ダイキンエコキュートのエラーコードJ3の原因や対策法について
記事公開日:2024年2月28日 / 最終更新日:2025年6月2日

ダイキンのエコキュートを利用していて、エラーメッセージが表示されて困っていませんか?ダイキンエコキュートのエラーコードにはさまざまな内容があり、ダイキン独自のエラー内容もあります。
ここでは、ダイキンエコキュートを利用している方に向けて、ダイキンエコキュートのエラーコードJ3が表示されたときの対処法や、エラーコードの原因などをご紹介していきます。
ダイキンエコキュートのエラーコード一覧をご確認いただきたい方は、以下のページも参照してください。
■ダイキンエコキュートエラーコード一覧
目次
エラーコードJ3はダイキン独自のエラーコード
数あるエラーコードの中でも、J3はダイキンエコキュートのエラーコードとして独自のエラーコードとなります。ダイキン以外のメーカーでも共通しているエラーコードなどありますが、J3についてはダイキン独自のエラーコード内容となるため、エラー内容はダイキンのホームページやダイキンエコキュートの修理業者などのホームページで確認いただくこともできます。
エラーコードJ3のエラー症状について
J3のエラーコードの内容はどのようなものなのか、確認していきましょう。
J3のエラー内容
ダイキンエコキュートのエラーコードJ3は、圧縮機の吐出管温度を検知しているサーミスタが正しい温度を示していないことで起こるエラーになります。
具体的には室外機のエラーとなり、サーミスタが不具合を起こしていることによってエコキュートが停止している状況です。
J3のエラー症状
エラーコーJ3が表示されてしまった場合、症状としてはエコキュートが停止している状況となるため、お湯を作ることが出来ない状態になっています。具体的にはヒートポンプユニットが停止している状態となり、お湯を作る機能が停止しています。
そのため、エラーが解消されないとお風呂に入ることができないという状態になってしまいます。
ダイキンエコキュートのエラーコードJ3の原因
エラーコードJ3が表示される原因にはどのようなものがあるのでしょうか。
原因はさまざまなものが考えられますが、ヒートポンプ内に異常があってエラーが表示されているものとなり、サーミスタと呼ばれる部品や基盤の不具合や故障、一時的なエラー、そのほかの部品の不具合などが考えられます。一時的なエラーではない限り、専門家に依頼して修理・交換をしてもらう必要があります。
サーミスタの役割について
エコキュートのサーミスタとは温度を検知するための部品で、サーミスタによって得られた温度情報をもとに、混合弁などさまざまな部品の動きを制御してお湯の温度を正確に作っています。このサーミスタが温度を正常に検知しないと、熱湯が出てしまったり、ぬるいお湯が出てしまったりなど正しい温度のお湯が出てこなくなるため、とても重要な役割をもっています。
サーミスタには、「気温サーミスタ」「給湯サーミスタ」「循環サーミスタ」などの種類があり、これ以外にも様々なサーミスタがあります。サーミスタはエコキュートにとってとても重要な役割を持っています。
J3とJ5のエラー内容の違い
ダイキンエコキュートのエラーコードJ3とエラーコードJ5はどちらも室外機のエラーになりますが、J3は圧縮機の吐出管温度を検知しているサーミスタが正しい温度を示していないときに表示されるエラーですが、J5のエラーは圧縮機の吸入管温度を検知しているサーミスタが正しい温度を示していないときに起こるエラーとなります。
ダイキンエコキュートのエラーJ3が出たときの対処法
次に、ダイキンエコキュートでエラーコードJ3が表示されたときの対処法について確認していきましょう。
エラーのリセット
エコキュートでエラーが表示されてしまった場合、業者に依頼する前に自分で対処することも可能です。その方法としては、エラーをいったんリセットしてみることです。エラーをリセットしてみてエラー表示が消えるようであれば、一時的なエラーの可能性もあり、エコキュートが利用できるようになります。
エラーのリセットは、漏電遮断器をオフにして10数秒ほど待って再度オンにしてみるというものです。
修理業者への点検・修理依頼
エラーのリセットをしてもエラーが解消されない場合には、自分で原因を特定したり、修理や部品交換したりするのは難しいため、専門家による点検・修理・交換をしてもらうことがおすすめです。メーカーやエコキュートを設置してくれた施工業者、プロの修理会社などに依頼して修理をしてもらうようにしましょう。
ダイキンエコキュートのエラーJ3は寿命が近い?
エラーコードJ3が表示されてしまった場合、エコキュートの寿命が近いことなのでしょうか?
エコキュートの寿命
J3のエラーコードが表示されたからと言って、エコキュートの寿命が近いということではありません。あくまでもJ3のエラーコードは圧縮機の吐出管温度の温度異常を表しているものとなるため、寿命ではありませんが、このようなエラーがあちこちから出てくるようであれば、エコキュートの寿命が近い可能性もあります。
特に、10年以上エコキュートを使っている場合には、エコキュートの寿命は10年~15年ほどと言われているため、寿命が近づいている可能性もあります。
エコキュートの寿命が近づいたら…
もし、エラーコードが頻発し、さまざまな部分で故障や不具合が生じるようになってきたら、エコキュート本体の交換も視野に入れましょう。エコキュートは10年~15年で買い替えることが必要なものです。さまざまな部分を修理・交換するよりも、新しいエコキュートに入れ替えることで、そのような修理費用も払わなくて済むでしょう。
また、最新のエコキュートに変えることによって、省エネ機能など、今のエコキュートよりも充実している可能性があります。
ダイキンエコキュートのエラーコードJ3の修理費用について
ダイキンのエコキュートでJ3の修理に掛かる費用としては、サーミスタ交換費用などを考えると、17,000円~49,000円ほどかかる(エコテックの場合には16,500円~)ことになり、状態によっても異なりますが、数万円ほど修理に掛かると思っておいた方が良いでしょう。
しかし、そのまま放置していてもエコキュートは停止したまま新しいお湯を作ることができないため、早急に対処してもらうことがおすすめです。
ダイキンエコキュートを修理してくれる業者選定のポイント
ダイキンエコキュートの修理を依頼する際に、どのような業者を選ぶべきか、ポイントを確認しておきましょう。
製品知識は豊富か
エコキュートは精密機械のため製品知識が豊富でなければ対処は難しいです。エコキュートに詳しく、ダイキンのエコキュートの修理対応の実績があるかなど確認しておきましょう。ホームページなどで実績を確認することや、エコキュートについて詳しい情報などが載っている場合には信頼できる可能性が高いでしょう。
24時間365日対応しているか
エコキュートはいつ故障するかわかりません。そのため、24時間365日常に休まず対応している業者の方が、何かあった場合にすぐに対応してくれるため、安心できるでしょう。24時間対応しているような業者に任せることがおすすめです。
サポートは充実しているか
エコキュートが故障してしまうと、お風呂に入れなかったりお湯が使えなかったりします。すぐに修理ができないようなケースのときは、バスヒーターなどを利用してお風呂に入ることもできますので、バスヒーターの貸し出しなど対応してくれる業者へ依頼することがおすすめです。
ダイキンエコキュートの交換費用はどれくらい?
エコキュートの修理ではなく、エコキュート本体をそもそも交換する場合、交換するエコキュート本他の製品にもよりますが、数十万円する形になります。
エコキュート自体の費用は30万円以上することと、それに合わせて工事費用などが掛かるため、それなりの費用が発生します。
しかし、エコキュートの寿命が近くなる10年~15年ほど利用されている方は、今回のエラーが解消されたとしても、新たに別のエラーが表示されてしまい、再度数万円の費用が発生することも考えられます。
エコキュートを10年以上利用している方は、エラーが頻発している場合、修理費用にお金をかけるよりも、交換の方が長期的には出費は少なくて済むかもしれません。
まとめ
ここまで、ダイキンエコキュートのエラーコードJ3について、どのようなエラー内容なのか、エラーを解消するにはどのような対処が必要なのかなどご紹介してきました。エラーの解消をしたい場合には、お近くの専門業者に依頼をして、早急に対処してもらいましょう。
お役立ち記事情報
- エコキュート (243)
- エラーコード (72)
- 水漏れ (23)
- コロナ (19)
- メリット (19)
- オール電化 (18)
- パナソニック (16)
- 三菱 (16)
- ダイキン (16)
- 再生可能エネルギー (15)
- 寿命 (14)
- 地球温暖化 (14)
- 故障 (13)
- 対処法 (13)
- 光熱費 (13)
- 節約 (13)
- メンテナンス (12)
- 給湯器 (11)
- ヒートポンプ (10)
- エコ住宅 (10)
- 省エネ (10)
- 配管 (9)
- デメリット (9)
- 買い替え (8)
- 違い (8)
- 電気代 (8)
- 原因 (7)
- 費用 (7)
- 補助金 (7)
- お湯が出ない (6)
- 化石燃料 (6)
- 冬 (5)
- 注意点 (5)
- 貯湯タンク (5)
- 室外機 (5)
- CO2 (5)
- 修理費用 (4)
- トラブル (4)
- 太陽光発電 (4)
- 長府製作所 (4)
- CHOFU (4)
- おすすめ (4)
- 比較 (4)
- ガス給湯器 (4)
- 応急処置 (3)
- 修理 (3)
- 交換 (3)
- ZEH (3)
- 追い焚き (3)
- 湯切れ (3)
- マンション (3)
- 種類 (3)
- 高い (3)
- 仕組み (3)
- 災害時 (3)
- 本体価格 (3)
- リノベーション (3)
- H54 (2)
- 新エネルギー (2)
- お風呂 (2)
- リフォーム (2)
- エネルギー資源 (2)
- 沸き上げ (2)
- 電気温水器 (2)
- お得 (2)
- 東芝 (2)
- ゼロエネルギー (2)
- ハイブリッド給湯器 (2)
- できない (2)
- クリーンエネルギー (2)
- 給湯システム (2)
- ガス給湯 (2)
- 導入 (2)
- 選び方 (2)
- 異音 (2)
- 沸き上げ温度低温異常 (2)
- 高圧圧力 (2)
- 火災保険 (2)
- 部品が無い (2)
- 停電後 (2)
- 停電時 (2)
- 長期不在 (2)
- H59 (2)
- ファンモーター (2)
- 三方弁 (2)
- C26 (2)
- インバータ異常 (2)
- オール電化住宅 (2)
- 凍結 (2)
- 修理業者 (2)
- 中古 (2)
- 異常 (2)
- 漏水 (2)
- U4 (2)
- ZEH住宅 (2)
- 混合弁 (2)
- クチコミ (2)
- 口コミ (2)
- エネルギー住宅 (2)
- 創エネ (2)
- お手入れ (2)
- 日中 (2)
- SDGs (2)
- エコジョーズ (2)
- 時期 (2)
- 節電 (2)
- 汚れ (1)
- F78 (1)
- H16 (1)
- 経年劣化 (1)
- 減圧弁 (1)
- E25 (1)
- ミキシング弁 (1)
- H56 (1)
- 黒いカス (1)
- 浮く (1)
- ガスを使わない生活 (1)
- H40 (1)
- H41 (1)
- H44 (1)
- 長持ち (1)
- コツ (1)
- 劣化 (1)
- P36 (1)
- HP循環ポンプ (1)
- 訪問営業 (1)
- 騙される (1)
- 水抜き後 (1)
- 103 (1)
- 高圧異常 (1)
- ZEH基準 (1)
- ゼロエネルギー住宅 (1)
- タンク (1)
- E:18 (1)
- 通信異常 (1)
- F03 (1)
- 環境にやさしい (1)
- H21 (1)
- 低温異常 (1)
- 不具合 (1)
- リモコン (1)
- 頻繁 (1)
- 水は出るのにお湯は出ない (1)
- F08 (1)
- 後悔 (1)
- E24 (1)
- 給湯ミキシング弁 (1)
- 悪徳業者 (1)
- 契約 (1)
- ファン (1)
- ブーン (1)
- C45 (1)
- 沸き上げポンプ (1)
- E31 (1)
- 沸き上げセンサー (1)
- 安く済ませる (1)
- H8 (1)
- H76 (1)
- U04 (1)
- C21 (1)
- サイズ (1)
- 相場 (1)
- 野ざらし (1)
- FA (1)
- F46 (1)
- CT異常 (1)
- 電気供給 (1)
- 適用されない (1)
- 適用 (1)
- 歴史 (1)
- 部品 (1)
- 復旧方法 (1)
- J3 (1)
- U0 (1)
- 冷媒ガス (1)
- 旅行 (1)
- 出張 (1)
- 水抜き (1)
- H87 (1)
- F24 (1)
- 腐食 (1)
- リスク (1)
- 錆び (1)
- U01 (1)
- 中温水サーミスタ (1)
- F15 (1)
- E7 (1)
- 修理代 (1)
- 安く (1)
- 清掃方法 (1)
- プロパンガス (1)
- L5 (1)
- 圧縮機の過電流 (1)
- C19 (1)
- 蛇口 (1)
- 給湯混合弁 (1)
- C30 (1)
- H3 (1)
- 破裂 (1)
- 将来 (1)
- マイホーム (1)
- 水は出る (1)
- 業者 (1)
- 自分で (1)
- サンデン (1)
- 生産終了 (1)
- F16 (1)
- 入力電流 (1)
- U2 (1)
- E08 (1)
- 確認方法 (1)
- メルカリ (1)
- ヤフオク (1)
- 本体 (1)
- H27 (1)
- 電源電圧 (1)
- F17 (1)
- 日立 (1)
- P60 (1)
- E27 (1)
- E37 (1)
- 前兆 (1)
- C29 (1)
- コンプレッサー (1)
- P35 (1)
- ふろ給湯器 (1)
- ふろ給湯器電磁弁閉止異 (1)
- H02 (1)
- H88 (1)
- P37 (1)
- ふろ循環ポンプ (1)
- 伝送異常 (1)
- E39 (1)
- H90 (1)
- お湯が出る (1)
- 申請方法 (1)
- 通信不良 (1)
- H23 (1)
- H24 (1)
- H25 (1)
- H26 (1)
- H28 (1)
- H29 (1)
- H30 (1)
- H92 (1)
- 缶体温度 (1)
- P01 (1)
- k (1)
- 給湯用電動混合弁 (1)
- P00 (1)
- ふろ用電動混合弁 (1)
- 雷 (1)
- 落雷 (1)
- 安い (1)
- 避けるべき (1)
- 事例 (1)
- H14 (1)
- インバーター (1)
- ECU間 (1)
- U19 (1)
- 症状 (1)
- F27 (1)
- F63 (1)
- シャワー (1)
- 水圧 (1)
- 弱い (1)
- カーボンニュートラル (1)
- エネルギー (1)
- H15 (1)
- 作動しない (1)
- 足し湯 (1)
- 見直し (1)
- 住宅ローン (1)
- H50 (1)
- 設定温度 (1)
- 頻度 (1)
- 対策 (1)
- 貯湯ユニット (1)
- エネルギー問題 (1)
- U76 (1)
- 工事費用 (1)
- 切り替え (1)
- パーツ交換 (1)
- 削減 (1)
- 入浴剤 (1)
- おすすめしない (1)
- 安心 (1)
- 安全 (1)
- 電気料金 (1)
- 環境問題 (1)
- エコライフ (1)
- 初期費用 (1)
- メーカー (1)
- 騒音 (1)
- うるさい (1)
- 10年 (1)
- おすすめできない (1)
- 自家発電 (1)
- 蓄電池 (1)
- 節約対策 (1)
- バイオプラスチック (1)
- 電機 (1)
- エコ製品 (1)
- 乗り換え (1)
- 交換費用 (1)
- エネファーム (1)
- H01 (1)
- 冷媒漏れ (1)
- 清掃 (1)
- いつから (1)
- 製品 (1)
- 冷媒 (1)
お問合わせ後の流れについて
お問い合わせいただいたら、まずはお電話で状況をヒアリングさせて頂きます。
その後、日程調整の上、エコキュートのプロである担当者が訪問させていただき、 お客様の機器の状況を診断させて頂きます。
修理が出来る場合は、部品の有無を確認し工事日程を調整。
修理が出来ない場合は、交換も含め提案させて頂きます。(※過度な営業はございませんのでご安心ください。)
エコテックとは
エコテックはエコキュートのプロフェッショナルとして、累計1万件以上の相談・修理・交換実績がありますので安心してお任せください。
- 関東・中部・関西の1都2府14県の全域対応
- 全メーカー対応
- 24時間365日受付 最短即日で訪問可
- 工事まで期間が空く場合はヒーターを無料で貸し出し(数量限定)
- 会社名
- 株式会社エコテック
- 連絡先
- 0120-987-818
- 業務内容
- 当社では以下のような点検、修理、交換に対応しております。
オール電化(エコキュート・電気温⽔器・IHクッキングヒーター)、太陽光発電、
蓄電池の施⼯・販売・メンテナンス・お家に関するエコリフォーム全般
- 所在地
- 【東京本社】 〒103-0004 東京都中央区東日本橋2-28-4 日本橋CETビル2F
施工センター
関東エリア
- 関東本部施工センター(東京都中央区)
- 東京施工センター(東京都世田谷区)
- 神奈川施工センター(川崎市)
- 埼玉施工センター(さいたま市)
- 千葉施工センター(千葉市)
- 群馬施工センター(前橋市)
- 茨城施工センター(水戸市)
- 栃木施工センター(宇都宮市)
中部エリア
- 中部本部施工センター(名古屋市)
- 愛知施工センター(名古屋市)
- 静岡施工センター(静岡市)
- 長野施工センター(長野市)
- 三重施工センター(津市)
- 山梨施工センター(甲府市)
- 岐阜施工センター(岐阜市)
関西エリア
- 関西本部施工センター(西宮市)
- 大阪施工センター(大阪市)
- 兵庫施工センター(神戸市)
- 京都施工センター(京都市)
- 奈良施工センター(奈良市)
- 和歌山施工センター(和歌山市)
無料相談フォーム
24時間365日ご相談無料!
すぐ駆けつけます!
下記のフォームよりお気軽にお問い合わせください。
【必須】 は必須項目です。必ずご入力ください。
