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【ダイキン】エコキュートの故障のサインと対処方法を徹底解説

トラブル

記事公開日:2025年10月30日 / 最終更新日:2025年11月12日

【ダイキン】エコキュートの故障のサインと対処方法を徹底解説

ダイキンのエコキュートを使っていて、「お湯がぬるい」「リモコンが反応しない」などの不調を感じたことはありませんか?もしかすると、それはダイキンエコキュートの故障のサインかもしれません。ダイキンエコキュートの故障を感じたら、すぐに対処することが必要です。

この記事では、ダイキンエコキュートに多い故障のサインや原因、正しい対処方法をわかりやすく解説します。さらに、修理費用の目安や費用を抑えるコツ、業者選びのポイントも紹介していますので、参考にしてください。

また、ダイキンエコキュートのエラーコードについては、以下でも詳しく解説していますので、参考にしてください。

■ダイキンエコキュートのエラーコード一覧

ダイキン エコキュートのエラーコード別 原因と対処法と修理費用目安

ダイキンエコキュートの故障のサイン

SOS

まずは、ダイキンエコキュートで故障したとき、どのようなサイン・症状が出るのか、確認していきましょう。

エラーコードが表示される

ダイキンエコキュートで故障してしまったとき、エラーコードが表示されることがあります。エラーコードとは、エコキュートで何らかの不具合が生じたときに、どのような不具合なのか、どのような状態なのかを示すコードです。

エコキュートのメーカーごとにエラーコードは異なりますが、例えば、以下のようなエラーコードがあります。

・エラーコード FA

ダイキンエコキュートのエラーコードFAは、高圧圧力の異常によるエラーコードです。本エラーコードが表示されると、サーミスタの異常や冷媒系統の異常などによりエコキュートが使えなくなっています。詳しくは、以下のページをご参照ください。

■ダイキンエコキュート エラーコードFA

ダイキンのエコキュートでエラーコードFAが表示された!原因や対処法は?詳しく解説します

・エラーコード H3

ダイキンエコキュートのエラーコードH3は高圧圧力スイッチの不具合の可能性があります。このエラーコードが表示されたときは、スイッチの劣化や故障、ヒートポンプユニットの制御基板の故障などが考えられます。自分で修理することや部品交換することはできないため、お近くのエコキュートの修理専門業者へご相談下さい。

詳しくは、以下のページをご参照ください。

■ダイキンエコキュート エラーコードH3

ダイキンエコキュートのエラーコード【H3】は高圧圧力スイッチの不具合!解決方法についてご紹介

・エラーコード H54

ダイキンエコキュートのエラーコードH54は「三方弁」という弁が故障してしまっているか、コネクタの腐食、制御基板の故障などが考えられるエラーコードです。H54が表示されてしまうと、エコキュートの寿命によってエラーが表示されている可能性もあるため、お近くのエコキュートの修理専門業者に相談してみることがおすすめです。

詳しくは、以下のページをご参照ください。

■ダイキンエコキュート エラーコードH54

https://ecotec-japan.co.jp/article/article_products-1453/

 

また、上記以外のダイキンエコキュートのエラーコード一覧は以下のページでも詳しくご紹介していますので、参考にしてください。

■ダイキンエコキュートのエラーコード一覧

ダイキン エコキュートのエラーコード別 原因と対処法と修理費用目安

お湯が沸かない

ダイキンエコキュートが故障してしまうと、お湯が沸かないこともあります。エラーコードの内容によって症状は異なりますが、お湯が沸かせないという症状が出る場合、お湯を作るヒートポンプユニット周りの部品や、制御基板などが故障してしまっている可能性があります。

この場合も、お近くのエコキュートの修理専門業者に相談してみましょう。

お湯が出ない

ダイキンエコキュートの故障の中には、お湯が出ないという症状の場合もあります。お湯は出ないけど水は出るケースや、両方とも出ないケースなどがあり、症状によって原因も異なります。

お湯を送るための弁が故障している場合や、お湯を貯めている貯湯タンクユニットに問題があるかもしれません。まずは専門家に相談してみましょう。

お湯がぬるい

ダイキンエコキュートで「お湯がぬるい」症状が出てしまっている場合、原因として考えられるのは湯切れを起こしていること・配管が凍結してしまっていること・エコキュートの故障などが考えられます。

お湯がぬるくなっている場合には、沸き増しをしてみて湯切れが起きていない場合には、不具合の可能性があるため、専門家に相談してみましょう。

水漏れしている

ダイキンエコキュートが故障してしまっている時、水漏れが起きている可能性もあります。

水漏れを放置すると、本体内部の制御基板などに水が入り状況を悪化させてしまう可能性があることや、水が出たままになるため水道代や電気代が高くなるなどのリスクがありますので、早急に修理専門業者などに相談して解決することがおすすめです。

リモコンが使えない・電源が入らない

ダイキンエコキュートの故障により、リモコンが使えない状態になっていたり、電源が入らない状態になっていたりすることがあります。リモコンが使えなかったり電源が入らなかったりすると、エコキュートそのものの操作ができませんので、まずは漏電遮断器を一度オフにして、時間をおいてからオンにしてみましょう。

それでも稼働しない場合には、お近くのエコキュートの修理専門業者に相談してみましょう。

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ダイキンエコキュートが故障したときの対処方法

対処法

次に、ダイキンエコキュートが故障してしまったとき、どのように対処したらよいのか、方法を確認していきましょう。

エラーコードが表示されたとき

ダイキンエコキュートでエラーコードが表示されてしまったとき、故障している可能性があるため、エコキュートの修理専門業者に相談して、解決してもらうことが必要です。

ただ、エコキュートが一時的な不具合などにより、エラーコードが表示されているだけのケースもあるため、一度、漏電遮断器をオフにしてみて、1分ほど待ってから漏電遮断器を再度オンにしてみましょう。

この方法でエラーが解除される場合、一時的な不具合の可能性があります。それでも解決しない場合には、お近くのエコキュートの修理専門業者に相談してみましょう。

水漏れが発生しているとき

ダイキンエコキュートで水漏れが発生している時、エコキュート本体の故障や、配管の故障の可能性があります。ヒートポンプユニットの下が濡れている場合、結露水などによって水漏れしているように見えているだけかもしれませんが、水道のメーターが回り続けていたり、ヒートポンプユニットが止まっているのに水が出続けていたり、お湯のメモリが増えないときは、エコキュートの故障の可能性があります。

お近くのエコキュートの修理専門業者に相談して点検してもらいましょう。

お湯が出ないとき

ダイキンエコキュートでお湯が出ない症状が出ている時、エコキュートの湯切れや配管の凍結、止水栓が閉まっている、エコキュートの故障の可能性があります。

湯切れや止水栓が閉まっている場合には、自分で解決することもできますが、配管の凍結で故障してしまったり、エコキュート自体が故障してしまっていたりするときは、エコキュートの修理専門業者による修理や部品交換が必要になることがありますので、お近くのエコキュートの修理専門業者に相談してみましょう。

ダイキンエコキュートの故障は自分で対処できる?

悩み

ダイキンエコキュートが故障してしまったとき、自分で対処することはできるのでしょうか?結論からお伝えすると、故障してしまったときは自分で修理や交換といった解決はできません。

ただし、配管が凍結してしまったり、故障と思っていたけど止水栓が閉じていただけだったり、一時的なエラーだったときには自分で対処することは可能です。

まずは無料でエコキュートの修理業者に相談してみて、対処法を確認してみましょう。

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ダイキンエコキュートの故障時の修理費用は?

疑問

次に、ダイキンエコキュートが故障してしまったとき、修理に掛かる費用はどれくらいなのかを確認してみましょう。

ダイキンエコキュートが故障してしまったとき、修理費用の目安としては20,000円~100,000円程度(エコテックなら16,500円~)となります。

修理する部品や修理業者によっても費用は異なるため、まずはお近くのエコキュートの修理専門業者に連絡をして、見積もりをもらうようにしましょう。

ダイキンエコキュートの修理費用を抑えるポイント

ポイント

ダイキンエコキュートが故障してしまったとき、エコキュートの修理費用を抑えるポイントについてご紹介していきます。

火災保険などの保険を使う

ダイキンエコキュートが故障してしまったとき、修理費用を抑えるポイントとして「火災保険」などの保険を利用する方法があります。加入されている火災保険の内容や、エコキュートが故障した原因にもよりますが、状況によってはエコキュートの故障費用の負担を火災保険によって抑えられる可能性があります。

その他、賠償保険や自動車保険などが適用できるケースもあります。詳しくは以下のページでエコキュートの故障に適用できる保険についてご紹介していますので、参考にしてください。

■エコキュートの故障で保険は使える?適用できるケースや具体例をご紹介

エコキュートの故障で保険は使える?適用できるケースや具体例をご紹介

近くのエコキュート修理業者に依頼する

エコキュートの修理業者に修理を依頼するとき、修理費用として掛かる費用の中に「出張費」というものがあります。エコキュートの修理業者によっては対象エリア外の場合があり、出張費として費用が含まれるケースがありますので、出張費が掛からないお近くのエコキュートの修理専門業者に依頼することで、余計な費用を払わずに済む可能性があります。

ダイキンエコキュートが故障したときの修理業者について

業者

ダイキンエコキュートが故障してしまったとき、修理業者はどのように選べば良いのでしょうか。ここからはダイキンエコキュートの修理業者についてご紹介していきます。

ダイキンエコキュートを修理してくれる業者の種類

まず、ダイキンエコキュートの修理をしてくれる業者は、「エコキュートの修理専門業者」と「エコキュート据付店」があります。

エコキュートの据付店は、エコキュートを設置したときに対応してくれた業者のことですが、据付時に有料延長保証という保証に加入されている場合には、据付店に依頼することで、無料で修理してくれる可能性がありますので、据付店に連絡してみましょう。

それ以外の場合には、エコキュートの修理専門業者への依頼がおすすめです。エコキュートの修理専門業者はメーカー研修などを受けた知識が豊富なスタッフが対応してくれるため、安心して依頼することができるでしょう。

ダイキンエコキュートの修理業者選定のポイント

ダイキンエコキュートの修理専門業者を選ぶポイントとしては、「メーカー研修を受けていること」「事前に見積もりがもらえること」「24時間365日対応していること」などが挙げられます。

エコキュートの修理専門業者の中には、上記以外にもバスヒーターなどのサービスをつけてくれる業者もいますので、そのような業者に依頼することで、安心して修理を任せることができるでしょう。

ダイキンエコキュートの寿命について

はてな

ダイキンエコキュートが故障してしまったとき、寿命を疑う方も多いでしょう。エコキュートの寿命は一般的に10年~15年と言われており、10年以上利用している場合には、エコキュートの寿命によってエラーや故障が起きているのかもしれません。

その場合には、本体交換も必要になる可能性があります。

ダイキンエコキュートの特徴

特徴

ダイキンエコキュートの特徴としては、ダイキンエコキュートはほかのメーカーと比べても給湯圧力が高めで水圧の強いシャワーがお好みの方や、お湯をたくさん使う方にはおすすめのメーカーです。

ウルトラファインバブル入浴機能や、ツイン給湯機能など、機種によってはさまざまな機能が豊富に揃っているので、エコキュートの製品の中でも、バスタイムを充実させたい方にはおすすめの製品が揃っているメーカーです。

ダイキンエコキュートの故障のまとめ

ここまで、ダイキンエコキュートの故障についてさまざまな観点からご紹介してきました。

ダイキンのエコキュートは高性能で長持ちするメーカーであり良い製品ばかりですが、使用年数や環境によって故障が発生することがあります。

エラーコードが表示されたり、お湯が出ない症状が発生したり、水漏れなどの症状が見られたりした場合は、早めの点検や修理を行うことがおすすめです。

自分での修理は故障を悪化させる原因になることもありますので、まずはお近くのエコキュートの修理専門業者へご相談下さい。

監修者情報

エコキュート修理サービス担当

島田 剛志

エコキュート修理サービス担当 島田 剛志

エコキュート修理サービス対応歴15年

エコキュートの修理・点検・施工など長年の現場経験の知識を活かし、

エコキュートのスペシャリストとして当ブログの記事監修を担当。

エコキュート修理サービスのスペシャリストとして

エコキュートの各メーカーの最新情報を常に共有、修理や施工の研修も受講済み

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お問合わせ後の流れについて

お問い合わせいただいたら、まずはお電話で状況をヒアリングさせて頂きます。

その後、日程調整の上、エコキュートのプロである担当者が訪問させていただき、 お客様の機器の状況を診断させて頂きます。

修理が出来る場合は、部品の有無を確認し工事日程を調整。

修理が出来ない場合は、交換も含め提案させて頂きます。(※過度な営業はございませんのでご安心ください。)

エコテックとは

エコテックはエコキュートのプロフェッショナルとして、累計1万件以上の相談・修理・交換実績がありますので安心してお任せください。

  • 関東・中部・関西の1都2府14県の全域対応
  • 全メーカー対応
  • 24時間365日受付 最短即日で訪問可
  • 工事まで期間が空く場合はヒーターを無料で貸し出し(数量限定)
会社名
株式会社エコテック
連絡先
0120-987-818
業務内容
当社では以下のような点検、修理、交換に対応しております。
オール電化(エコキュート・電気温⽔器・IHクッキングヒーター)、太陽光発電、
蓄電池の施⼯・販売・メンテナンス・お家に関するエコリフォーム全般
所在地
【東京本社】 〒103-0004 東京都中央区東日本橋2-28-4 日本橋CETビル2F

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