コロナのエコキュートでエラーコードE37が表示された場合は漏水の可能性があります
記事公開日:2024年10月28日 / 最終更新日:2025年6月2日

コロナエコキュート使用中にエラーコードE37が表示されて困っていませんか?エラーコードE37は漏水の可能性があるエラーコードです。この記事では、コロナエコキュートを利用中にE37のエラーコードが表示されてしまった方に向けて、エラーコードE37が表示される原因や対処法などをご紹介しています。
コロナエコキュートのエラーコード一覧を確認されたい方は以下のページもご参照ください。
■コロナエコキュートのエラーコード一覧
目次
コロナエコキュートのエラーコード「E37」はどんなエラー?
コロナエコキュートでエラーコードE37が表示されている場合、エラーの内容は「漏水の検知」というものです。つまり、水漏れを起こしている可能性があるため、早急に対処が必要なエラーとなります。
E37のエラーを放置してしまうと、エコキュートの重要な機器が故障してしまう可能性がありますので注意しましょう。
コロナエコキュートのエラーコード「E37」が表示される原因は?
コロナエコキュートでエラーコードE37が表示されている原因としては、大きく2つ考えられます。それは、実際に漏水しているということと、検知器の不具合です。
実際に漏水している
コロナエコキュートでエラーコードE37が表示されている主な原因は、実際に漏水していることです。漏水が検知されたためのエラーとなるため、エコキュートの機器内部などから漏水している可能性があります。
検知器の不具合
実際には漏水しておらず、検知器が不具合を起こしていることによってエラーが表示されている可能性もあります。漏水検知器の故障や不具合が原因の場合には、部品交換をすることで解消される可能性があります。
コロナエコキュートのエラーコード「E37」は自分で解除できる?
コロナエコキュートでエラーコードE37が表示されている場合、自分たちでエラーを解除することはできるのでしょうか?詳しく確認していきましょう。
エラーコードの解除方法
コロナエコキュートでエラーコードが表示されたとき、エラーコードを解除する方法としては、台所リモコンの「運転モード」と「時刻設定」を5秒以上同時に押すことでエラーがリセットされます。
こちらの操作はご自身でも操作可能となりますので、まずはエラーのリセットをしてみましょう。ただし、根本的な解決にはつながりませんので、一時的な応急処置と思って良いでしょう。
根本的な解決は専門業者へ
エラーコードのリセットではなく、エラーの原因を根本から解決するためには、エコキュートの修理などを行っている専門業者への依頼が必要です。エコキュートは精密機械となり、自分たちで修理や部品交換をすることはもちろん、放置しておいても良い不具合なのか、問題ない状態なのかの判断も素人では難しいため、専門家による点検・修理・交換が必要です。お近くのエコキュート修理業者に連絡をして相談してみましょう。
コロナエコキュートのエラーコード「E37」は放置すると危険?
コロナエコキュートでエラーコードE37が表示されたまま放置すると、どのようなリスクがあるのでしょうか、確認していきましょう。
漏水に関するエラーは危険信号
コロナエコキュートでエラーコードE37が表示されているときは、エコキュートから漏水している場合のエラーとなるため、放置するのは危険です。エコキュートにはさまざまなエラーコードがありますが、漏水に関するエラーは水漏れしているため放置するとエコキュートの重要な部品が故障しまう恐れがあります。
放置するリスクとは
漏水を放置すると、エコキュートの内部に水が入り、電気系統の部品がショートしてしまい修理費用が高くなったり、水漏れしているため正常時よりも水道代や電気代が高くなったりするというリスクがあります。エコキュートの寿命も短くしてしまうリスクがありますので、早急に対応することがおすすめです。
コロナエコキュートのエラーコード「E37」の修理を依頼する先は?
コロナエコキュートでエラーコードE37が表示されたとき、どこに修理の依頼をすれば良いのでしょうか、確認していきましょう。
有料延長保証に加入の場合は据付店へ
エコキュートの修理を依頼する場合、エコキュートの修理専門業者がおすすめですが、エコキュートをはじめに設置したときに、「有料延長保証」という保証に加入している場合には、据付店による修理・交換が無償で行える可能性がありますので、有料延長保証に加入している場合には、据付店に連絡してみましょう。
それ以外は専門業者へ
有料延長保証に入っていない場合には、お近くのエコキュートの修理専門業者に連絡をして、対応してもらうことがおすすめです。エコキュートの修理専門業者は、メーカー研修を受けたプロのスタッフが対応してくれるため、エコキュートの修理や点検を安心して任せることができます。
エコキュートにはさまざまな種類があり、提供しているメーカーも多数あります。コロナのエコキュートをご利用中の方は、エコキュートの修理業者の中でも、コロナのエコキュートの修理実績を豊富に持っている会社に依頼することがおすすめです。
コロナエコキュートのエラーコード「E37」の修理に掛かる費用について
次に、コロナエコキュートでエラーコードE37が表示されたときの修理に掛かる費用について確認していきましょう。
エラーコードE37の修理に掛かる費用相場としては、数万円程度(エコテックなら16,500円~)となっており、エコキュートの状況によっても費用が異なります。
部品の交換や修理で済むケースもあれば、エコキュートの本体を交換しなければならないというケースもあり、現在のエラーが起きている原因によって費用は変わりますので、まずは専門業者に見積もりをもらうところからはじめると良いでしょう。
エコキュートの寿命が近づいているときは…
コロナエコキュートでエラーコードE37が表示されている原因が「寿命」である場合、どのように対処したらよいのでしょうか。
修理だけではなく交換が必要な場合も
コロナのエコキュートでエラーコードE37が表示されている原因が、「エコキュートの寿命」という可能性もあります。エコキュートの寿命によってエラーコードが表示されている場合、今回表示されているエラーが解除され解決したとしても、そのほかにもさまざまな部品の不具合があり、エコキュートの交換を検討した方が良いケースがあります。
また、古いエコキュートで交換する部品がないというケースの場合には、部品交換ではなく、エコキュート本体の交換での対応が必要な時もあります。まずは専門業者に確認してもらいましょう。
エコキュートの寿命は10年~15年程度
エコキュートにはさまざまな製品がありますが、どのような製品でも10年~15年程度で寿命が来ると言われています。そのため、10年以上使用しているエコキュートでエラーが頻発するようでしたら、修理での対応だけではなく、エコキュート本体の交換が必要になる可能性があります。
まとめ:コロナエコキュートのエラーコードE37が表示されたら早急に対処しよう
ここまで、コロナエコキュートのエラーコードE37についてご紹介してきました。コロナエコキュートのエラーコードE37は漏水の可能性があるエラーとなるため、エコキュート本体の故障にもつながりかねないエラーです。
コロナエコキュートのエラーコードE37が表示されてしまった方は、エコキュートの修理専門業者に相談することがおすすめです。
お役立ち記事情報
- エコキュート (243)
- エラーコード (72)
- 水漏れ (23)
- コロナ (19)
- メリット (19)
- オール電化 (18)
- パナソニック (16)
- 三菱 (16)
- ダイキン (16)
- 再生可能エネルギー (15)
- 寿命 (14)
- 地球温暖化 (14)
- 故障 (13)
- 対処法 (13)
- 光熱費 (13)
- 節約 (13)
- メンテナンス (12)
- 給湯器 (11)
- ヒートポンプ (10)
- エコ住宅 (10)
- 省エネ (10)
- 配管 (9)
- デメリット (9)
- 買い替え (8)
- 違い (8)
- 電気代 (8)
- 原因 (7)
- 費用 (7)
- 補助金 (7)
- お湯が出ない (6)
- 化石燃料 (6)
- 冬 (5)
- 注意点 (5)
- 貯湯タンク (5)
- 室外機 (5)
- CO2 (5)
- 修理費用 (4)
- トラブル (4)
- 太陽光発電 (4)
- 長府製作所 (4)
- CHOFU (4)
- おすすめ (4)
- 比較 (4)
- ガス給湯器 (4)
- 応急処置 (3)
- 修理 (3)
- 交換 (3)
- ZEH (3)
- 追い焚き (3)
- 湯切れ (3)
- マンション (3)
- 種類 (3)
- 高い (3)
- 仕組み (3)
- 災害時 (3)
- 本体価格 (3)
- リノベーション (3)
- H54 (2)
- 新エネルギー (2)
- お風呂 (2)
- リフォーム (2)
- エネルギー資源 (2)
- 沸き上げ (2)
- 電気温水器 (2)
- お得 (2)
- 東芝 (2)
- ゼロエネルギー (2)
- ハイブリッド給湯器 (2)
- できない (2)
- クリーンエネルギー (2)
- 給湯システム (2)
- ガス給湯 (2)
- 導入 (2)
- 選び方 (2)
- 異音 (2)
- 沸き上げ温度低温異常 (2)
- 高圧圧力 (2)
- 火災保険 (2)
- 部品が無い (2)
- 停電後 (2)
- 停電時 (2)
- 長期不在 (2)
- H59 (2)
- ファンモーター (2)
- 三方弁 (2)
- C26 (2)
- インバータ異常 (2)
- オール電化住宅 (2)
- 凍結 (2)
- 修理業者 (2)
- 中古 (2)
- 異常 (2)
- 漏水 (2)
- U4 (2)
- ZEH住宅 (2)
- 混合弁 (2)
- クチコミ (2)
- 口コミ (2)
- エネルギー住宅 (2)
- 創エネ (2)
- お手入れ (2)
- 日中 (2)
- SDGs (2)
- エコジョーズ (2)
- 時期 (2)
- 節電 (2)
- 汚れ (1)
- F78 (1)
- H16 (1)
- 経年劣化 (1)
- 減圧弁 (1)
- E25 (1)
- ミキシング弁 (1)
- H56 (1)
- 黒いカス (1)
- 浮く (1)
- ガスを使わない生活 (1)
- H40 (1)
- H41 (1)
- H44 (1)
- 長持ち (1)
- コツ (1)
- 劣化 (1)
- P36 (1)
- HP循環ポンプ (1)
- 訪問営業 (1)
- 騙される (1)
- 水抜き後 (1)
- 103 (1)
- 高圧異常 (1)
- ZEH基準 (1)
- ゼロエネルギー住宅 (1)
- タンク (1)
- E:18 (1)
- 通信異常 (1)
- F03 (1)
- 環境にやさしい (1)
- H21 (1)
- 低温異常 (1)
- 不具合 (1)
- リモコン (1)
- 頻繁 (1)
- 水は出るのにお湯は出ない (1)
- F08 (1)
- 後悔 (1)
- E24 (1)
- 給湯ミキシング弁 (1)
- 悪徳業者 (1)
- 契約 (1)
- ファン (1)
- ブーン (1)
- C45 (1)
- 沸き上げポンプ (1)
- E31 (1)
- 沸き上げセンサー (1)
- 安く済ませる (1)
- H8 (1)
- H76 (1)
- U04 (1)
- C21 (1)
- サイズ (1)
- 相場 (1)
- 野ざらし (1)
- FA (1)
- F46 (1)
- CT異常 (1)
- 電気供給 (1)
- 適用されない (1)
- 適用 (1)
- 歴史 (1)
- 部品 (1)
- 復旧方法 (1)
- J3 (1)
- U0 (1)
- 冷媒ガス (1)
- 旅行 (1)
- 出張 (1)
- 水抜き (1)
- H87 (1)
- F24 (1)
- 腐食 (1)
- リスク (1)
- 錆び (1)
- U01 (1)
- 中温水サーミスタ (1)
- F15 (1)
- E7 (1)
- 修理代 (1)
- 安く (1)
- 清掃方法 (1)
- プロパンガス (1)
- L5 (1)
- 圧縮機の過電流 (1)
- C19 (1)
- 蛇口 (1)
- 給湯混合弁 (1)
- C30 (1)
- H3 (1)
- 破裂 (1)
- 将来 (1)
- マイホーム (1)
- 水は出る (1)
- 業者 (1)
- 自分で (1)
- サンデン (1)
- 生産終了 (1)
- F16 (1)
- 入力電流 (1)
- U2 (1)
- E08 (1)
- 確認方法 (1)
- メルカリ (1)
- ヤフオク (1)
- 本体 (1)
- H27 (1)
- 電源電圧 (1)
- F17 (1)
- 日立 (1)
- P60 (1)
- E27 (1)
- E37 (1)
- 前兆 (1)
- C29 (1)
- コンプレッサー (1)
- P35 (1)
- ふろ給湯器 (1)
- ふろ給湯器電磁弁閉止異 (1)
- H02 (1)
- H88 (1)
- P37 (1)
- ふろ循環ポンプ (1)
- 伝送異常 (1)
- E39 (1)
- H90 (1)
- お湯が出る (1)
- 申請方法 (1)
- 通信不良 (1)
- H23 (1)
- H24 (1)
- H25 (1)
- H26 (1)
- H28 (1)
- H29 (1)
- H30 (1)
- H92 (1)
- 缶体温度 (1)
- P01 (1)
- k (1)
- 給湯用電動混合弁 (1)
- P00 (1)
- ふろ用電動混合弁 (1)
- 雷 (1)
- 落雷 (1)
- 安い (1)
- 避けるべき (1)
- 事例 (1)
- H14 (1)
- インバーター (1)
- ECU間 (1)
- U19 (1)
- 症状 (1)
- F27 (1)
- F63 (1)
- シャワー (1)
- 水圧 (1)
- 弱い (1)
- カーボンニュートラル (1)
- エネルギー (1)
- H15 (1)
- 作動しない (1)
- 足し湯 (1)
- 見直し (1)
- 住宅ローン (1)
- H50 (1)
- 設定温度 (1)
- 頻度 (1)
- 対策 (1)
- 貯湯ユニット (1)
- エネルギー問題 (1)
- U76 (1)
- 工事費用 (1)
- 切り替え (1)
- パーツ交換 (1)
- 削減 (1)
- 入浴剤 (1)
- おすすめしない (1)
- 安心 (1)
- 安全 (1)
- 電気料金 (1)
- 環境問題 (1)
- エコライフ (1)
- 初期費用 (1)
- メーカー (1)
- 騒音 (1)
- うるさい (1)
- 10年 (1)
- おすすめできない (1)
- 自家発電 (1)
- 蓄電池 (1)
- 節約対策 (1)
- バイオプラスチック (1)
- 電機 (1)
- エコ製品 (1)
- 乗り換え (1)
- 交換費用 (1)
- エネファーム (1)
- H01 (1)
- 冷媒漏れ (1)
- 清掃 (1)
- いつから (1)
- 製品 (1)
- 冷媒 (1)
お問合わせ後の流れについて
お問い合わせいただいたら、まずはお電話で状況をヒアリングさせて頂きます。
その後、日程調整の上、エコキュートのプロである担当者が訪問させていただき、 お客様の機器の状況を診断させて頂きます。
修理が出来る場合は、部品の有無を確認し工事日程を調整。
修理が出来ない場合は、交換も含め提案させて頂きます。(※過度な営業はございませんのでご安心ください。)
エコテックとは
エコテックはエコキュートのプロフェッショナルとして、累計1万件以上の相談・修理・交換実績がありますので安心してお任せください。
- 関東・中部・関西の1都2府14県の全域対応
- 全メーカー対応
- 24時間365日受付 最短即日で訪問可
- 工事まで期間が空く場合はヒーターを無料で貸し出し(数量限定)
- 会社名
- 株式会社エコテック
- 連絡先
- 0120-987-818
- 業務内容
- 当社では以下のような点検、修理、交換に対応しております。
オール電化(エコキュート・電気温⽔器・IHクッキングヒーター)、太陽光発電、
蓄電池の施⼯・販売・メンテナンス・お家に関するエコリフォーム全般
- 所在地
- 【東京本社】 〒103-0004 東京都中央区東日本橋2-28-4 日本橋CETビル2F
施工センター
関東エリア
- 関東本部施工センター(東京都中央区)
- 東京施工センター(東京都世田谷区)
- 神奈川施工センター(川崎市)
- 埼玉施工センター(さいたま市)
- 千葉施工センター(千葉市)
- 群馬施工センター(前橋市)
- 茨城施工センター(水戸市)
- 栃木施工センター(宇都宮市)
中部エリア
- 中部本部施工センター(名古屋市)
- 愛知施工センター(名古屋市)
- 静岡施工センター(静岡市)
- 長野施工センター(長野市)
- 三重施工センター(津市)
- 山梨施工センター(甲府市)
- 岐阜施工センター(岐阜市)
関西エリア
- 関西本部施工センター(西宮市)
- 大阪施工センター(大阪市)
- 兵庫施工センター(神戸市)
- 京都施工センター(京都市)
- 奈良施工センター(奈良市)
- 和歌山施工センター(和歌山市)
無料相談フォーム
24時間365日ご相談無料!
すぐ駆けつけます!
下記のフォームよりお気軽にお問い合わせください。
【必須】 は必須項目です。必ずご入力ください。
