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【三菱エコキュート】故障かな?と思ったときの症状診断と対処法について

トラブル

記事公開日:2025年10月30日 / 最終更新日:2025年11月12日

【三菱エコキュート】故障かな?と思ったときの症状診断と対処法について

三菱エコキュートをご利用中に「故障かな?」とお困りではありませんか?

エコキュートを利用しているとエラーコードが表示されたり、水漏れが起きたり、お湯が出ないなど、故障が疑われる症状が出ることがあります。普段正常に稼働しているエコキュートが急に動かなくなると、心配ですよね。

今回は、そんな三菱エコキュートを利用中に故障が疑われる症状が出たときの対処法や、修理費用の目安、三菱エコキュートでよくある質問などを詳しく解説していきます。

三菱エコキュートでエラーコードが表示されている方は、以下のページでもエラーコードの内容や対処法について詳しく解説していますので、参考にしてください。

■三菱エコキュートのエラーコード一覧

三菱 エコキュートのエラーコード別 原因と対処法と修理費用目安

三菱エコキュートの故障時に考えられる症状について

なやみ

三菱エコキュートが故障したときには、どのような症状が出るのでしょうか。故障時に起きる症状として、「お湯が出ない」「お湯がぬるい」といった症状が出ることがあります。まずは三菱エコキュートの故障時に起こる症状について確認していきましょう。

お湯が出ない

三菱エコキュートで「お湯が出ない」症状が出ている方は、エコキュートが故障してしまっている可能性があります。

お湯が出ない症状の中でも、「水も出ない」場合や、「水は出るがお湯は出ない」場合、「お湯がちょろちょろとしか出ない」場合など、さまざまなケースがあります。

お湯が出ない理由として、故障ではないケースとして考えられるのは以下のような場合です。

・大もとの水道栓が閉まっている

・湯水混合栓の止水栓が閉まっている

・配管が凍結している

・断水している

・ストレーナーにごみが詰まっている

このような場合は、エコキュートの故障ではなく、配管の詰まりや水の供給が止まっていることなどが原因となるため、原因を解消することでお湯が出るようになるでしょう。

それ以外の場合には、エコキュートが故障してしまっている可能性がありますので、お近くのエコキュートの修理専門業者へご相談ください。

お湯が出ない原因として表示されるエラーコードの例としては、以下のU00のエラーコードがあります。U00が表示されている方は、詳しく以下のページでご確認ください。

■三菱エコキュートのエラーコードU00は「給水温度高温異常」。原因や対処法について

三菱エコキュートのエラーコードU00は「給水温度高温異常」。原因や対処法について

昼間にわき上げてしまう

エコキュートの故障を疑ってしまう症状の一つに「昼間にわき上げてしまう」という症状が挙げられます。

エコキュートは本来深夜にお湯を沸かすため、昼間になぜかわき上げしていると、故障かと不安に思ってしまうでしょう。しかし、エコキュートでは当日のお湯の使用状況に合わせて利用できるお湯が足りなくならないように、昼間でもわき上げすることがあります。

いつもよりお風呂の回数が多くなったときや、沢山お湯を使うことがあったときなど、昼間でもわき上げすることがありますので、故障ではない可能性があります。

お湯をたくさん使ったわけではないのに昼間にわき上げが起こり、気になってしまう方は、お近くのエコキュートの修理業者へご相談ください。

お湯がぬるい

お湯がぬるい症状が出たときも、エコキュートの故障を疑うでしょう。お湯がぬるい時の症状としては、以下の3パターンがあります。

・お風呂のお湯がぬるい

・水栓の1か所のお湯がぬるい

・すべての水栓のお湯がぬるい

お風呂のお湯がぬるい理由としては、タンクのお湯が無くなってしまっていることや、浴槽アダプターやふろ配管にごみなどが溜まってしまい、詰まりを起こしていることなどが考えられます。

水栓のお湯がぬるい場合には、ほかの場所でお湯を使っている状態であったり、停電中であったりすることや、給湯温度設定を低くしている、水に設定しているといった、設定の問題などの可能性があります。

これらすべてに該当しない場合には、エコキュートに何らかの不具合が生じている可能性がありますので、専門家にご相談ください。

お湯がぬるい状態の方で、エラーコードC21が表示されている方は、エコキュートの故障の可能性があります。以下の記事で詳しくご紹介していますので、参考にしてください。

■三菱エコキュートでエラーコードC21が表示されたときの対処法や原因について

三菱エコキュートでエラーコードC21が表示されたときの対処法や原因について

お湯はり・追いだきできない

三菱エコキュートを利用中に、「お湯はりができない」「追いだきができない」という症状になっていませんか?この場合にもエコキュートが故障してしまったと考えることでしょう。

お湯はりができなかったり、途中で止まってしまったりするのは、配管が凍結してお湯が送れていないことや、断水してしまっていることなどが考えられます。

それ以外の原因としては、エラーコードが表示されてエコキュートが故障している、または不具合が生じているという可能性があります。

エラーコードF08が表示されている場合には、エコキュートの故障の可能性がありますので、以下のページで詳しくご確認ください。

■三菱エコキュートのエラーF08の原因や解除方法について詳しく解説!

三菱エコキュートのエラーF08の原因や解除方法について詳しく解説!

エラーコードが表示される

エコキュートが故障すると、エラーコードが表示されることがあります。三菱エコキュートのエラーコードにはさまざまなものがあり、エラーコードの内容によって対処法も異なります。

まずはエラーコードを確認し、どのようなエラーなのか、原因を確認しましょう。

エコキュートの修理業者へ依頼する際にも、まずはエラーコードを控えておくと良いでしょう。三菱エコキュートのエラーコードについては、以下のページでも詳しくご紹介していますので、参考にしてください。

■三菱エコキュートのエラーコード一覧

三菱 エコキュートのエラーコード別 原因と対処法と修理費用目安

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三菱エコキュートが故障してしまったときの連絡先

調べる

三菱エコキュートが故障してしまったとき、修理を依頼するにはどのような会社に連絡するのが良いのでしょうか。三菱エコキュートが故障したときの連絡先について確認していきましょう。

エコキュートの修理専門業者

エコキュートが故障してしまったときは、三菱エコキュートの修理に対応している「修理専門業者」に連絡することがおすすめです。

メーカー研修を受けたスタッフが丁寧に対応してくれるため、専門知識と実績豊富なエコキュートの修理専門業者へご相談ください。

関東・中部・関西地方にお住まいの方で、三菱エコキュートの修理依頼や点検をご検討の方は、弊社までご相談ください。

■三菱エコキュートのエラー、水漏れ、故障トラブルをスピード解決|エコテック

https://ecotec-japan.co.jp/

フリーダイヤル:0120-987-818

エコキュートの据付店

エコキュートを設置してくれた据付店でも、修理対応しているケースがあります。

エコキュートを設置した際に、有料延長保証という保証に加入されている方は、エコキュートの据付店で保証期間内であれば、無料で修理対応してくれることがあります。

有料延長保証に加入されている方は、エコキュートを設置してくれた据付店に相談してみましょう。

それ以外の方は、エコキュートの修理専門業者へご相談ください。

三菱エコキュートの修理費用の目安について

はてな

三菱エコキュートが故障してしまったとき、修理費用の目安としては、20,000円~100,000円程度(エコテックなら16,500円~)となっています。

エコキュートがどれだけ故障してしまっているか、修理する箇所や交換する部品によっても修理費用は異なります。また、修理業者によっても費用は異なりますので、まずはエコキュートの修理専門業者にご相談いただき、修理前に事前見積もりをもらうことがおすすめです。

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三菱エコキュートでよくある質問(FAQ)

QA

三菱エコキュートを利用している方でよくある質問としては、以下のようなことが挙げられます。故障かな?と思ったら、以下のことを確認してみましょう。

エコキュートから水漏れしている

エコキュートから水漏れしている場合、お湯はりや追いだきができなくなっている可能性があります。水漏れしているところが貯湯タンクユニットの下だったり、ヒートポンプユニットの下だったりした場合には、故障による水漏れではない可能性があります。

配管まわりなどが水漏れしていたり、明らかに本体から水漏れしている場合には、お近くのエコキュートの修理専門業者へご相談ください。

入浴剤は使用できる?

エコキュートが故障してしまう原因の一つに「入浴剤」が挙げられます。

対象機種ごとに使用できる入浴剤には制限があり、以下のような入浴剤を使用する場合には故障の原因になる可能性もありますので注意しましょう。

・炭酸ガスを含む入浴剤

・炭酸カルシウムを含む入浴剤

・硫黄成分を含む入浴剤

・塩化ナトリウムを含む入浴剤

・薬草やゆずなどの固形成分が含まれる入浴剤

・シリカ成分を含む入浴剤

これらの入浴剤は三菱エコキュートのどの製品でも配管や本体の劣化につながる可能性がありますので、使用は控えた方が良いでしょう。

三菱エコキュートの故障時に自分でできること

疑問

三菱エコキュートが故障してしまったとき、自分で対処できることはあるのでしょうか。

故障時に自分で修理や交換など自分で出来ることは残念ながらありません。エコキュートは専門知識を持ち、メーカー研修などを受けた方ではないと、修理や部品交換をすることはリスクが高くおすすめできません。

かえって状況を悪化させてしまう可能性が高いため、故障と思ったら、まずはお近くのエコキュートの修理業者にご相談いただくことがおすすめです。

故障時に自分で確認できることとしては、エラーコードのリセットや配管の凍結、止水栓が閉まっているかどうかなどです。

三菱エコキュートの特徴

特徴

三菱エコキュートは、清潔さと使いやすさにこだわった人気のエコキュートです。

特に「キラリユキープPLUS」は、紫外線でお風呂の配管を自動で除菌する機能で、いつでもきれいなお湯を保てるなどの特徴があり、「バブルおそうじ」は、お湯を抜くだけでマイクロバブルが配管を洗ってくれる便利な機能、「ホットあわー」機能では細かい泡が体を包み込み、ポカポカ感が長く続くなどの特徴があります。

非常時にも水が使える「パカっとハンドル」などの機能が充実しています。

三菱のエコキュートは、清潔・快適・省エネを叶える、他メーカーにはない多機能モデルとなっているのが特徴と言えるでしょう。

三菱エコキュートの寿命について

砂時計

三菱エコキュートが故障してしまったとき、原因は「寿命」にあるかもしれません。三菱エコキュートの寿命について、確認していきましょう。

10年以上経過しているエコキュートは「寿命」の可能性

三菱エコキュートが故障してしまったとき、エコキュートを10年以上利用し続けていた場合には、エコキュートの寿命の可能性があります。エコキュートは10年~15年ほどが寿命と言われており、10年以上経過している場合には、エコキュートの内部の部品が劣化してしまい、さまざまなエラーを引き起こして故障している可能性があります。

寿命になってしまったエコキュートは「交換」が必要

三菱エコキュートが故障してしまった原因が「寿命」の場合には、エコキュートの部品を修理したり交換したりするだけではなく、本体自体の交換が必要になる可能性があります。

寿命が来てしまったエコキュートは、一部の部品を修理したり交換したりしても、新たにエラーが発生してしまう可能性もあります。

その理由は経年劣化によりさまざまな部品が故障したり、摩耗によって損傷してしまったりすることにより、それぞれの箇所で再度不具合が生じてエラーになることがあります。

このようなエラーを繰り返さないためにも、寿命が来てしまったエコキュートは、本体交換という選択が必要になることがあります。

三菱エコキュートの故障まとめ

ここまで、三菱エコキュートの故障についてまとめてご紹介してきました。三菱エコキュートでエラーコードが表示されたり、お湯がぬるかったり、出なかったりしたときは、エコキュートの故障が考えられます。

今回ご紹介してきたように、三菱エコキュートで故障が疑われる場合には、自分で解決しようとせずに、まずはお近くのエコキュートの修理専門業者に連絡して、プロの目線で点検や修理・交換をしてもらうようにしましょう。

自分で対処しようとすると、かえって状況が悪化するケースもありますので、ご注意ください。まずは、専門家へご相談ください。

監修者情報

エコキュート修理サービス担当

島田 剛志

エコキュート修理サービス担当 島田 剛志

エコキュート修理サービス対応歴15年

エコキュートの修理・点検・施工など長年の現場経験の知識を活かし、

エコキュートのスペシャリストとして当ブログの記事監修を担当。

エコキュート修理サービスのスペシャリストとして

エコキュートの各メーカーの最新情報を常に共有、修理や施工の研修も受講済み

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お問合わせ後の流れについて

お問い合わせいただいたら、まずはお電話で状況をヒアリングさせて頂きます。

その後、日程調整の上、エコキュートのプロである担当者が訪問させていただき、 お客様の機器の状況を診断させて頂きます。

修理が出来る場合は、部品の有無を確認し工事日程を調整。

修理が出来ない場合は、交換も含め提案させて頂きます。(※過度な営業はございませんのでご安心ください。)

エコテックとは

エコテックはエコキュートのプロフェッショナルとして、累計1万件以上の相談・修理・交換実績がありますので安心してお任せください。

  • 関東・中部・関西の1都2府14県の全域対応
  • 全メーカー対応
  • 24時間365日受付 最短即日で訪問可
  • 工事まで期間が空く場合はヒーターを無料で貸し出し(数量限定)
会社名
株式会社エコテック
連絡先
0120-987-818
業務内容
当社では以下のような点検、修理、交換に対応しております。
オール電化(エコキュート・電気温⽔器・IHクッキングヒーター)、太陽光発電、
蓄電池の施⼯・販売・メンテナンス・お家に関するエコリフォーム全般
所在地
【東京本社】 〒103-0004 東京都中央区東日本橋2-28-4 日本橋CETビル2F

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