エコキュート修理サービス対応歴15年
エコキュートの修理・点検・施工など長年の現場経験の知識を活かし、
エコキュートのスペシャリストとして当ブログの記事監修を担当。
エコキュート修理サービスのスペシャリストとして
エコキュートの各メーカーの最新情報を常に共有、修理や施工の研修も受講済み
記事公開日:2025年6月30日 / 最終更新日:2025年7月28日
エコキュートの修理は自分で出来るものもあれば、プロに依頼して修理してもらわないといけないものもあります。基本的にはエコキュートは精密機械となるため、修理は業者に依頼することがおすすめです。
しかし、エコキュートの修理をどのような業者に依頼するべきか、選定するときの基準など、わからないことが多いですよね。
ここでは、エコキュートの修理業者を選定するポイントや、おすすめの修理業者についてご紹介していきます。
目次

さっそくですが、エコキュートの修理業者としておすすめの業者をご紹介していきます。
エコキュートの修理業者の中でも最もおすすめなのは、「エコキュートの修理専門業者」です。
エコキュートの修理専門業者は、その名の通りエコキュートの修理に特化した業者で、メーカー研修などを受けたスタッフが豊富な知識と技術、経験によってエコキュートの修理や交換をしてくれます。
エコキュートや給湯器を専門に扱うため、安心して任せることができるでしょう。
エコキュートの修理専門業者に修理を依頼するメリットとしては、以下の点が挙げられます。
・豊富な知識と経験で専門性が高い
・対応がスピーディー
・さまざまなサポートが受けられる
・エコキュートをお得に購入できる
エコキュートの修理専門業者は、多くのエコキュートの修理実績があるため、専門性があり、エコキュートの修理専門業者以外の会社よりもエコキュートのことに関しては絶大な信頼があります。
24時間365日対応し、スピーディーな対応をしてくれるため、急な故障やトラブルにも対応してくれることも魅力の一つでしょう。
また、エコキュートの交換が必要な場合にも、専門業者のため割引などでお得にエコキュートを交換することができ、長年利用して寿命が来てしまっているエコキュートの交換も依頼することができます。
エコキュートの修理業者に依頼する場合のデメリットもあります。デメリットとしては、優良業者を見つけることが難しい点です。エコキュートの修理業者にはさまざまな業者が存在しますが、すべてが優良業者とは限りません。中には訪問営業をして高額な請求をする業者も存在します。
エコキュートの優良な修理専門業者を選定するには、公式サイトなどで実績を確認したり、実際に電話をかけて対応を確認したりすることがおすすめです。
特に、修理や交換をしてもらう際に、見積もりを事前にもらえるかは確認しておきましょう。
このように、エコキュートが故障した場合にエコキュートの修理専門業者に依頼することはメリットが多く、安心して修理や交換を依頼することができるためおすすめです。
わたしたちエコテックもエコキュートの修理専門業者です。15年以上の実績があり、24時間365日対応しているため、安心してエコキュートの修理をお任せください。
急なトラブルが発生した場合には、まずはお電話にてご連絡ください。
エコテックのお問い合わせ電話番号はこちら
次に、エコキュートの据付店もエコキュートの修理や交換をしてくれる場合があります。
エコキュートの据付店とは、エコキュートをはじめに設置したときに設置してくれた業者のことで、据付店でも修理対応しているケースがあります。
エコキュートの据付店にエコキュートの修理をお願いする場合、メリットがある人のケースとしては「有料延長保証」という保証に加入されている方です。
有料延長保証に加入していると、エコキュートの修理や交換の費用が不要だったり、お得に修理したりすることができます。
エコキュートの据付時に有料延長保証に加入されている方は、エコキュートの据付店に連絡してみましょう。
エコキュートの有料延長保証に加入されていない場合には、エコキュートの修理専門業者の方がおすすめかもしれません。据付店では保証に入っている場合にはおすすめですが、デメリットとしては専門知識が少ない可能性があります。
据付店に知識が無い場合、設置工事は下請け業者に任せているケースもあり、費用面で割高になる可能性や、専門性が低い場合があります。据付店に修理を依頼する際には、ホームページなどで修理実績があるか、その会社で修理をしてくれるかなど、確認が必要です。
エコキュートのメーカーにも修理を依頼することが可能です。
ダイキンや三菱、日立などエコキュートを提供しているメーカーもお客様対応窓口があるなど、修理の対応や相談をすることが可能です。メリットデメリットを確認していきましょう。
エコキュートのメーカーに修理や交換を依頼するメリットとしては、大手メーカーとなるため安心できるという点でしょう。大手のメーカーだからこそ、サポートが充実しており安心して任せられるというイメージがあるかもしれません。
また、メーカーとなるため製品知識が豊富で製品に関してはどこよりも専門性が高いと言えるでしょう。
一方で、メーカーに依頼するデメリットとしては、製品知識は豊富ですが、エコキュートは製品が故障するケースだけではないため、配管などのトラブルには対応できず、結局はエコキュートの専門業者へ修理依頼になるケースがあります。また、工事を依頼する場合には下請け業者や取引業者が対応することもあり、割引率が低くなったり、対応に時間が掛かるケースもあったりします。
メーカーとなるため他社と比較できないという点もデメリットに感じる方はいるかもしれません。
エコキュートの修理依頼を街の便利屋さんにお願いしたいという方もいるでしょう。
便利屋さんに依頼するメリットデメリットを確認していきましょう。
エコキュートの修理や交換を街の便利屋さんに依頼する場合、メリットとしては安価に修理を依頼することができる可能性があります。便利屋さんの仕事の一つとしてエコキュートの修理や交換をしているケースもあり、エコキュート以外の相談も受けてくれるため、さまざまなお困りごとの相談ができるという点もメリットと言えるでしょう。
一方で、町の便利屋さんはエコキュートの修理や交換に特化しているわけではないため、知識が乏しいケースがあります。メーカー研修などを受けておらず、さまざまな依頼ごとの一つとしてエコキュートの対応をしているだけの場合、経験や知識が少ない可能性があります。
リフォーム業者でもエコキュートの修理や交換が可能です。
リフォーム業者にエコキュートの修理を依頼するメリットとしては、エコキュートだけではなく住宅機器全般の修理や交換、リフォームの相談などができるため、お家のことの相談はなんでも乗ってくれるというメリットがあります。
エコキュートの修理だけではなく、オール電化への変更や住宅設備の相談などもできるため、住まいそのものの相談ができるメリットがあります。
一方で、エコキュートの知識が豊富なわけではないため、エコキュートに特化した相談や修理・交換に関しては下請け業者に依頼したり、取引のある専門業者に依頼したりするケースもあります。
給湯器やエコキュートの専門家に依頼したい場合には、リフォーム業者では対応できないケースがあります。
家電量販店でもエコキュートの修理や交換に対応しているケースがあります。
家電量販店にエコキュートの修理や交換をする場合、家電量販店なので気軽に相談できるというメリットがあります。いつも行くお店のスタッフに相談できるため、安心して依頼できるでしょう。
また、量販店では独自の保証などが付いている場合もあり、量販店ごとに補償内容を確認してみると良いでしょう。
一方で家電量販店のお店自体では修理スタッフが常駐していることは少なく、多くの場合は下請け業者と連携し、下請け業者が修理や交換にあたることが多いでしょう。そのため、割高になったり対応スタッフによっては不愛想だったり対応に不満に思ってしまったりすることもあるかもしれません。施工業者が選べないことがデメリットと言えるでしょう。

次に、エコキュートの修理業者選定のポイントを確認していきましょう。
エコキュートの修理業者選定のポイントとして、24時間365日対応しているか?という点があります。エコキュートは24時間稼働しており、いつ故障やトラブルが発生するかわかりません。特に、お風呂に入ろうと思った夜にトラブルや不具合が見つかったとき、24時間対応している業者じゃなければ連絡がつきません。
このようないつでも対応している業者を選定することがおすすめです。
エコキュートの修理業者を選定する際、実績や口コミ、評判を確認することが必要です。口コミやレビューを確認することでユーザーの評価を確認することができるため、参考になるでしょう。
特に、公式ホームページで修理実績などを確認してみましょう。Web上で口コミやホームページが見つからない業者は評価しづらいので避けた方が良いでしょう。
エコキュートの修理業者選定のポイントの一つに、見積もりがもらえるか?という点があります。見積なく修理を依頼してしまうと、後から思った以上の請求が来ることもあり、トラブルの原因になります。
必ず事前に見積もりをもらうようにしましょう。また、見積内容として、出張費や修理費、部品交換の費用など、詳細が明確になっている方が安心です。優良業者ほど見積もりが明確でしょう。
エコキュートの修理業者選定のとても重要なポイントとして、メーカー対応しているか?を確認することが必要です。ご自宅のエコキュートのメーカー修理に対応しているか確認せずに依頼をすると、ご自宅のエコキュートメーカーの修理実績があまりない場合、構造やエラーコードに関する知識に乏しく、修理や診断ができない可能性があります。
ご自宅のエコキュートのメーカーに対応しているかを確認しましょう。
また、実績が豊富にあるかなども確認することがおすすめです。
エコキュートの修理業者の中には、不愛想で対応が悪い業者も存在します。いくら仕事が丁寧でも、不愛想で対応が悪い場合、気持ちよく修理を依頼できないでしょう。また、そのような業者の場合には仕事が丁寧じゃないケースもありますので、電話対応が良いか、まずは確認してみると良いでしょう。
電話での対応が悪いと、その印象通り、修理に来ても愛想が無かったり仕事が雑だったりしますので、まずは電話対応で見極めましょう。
エコキュートの修理を依頼する場合、プロとして当たり前のように豊富な知識や経験が豊富で高い技術を持っていると思うでしょう。しかし、エコキュートの修理業者の中には、主業務が別にあり、片手間でエコキュートの対応をしているという業者も存在します。
そのような業者は専門知識も少なく、経験も少ないため、エコキュートの様々なトラブルに対応した実績も無いかもしれません。
修理業者の中にはエコキュートのメーカー研修をしっかり受けており、各メーカーのエコキュートの修理に精通している会社があります。このようなメーカー研修を受けている業者に依頼することがおすすめです。

エコキュートの修理業者は世の中にたくさんありますが、残念ながら優良業者だけではありません。優良業者と悪徳業者の見極めについてご紹介いたします。
エコキュートの修理業者で、優良業者と言える会社の特徴は、費用を明確にし、正しい知識と技術、経験で的確に修理をしてくれる業者です。
その判断基準は、ホームページなどから実績を確認したり、クチコミや評判を見たり、資格などの確認をしたりすることがおすすめです。
特に、事前に見積もりを出してくれるかどうかは大きなポイントになります。
悪徳業者の特徴としては、訪問営業など、業者側からアプローチすることが一つの特徴と言えるでしょう。見積もりが曖昧だったり口頭のみでの説明だったり、資格が確認できなかったり、ホームページが存在しなかったりする会社は優良業者とは言えないでしょう。すべてにおいて悪徳業者かはわかりませんが、できれば避けた方が良いおすすめできない業者と言えるでしょう。

エコキュートの修理に必要となる費用について確認していきましょう。
エコキュートの修理費用はどこに依頼するかによっても異なり、修理する部品やエコキュートの状態などによっても異なります。エコキュートの修理費用の相場は一般的には20,000円~十数万円程度(エコテックなら16,500円~)となっており、「どこを修理するか」によっても費用はまちまちです。
例えば、ヒートポンプの故障の場合には、30,000円~80,000円程度(エコテックなら16,500円~)などになります。
エコキュートの状態や利用年数によっては、修理ではなく交換が必要になるケースがあります。10年以上利用しているエコキュートはエコキュートの寿命が近づいている可能性があります。エコキュートの寿命が来てしまった場合にはエコキュートの交換が必要になりますが、交換する場合の費用はエコキュートの製品にもよりますが、数十万円ほどの費用が掛かります。
エコキュート本体の交換に関して、修理業者などでお得に交換することもできますので、まずはエコキュートの修理業者に相談してみましょう。

エコキュートの修理をする際、修理業者に依頼せずに自分で直せるケースはあるのでしょうか、ここからはエコキュートの修理業者に依頼するケースと、自分で直せるケースについてご紹介していきます。
エコキュートの不具合や故障の中で、自分で直せるケースとしては、以下のようなケースがあります。
エコキュートを利用していて「故障かな?」と思う内容の中で、自分で対処できるものとして、一時的なエラーコードの表示(何らかの不具合や誤作動)はエラーコードのリセットをすることによって解消される可能性があります。
配管が凍結している場合にも自分で対処できるケースがあります。配管が凍結していることで水やお湯が流れずにエコキュートが使えない場合、配管の凍結を解消するためにぬるま湯に付けたタオルなどで配管を温めることで、凍結が解消されることがあります。
熱湯で凍結を解消することは配管の破損などにもつながりますので、注意しましょう。
浴槽フィルターに詰まった髪の毛やゴミなどで循環エラーが出ている場合には、フィルターの目詰まりを自分で解消することでエラーが解除されることがあります。フィルターの掃除は自分で対処できるエラーの一つと言えるでしょう。
浴槽のお湯がぬるかったり、シャワーのお湯がぬるかったりする理由が、エコキュートのエラーではなく、単純に設定温度が低くなっていることがあります。設定温度を確認して変更すれば解決する可能性があります。
自分では対処できず、エコキュートの修理業者に依頼しなければならないケースを見ていきましょう。
エコキュートで水漏れしている場合、単純に水漏れしているように見えているだけのケースもありますが、本体や配管から明らかに水漏れしているときは、自分で修理することはできないため、エコキュートの修理専門業者に依頼して修理してもらいましょう。
配管が壊れていたり、配管が劣化してそこから水漏れしていたりする場合は、配管の交換や修理が必要になります。この場合もエコキュートの修理専門業者に連絡して、対応してもらうようにしましょう。
エコキュートからエラーコードが表示されている場合で、エラーをリセットしても再度同じエラーが表示されたり、エラーコードが頻発していたりする場合には、エコキュートの故障が疑われます。故障や不具合が生じている場合は、エコキュートの修理専門業者に連絡して対応してもらいましょう。
エコキュートの電源が入らない場合も、自分で修理することはできないため、エコキュートの修理専門業者に相談して対応してもらいましょう。
エコキュートの本体内部の部品や、基板の故障など、電気系統の不具合の場合にも、自分で修理や部品の交換はできないため、お近くのエコキュートの修理専門業者に相談して対応してもらうようにしましょう。

エコキュートが故障しているサインとして、代表的なサインは以下のようなものがあります。
・水漏れが発生している
・エラーコードが表示されている
・エコキュートのお湯が止まらない
・エコキュートからお湯が出ない
・エコキュートの水圧が弱い
・エコキュートが動かない
上記のようなサインが見られたら、エコキュートが故障している可能性があります。これらのサインが出たときには、お近くのエコキュートの修理専門業者に相談して、点検や修理、交換などの対応をしてもらうようにしましょう。

ここからは、エコキュートの各メーカーの不具合やエラーコードについて確認していきましょう。
ダイキンのエコキュートをお使いの方で、エラーコードが表示されている方は、以下のエラーコード一覧ページをご参照ください。
■ダイキンエコキュートのエラーコード一覧
パナソニックのエコキュートをお使いの方で、エラーコードが表示されている方は、以下のエラーコード一覧ページをご参照ください。
■パナソニックエコキュートのエラーコード一覧
三菱のエコキュートをお使いの方で、エラーコードが表示されている方は、以下のエラーコード一覧ページをご参照ください。
■三菱エコキュートのエラーコード一覧
コロナのエコキュートをお使いの方で、エラーコードが表示されている方は、以下のエラーコード一覧ページをご参照ください。
■コロナエコキュートのエラーコード一覧
日立のエコキュートをお使いの方で、エラーコードが表示されている方は、以下のエラーコード一覧ページをご参照ください。
■日立エコキュートのエラーコード一覧
東芝のエコキュートをお使いの方で、エラーコードが表示されている方は、以下のエラーコード一覧ページをご参照ください。
■東芝エコキュートのエラーコード一覧
サンデンのエコキュートをお使いの方で、エラーコードが表示されている方は、以下のエラーコード一覧ページをご参照ください。
■サンデンエコキュートのエラーコード一覧
サンヨーのエコキュートをお使いの方で、エラーコードが表示されている方は、以下のエラーコード一覧ページをご参照ください。
■サンヨーエコキュートのエラーコード一覧
長府製作所のエコキュートをお使いの方で、エラーコードが表示されている方は、以下のエラーコード一覧ページをご参照ください。
■長府製作所エコキュートのエラーコード一覧
長州産業のエコキュートをお使いの方で、エラーコードが表示されている方は、以下のエラーコード一覧ページをご参照ください。
■長州産業エコキュートのエラーコード一覧
タカラスタンダードのエコキュートをお使いの方で、エラーコードが表示されている方は、以下のエラーコード一覧ページをご参照ください。
■タカラスタンダードエコキュートのエラーコード一覧
ハウステックのエコキュートをお使いの方で、エラーコードが表示されている方は、以下のエラーコード一覧ページをご参照ください。
■ハウステックエコキュートのエラーコード一覧

エコキュートを利用していると、寿命が心配になりますよね。ここからは、エコキュートの寿命について、詳しく解説していきます。
エコキュートの寿命は、一般的に10年~15年ほどといわれており、エコキュートを設置してから10年以上経過していると、場合によってはエコキュートの寿命が近づいている可能性があります。
エコキュートの寿命が近づいていると、エコキュートのエラーコードが頻発したり、さまざまな部品が摩耗して劣化したりするなど、故障することが多くなってきます。
10年以上利用しているエコキュートにエラーコードが頻発したり、不具合がたくさん出てきたりした場合、エコキュート本体の交換も視野に入れる必要があります。
エコキュート本体の交換をするには、10万円以上の費用が発生しますが、エコキュートは永久的に利用できるものではないため、交換せざるを得ないでしょう。しかし、交換することは費用面でのデメリットばかりではなく、新しいエコキュートに交換することで、最新機能を利用することができたり、エコ機能が充実してかえってお得になったりすることもありますので、さらに快適なバスタイムにすることもできるでしょう。
エコキュート本体の交換も、お近くのエコキュート修理業者に相談してみると良いでしょう。

最後に、エコキュートを長持ちさせるコツについてご紹介していきます。
エコキュートを長持ちさせるコツとして、定期的に点検やメンテナンスをすることです。
エコキュートは熱湯を扱う精密機械となるため、さまざまな部品が劣化したり故障したりします。定期的にメンテナンスをすることで、一つ一つの部品の劣化に気付けたり、不具合や異常に早めに気づいたりすることができ、故障する前に対応することができます。
その点、専門業者によるプロの目線でメンテナンスすることがやはりおすすめです。
自分で出来るメンテナンスとして、定期的にエコキュートの清掃も重要です。エコキュートの周りについているほこりやゴミなどを定期的に除去し、常に清潔に保つことも、エコキュートを長持ちさせるコツになります。
フィルターの清掃など自分で出来る範囲も、プロに依頼しなければならない清掃も両方とも定期的に行うことで、エコキュートを長持ちさせることができるでしょう。
エコキュートから異音が生じたり、不具合が生じたり、いつもと違うと思ったら、まずはプロの業者に相談してみましょう。エコキュートはエラーコードによって不具合を知らせてくれますが、エラーコードが発生していなくても異音や水漏れなどを感じたら、故障している可能性も0ではありません。
少しでも「おかしいな」と感じたら、お近くのエコキュートの修理業者に相談してみましょう。
ここまで、エコキュートのおすすめの修理業者や、修理業者を選定するポイント、エコキュートの修理費用の相場などをご紹介してきました。エコキュートの修理業者はやはりメーカー研修を受けたプロの業者に依頼することがおすすめです。
エコキュートの修理業者の中には見積もりを出してくれず高額請求されるケースもありますので、しっかりと事前に見積もりを出してくれる業者がおすすめです。
また、エコキュートはいつ故障するかわからないため、24時間365日対応してくれるような業者が良いでしょう。
わたしたちエコテックは、エコキュートの修理をはじめて15年以上のベテラン業者です。メーカー研修を受けているスタッフが親切・丁寧に対応いたします。
エコキュートのエラーや水漏れ、故障トラブルのスピード解決なら、エコテックにお任せください!
エコキュート修理サービス担当
エコキュート修理サービス対応歴15年
エコキュートの修理・点検・施工など長年の現場経験の知識を活かし、
エコキュートのスペシャリストとして当ブログの記事監修を担当。
エコキュート修理サービスのスペシャリストとして
エコキュートの各メーカーの最新情報を常に共有、修理や施工の研修も受講済み
現在関連エラーコード記事はありません。
お問い合わせいただいたら、まずはお電話で状況をヒアリングさせて頂きます。
その後、日程調整の上、エコキュートのプロである担当者が訪問させていただき、 お客様の機器の状況を診断させて頂きます。
修理が出来る場合は、部品の有無を確認し工事日程を調整。
修理が出来ない場合は、交換も含め提案させて頂きます。(※過度な営業はございませんのでご安心ください。)
エコテックはエコキュートのプロフェッショナルとして、累計1万件以上の相談・修理・交換実績がありますので安心してお任せください。
下記のフォームよりお気軽にお問い合わせください。
【必須】 は必須項目です。必ずご入力ください。
お見積り
お問い合わせ
まずは修理可能か電話で無料相談