。

エコキュートの修理はプロの業者へ

業者

エラーコードF78に限らず、パナソニック製のエコキュートを利用していてエラーが表示された場合、すぐにエコキュート専門のプロの業者に相談することがおすすめです。

エコキュートは生活を支える重要なものです。10年以上同じエコキュートの機械を使っていくことになるため、その寿命が縮まれば縮まるほど交換の時期が早くなり、費用負担も大きくなるでしょう。

無理に自分で修理や交換をしようとせずに、日ごろからすぐに依頼できるプロに相談してみることがエコキュートを長持ちさせられるポイントともいえるでしょう。

プロの業者に依頼する場合には、実績が多く、迅速に対応してくれる業者を選定することがおすすめです。

まとめ

ここまで、パナソニックエコキュートのエラーコードF78が表示された場合の原因や対処法などをご紹介してきました。エラーコードF78はふろポンプ(循環ポンプ)の異常や故障が原因となり、ふろポンプの異常が検知されると、お風呂にお湯を貯めることや、追い焚き機能を利用することができないため、お風呂を利用することが出来なくなります。

ふろポンプの異常は自分で修理・交換は難しいため、まずは専門業者に問い合わせをして点検・修理・交換をしてもらうようにしましょう。

最短30分でスピード駆けつけ!
24時間365ご相談・出張見積り無料

まずは修理可能か、お電話一本で即解決!0120-987-818

※過度な営業などは一切ありませんのでご安心ください。

お問合わせ後の流れについて

お問い合わせいただいたら、まずはお電話で状況をヒアリングさせて頂きます。

その後、日程調整の上、エコキュートのプロである担当者が訪問させていただき、 お客様の機器の状況を診断させて頂きます。

修理が出来る場合は、部品の有無を確認し工事日程を調整。

修理が出来ない場合は、交換も含め提案させて頂きます。(※過度な営業はございませんのでご安心ください。)

エコテックとは

エコテックはエコキュートのプロフェッショナルとして、累計1万件以上の相談・修理・交換実績がありますので安心してお任せください。

  • 関東・中部・関西の1都2府14県の全域対応
  • 全メーカー対応
  • 24時間365日受付 最短即日で訪問可
  • 工事まで期間が空く場合はヒーターを無料で貸し出し(数量限定)
会社名
株式会社エコテック
連絡先
0120-396-651
業務内容
当社では以下のような点検、修理、交換に対応しております。
オール電化(エコキュート・電気温⽔器・IHクッキングヒーター)、太陽光発電、
蓄電池の施⼯・販売・メンテナンス・お家に関するエコリフォーム全般
所在地
【東京本社】 〒103-0004 東京都中央区東日本橋2-28-4 日本橋CETビル2F

施工センター

関東エリア

  • 関東本部施工センター(東京都中央区)
  • 東京施工センター(東京都世田谷区)
  • 神奈川施工センター(川崎市)
  • 埼玉施工センター(さいたま市)
  • 千葉施工センター(千葉市)
  • 群馬施工センター(前橋市)
  • 茨城施工センター(水戸市)
  • 栃木施工センター(宇都宮市)

中部エリア

  • 中部本部施工センター(名古屋市)
  • 愛知施工センター(名古屋市)
  • 静岡施工センター(静岡市)
  • 長野施工センター(長野市)
  • 三重施工センター(津市)
  • 山梨施工センター(甲府市)
  • 岐阜施工センター(岐阜市)

関西エリア

  • 関西本部施工センター(西宮市)
  • 大阪施工センター(大阪市)
  • 兵庫施工センター(神戸市)
  • 京都施工センター(京都市)
  • 奈良施工センター(奈良市)
  • 和歌山施工センター(和歌山市)

無料相談フォーム

24時間365ご相談無料!
すぐ駆けつけます!

下記のフォームよりお気軽にお問い合わせください。

【必須】 は必須項目です。必ずご入力ください。

    お名前
    フリガナ
    電話番号
    メールアドレス
    郵便番号
    住所
    お問い合わせ
    ファイル添付

    現在の状態がわかる画像の添付をお願いします

    ※5MBまで添付可能

    24時間365日対応。タップして修理可能か電話で無料相談!0120-987-818