お役立ちコラム

パナソニックエコキュートのエラーコードF40は吐出管サーミスターの異常!原因や対処法について

トラブル

記事公開日:2025年7月30日 / 最終更新日:2025年8月3日

パナソニックエコキュートのエラーコードF40は吐出管サーミスターの異常!原因や対処法について

パナソニックエコキュートを利用していてF40のエラーコードが表示されて困っていませんか?パナソニックエコキュートのエラーコードF40は吐出管サーミスターの異常が検知されている状態です。

この記事では、パナソニックエコキュートのエラーコードF40について、原因や対処法をご紹介していきます。

パナソニックエコキュートのエラーコード一覧をご確認されたい方は、以下のページも参照ください。

■パナソニックエコキュートのエラーコード一覧

パナソニック(national/ナショナル) エコキュートのエラーコード別 原因と対処法と修理費用目安

パナソニックエコキュートのエラーコードF40について

40

パナソニックエコキュートのエラーコードF40とはどのようなエラーなのでしょうか、まずはパナソニックエコキュートのエラーコードF40のエラー内容や原因について確認していきましょう。

パナソニックエコキュートのエラーコードF40の原因

パナソニックエコキュートのエラーコードF40の原因はサーミスターの断線や接続不良などが考えられます。エコキュートは精密機械となるため、さまざまな機械トラブルが考えられますが、パナソニックエコキュートのエラーコードF40のエラー要因となる「吐出管サーミスターの故障」は、製造上の不具合や、サーミスターの配線の損傷、不具合、接続不良などが考えられます。

また、エコキュートを長年使い続けて経年劣化したことによってエラーが出ているケースもあります。

パナソニックエコキュートのエラーコードF40の症状

パナソニックエコキュートのエラーコードF40が表示されると、吐出管サーミスターはお湯の温度を検知する部品となるため、お湯の温度が検出できずに正常に稼働できないため、エコキュートは停止した状態になります。

そのため、パナソニックエコキュートのエラーコードF40が表示されたときには、エコキュートが使えずにお湯はりができなかったり、沸き上げができなかったりするといった状態になります。

最短30分でスピード駆けつけ!
24時間365ご相談・出張見積り無料

まずは修理可能か、お電話一本で即解決!0120-987-818

※過度な営業などは一切ありませんのでご安心ください。

パナソニックエコキュートのエラーコードF40の対処法

対処法

パナソニックエコキュートのエラーコードF40が表示された場合の対処方法としては、以下の2つが考えられます。

1.自分でエラーコードをリセットする

2.専門業者に相談して解決してもらう

ひとつずつ確認していきましょう。

自分でエラーコードをリセットする

パナソニックエコキュートのエラーコードF40の対処法として、自分でエラーコードをリセットするという方法があります。エラーコードの根本的な解決にはなりませんが、エラーをリセットすることでエラーが解消される可能性もゼロではありません。

エラーのリセットをする方法は、漏電遮断器を一度「切」にして、1分ほど待ってから「入」にすることでエラーがリセットされる可能性があります。

以下の記事において、エコキュートのリセット方法を解説していますので、参考にしてください。

■エコキュート本体の電源スイッチによる解除方法(エラーコードリセット)

エラーコードのリセット方法について

専門業者に相談して解決してもらう

エラーのリセットを行っても再度エラーが表示されてしまう場合には、根本的な解決が必要になります。パナソニックエコキュートのエラーコードF40は吐出管サーミスターの不具合など異常を検知しているため、エコキュートの不具合や部品の故障、接続不良など様々な原因が考えられます。

素人では対処が難しいため、お近くのエコキュートの修理専門業者に相談して解決してもらうことが必要です。

そもそも吐出管サーミスターとは?

悩む

パナソニックエコキュートのエラーコードF40の原因となっている吐出管サーミスターとは、貯湯タンクから出てくるお湯が流れていく場所に設置されている温度センサーのことです。この吐出管サーミスターの役割は、エコキュートが正常に稼働しているかどうかモニターするために、お湯の温度変化などを吐出管サーミスターによって確認し、異常な温度変化など危険な状態や故障状態をモニタリングして安全に稼働するためのものです。

この吐出管サーミスターで異常を検知すると、エコキュートが停止してお湯はりなどができない状態になります。

最短30分でスピード駆けつけ!
24時間365ご相談・出張見積り無料

まずは修理可能か、お電話一本で即解決!0120-987-818

※過度な営業などは一切ありませんのでご安心ください。

パナソニックエコキュートのエラーコードF40の修理業者

水道業者

パナソニックエコキュートのエラーコードF40を修理してもらう業者としては、どのような業者が考えられるのでしょうか。基本的にはエコキュートの修理業者や据付店などに相談して対処してもらいます。

エコキュートの修理専門業者とは?

エコキュートの修理を依頼する先として一番オススメなのは、エコキュートの修理専門業者です。エコキュートの修理専門業者は各メーカーの研修を受けているスタッフが対応してくれるため、エコキュートのプロに任せられるため安心です。

修理業者の中にも金額やサービス、技術や知識などはそれぞれ異なりますので、選定する際には実績が豊富だったり、メーカー研修を受けていたり、24時間対応していたりするなど、しっかりと優良業者を見極めましょう。

エコキュートの据付店とは?

エコキュートの修理を依頼する先として、据付店に依頼するケースもあります。エコキュートをご自宅に設置した際にエコキュートの有料延長保証に加入されている場合には、エコキュートの修理が無料でできる可能性もあるため、有料延長保証に加入されている場合には、据付店に連絡をして対応してもらいましょう。

有料延長保証に加入されていない場合には、エコキュートの修理専門業者に連絡をして対応してもらうことがオススメです。

パナソニックエコキュートのエラーコードF40の修理費用

費用

パナソニックエコキュートのエラーコードF40の修理費用としては、一般的に20,000円~40,000円程度(エコテックなら16,500円~)となります。エコキュートの修理業者によっても費用は異なるので、必ず事前に見積もりをもらうようにしましょう。

エコキュートの状態や交換する部品によっても費用は異なりますので、事前に確認してから依頼するようにしましょう。

エコキュートのエラーを防ぐには?

対策

パナソニックエコキュートのエラーコードF40を事前に防ぐためにできることはあるのでしょうか。エコキュートのエラーを事前に防ぐことは難しいケースもありますが、日ごろからメンテナンスを定期的に行うことで、防げるエラーもあります。エコキュートの定期的な清掃をすることでゴミやほこりなどで詰まってしまうことを事前に防いだり、エコキュートを定期的にメンテナンスすることで劣化している部品に気付いて交換したりすることで、エラーを防ぐことができます。

エコキュートの定期的なメンテナンスは、エコキュートの修理業者など専門業者に依頼することで、スムーズに行うことができるでしょう。

エコキュートの修理業者選定のポイント

ポイント

エコキュートの修理業者を選定するポイントとしては、24時間365日対応している業者であることや、エコキュートのメーカー研修を受けている業者であること、豊富な実績を持っている業者などを選定することがおすすめです。

また、費用がどれくらいかかるのか、事前に見積もりがもらえる業者であることが前提条件となりますので、必ず見積もりを先にもらうようにしましょう。

訪問営業など、業者側から営業をしてくるような会社は避けた方が良いでしょう。

まとめ

ここまで、パナソニックエコキュートのエラーコードF40について解説してきました。パナソニックエコキュートのエラーコードF40は吐出管サーミスターの異常が検知されている状態となり、専門家による点検や修理・交換が必要になるエラーです。

F40のエラーコードが表示されてしまったときは、お近くのエコキュートの修理専門業者に相談して解決することがおすすめです。

監修者情報

エコキュート修理サービス担当

島田 剛志

エコキュート修理サービス担当 島田 剛志

エコキュート修理サービス対応歴15年

エコキュートの修理・点検・施工など長年の現場経験の知識を活かし、

エコキュートのスペシャリストとして当ブログの記事監修を担当。

エコキュート修理サービスのスペシャリストとして

エコキュートの各メーカーの最新情報を常に共有、修理や施工の研修も受講済み

タグリスト

最短30分でスピード駆けつけ!
24時間365ご相談・出張見積り無料

まずは修理可能か、お電話一本で即解決!0120-987-818

※過度な営業などは一切ありませんのでご安心ください。

お問合わせ後の流れについて

お問い合わせいただいたら、まずはお電話で状況をヒアリングさせて頂きます。

その後、日程調整の上、エコキュートのプロである担当者が訪問させていただき、 お客様の機器の状況を診断させて頂きます。

修理が出来る場合は、部品の有無を確認し工事日程を調整。

修理が出来ない場合は、交換も含め提案させて頂きます。(※過度な営業はございませんのでご安心ください。)

エコテックとは

エコテックはエコキュートのプロフェッショナルとして、累計1万件以上の相談・修理・交換実績がありますので安心してお任せください。

  • 関東・中部・関西の1都2府14県の全域対応
  • 全メーカー対応
  • 24時間365日受付 最短即日で訪問可
  • 工事まで期間が空く場合はヒーターを無料で貸し出し(数量限定)
会社名
株式会社エコテック
連絡先
0120-987-818
業務内容
当社では以下のような点検、修理、交換に対応しております。
オール電化(エコキュート・電気温⽔器・IHクッキングヒーター)、太陽光発電、
蓄電池の施⼯・販売・メンテナンス・お家に関するエコリフォーム全般
所在地
【東京本社】 〒103-0004 東京都中央区東日本橋2-28-4 日本橋CETビル2F

施工センター

関東エリア

  • 関東本部施工センター(東京都中央区)
  • 東京施工センター(東京都世田谷区)
  • 神奈川施工センター(川崎市)
  • 埼玉施工センター(さいたま市)
  • 千葉施工センター(千葉市)
  • 群馬施工センター(前橋市)
  • 茨城施工センター(水戸市)
  • 栃木施工センター(宇都宮市)

中部エリア

  • 中部本部施工センター(名古屋市)
  • 愛知施工センター(名古屋市)
  • 静岡施工センター(静岡市)
  • 長野施工センター(長野市)
  • 三重施工センター(津市)
  • 山梨施工センター(甲府市)
  • 岐阜施工センター(岐阜市)

関西エリア

  • 関西本部施工センター(西宮市)
  • 大阪施工センター(大阪市)
  • 兵庫施工センター(神戸市)
  • 京都施工センター(京都市)
  • 奈良施工センター(奈良市)
  • 和歌山施工センター(和歌山市)

無料相談フォーム

24時間365ご相談無料!
すぐ駆けつけます!

下記のフォームよりお気軽にお問い合わせください。

【必須】 は必須項目です。必ずご入力ください。

    お名前
    フリガナ
    電話番号
    メールアドレス
    住所
    お問い合わせ

    現在の状態がわかる画像の添付をお願いします

    ※5MBまで添付可能

    メールアイコン

    お見積り
    お問い合わせ

    Scroll
    24時間365日対応。タップして修理可能か電話で無料相談!0120-987-818