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コロナエコキュートのエラーコードH31は「圧力センサー異常」!原因や対処法、修理費用を詳しく解説

トラブル

記事公開日:2025年10月30日 / 最終更新日:2025年10月30日

コロナエコキュートのエラーコードH31は「圧力センサー異常」!原因や対処法、修理費用を詳しく解説

コロナ製のエコキュートで「H31」というエラーコードが表示されていませんか?

このエラーは、エコキュート内部の圧力センサーに異常が検知されたときに表示されます。圧力センサーはお湯をつくる際にタンクや配管内の圧力を一定に保つ大切な部品で、異常があるとお湯が出なくなったり、運転が停止したりすることがあります。

この記事では、コロナエコキュートのエラーコードH31の原因や対処法、修理費用の目安までわかりやすく解説していきます。

また、コロナエコキュートのエラーコード一覧については、以下の記事もご参照ください。

■コロナエコキュートのエラーコード一覧

コロナ エコキュートのエラーコード別 原因と対処法と修理費用目安

コロナエコキュートエラーコードH31は圧力センサー異常

コロナエコキュートのエラーコードH31は、「圧力センサーの異常」を意味するエラーコードです。供給管内圧力の異常となり、点検や修理が必要な場合があります。

エコキュートの内部では、水圧を常に一定に保つためにセンサーが働いていますが、その圧力を正しく検知できない状態になると、H31のエラーが表示されます。

圧力センサーが正常に作動していないと、お湯の温度が安定しなかったり、機器内部に負荷がかかったりするため、安全装置が働き運転を停止させる状態になります。

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エコキュートの圧力センサーとは?

圧力センサーは、貯湯タンクや配管内の水圧を常に監視している部品です。水圧が高すぎると配管の破損や漏水につながり、逆に低すぎると適切にお湯を沸かすことができません。

そのため、圧力センサーが故障してしまうと、機器全体が停止してしまうこともあるため、早めの点検が大切です。

圧力センサーが異常を示す原因は?

そもそも、圧力センサーが異常を示してしまう原因は何でしょうか?原因を探っていきましょう。

圧力センサーの故障や経年劣化

原因として多いのは、圧力センサーそのものの故障です。

長年の使用によってセンサー内部の部品が劣化し、正確な圧力を検知できなくなってしまうことがあります。この場合は、圧力センサーの交換修理が必要になります。

一時的な誤作動

雷や停電、瞬間的な電圧変化などで、センサーが誤検知することがあります。このような場合は、エコキュートをリセットすることでエラーが解消することもあります。

エラーコードのリセット方法については、下記の記事もご参照ください。

■エコキュート本体の電源スイッチによる解除方法(エラーコードリセット)

エラーコードのリセット方法について

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コロナエコキュートのエラーコードH31への対処法

コロナエコキュートでH31が表示された場合、まずは一度電源を切り、数分後に再度入れ直してみましょう。電圧の変化やセンサーの一時的な誤作動であれば、これだけで正常に戻ることもあります。

それでも改善が見られない場合は、圧力センサーや制御基板の不具合が考えられます。ご自身で分解や修理を行うのは危険ですので、専門の修理業者に点検を依頼しましょう。

コロナエコキュートのエラーコードH31の修理費用目安

コロナエコキュートのエラーコードH31の修理費用の目安としては、大体20,000円~70,000円程度(エコテックなら16,500円~)です。部品交換のほか、制御基板の交換が必要な場合など、さらに費用がかかることもありますが、エコキュートの状態によって異なるため、まずは修理の見積もり依頼をしましょう。

コロナエコキュートの寿命と交換の目安

コロナエコキュートの平均寿命はおよそ10年から15年ほどといわれています。長く使用していると、圧力センサーや基板などの部品が徐々に劣化し、エラーが出やすくなる傾向があります。

頻繁にエラーコードが表示されたり、お湯の温度が安定しなくなった場合は、本体の交換を検討する時期かもしれません。修理を重ねてもエラーが続くようなら、最新機種への買い替えを視野に入れましょう。

コロナエコキュートのエラーコードH31のまとめ

ここまで、コロナエコキュートのエラーコードH31について、原因や対処法などを詳しく解説してきました。コロナエコキュートのエラーコードH31は圧力センサーの異常を示すエラーコードとなります。

まずは、お近くのエコキュートの修理業者までご相談ください。

監修者情報

エコキュート修理サービス担当

島田 剛志

エコキュート修理サービス担当 島田 剛志

エコキュート修理サービス対応歴15年

エコキュートの修理・点検・施工など長年の現場経験の知識を活かし、

エコキュートのスペシャリストとして当ブログの記事監修を担当。

エコキュート修理サービスのスペシャリストとして

エコキュートの各メーカーの最新情報を常に共有、修理や施工の研修も受講済み

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お問合わせ後の流れについて

お問い合わせいただいたら、まずはお電話で状況をヒアリングさせて頂きます。

その後、日程調整の上、エコキュートのプロである担当者が訪問させていただき、 お客様の機器の状況を診断させて頂きます。

修理が出来る場合は、部品の有無を確認し工事日程を調整。

修理が出来ない場合は、交換も含め提案させて頂きます。(※過度な営業はございませんのでご安心ください。)

エコテックとは

エコテックはエコキュートのプロフェッショナルとして、累計1万件以上の相談・修理・交換実績がありますので安心してお任せください。

  • 関東・中部・関西の1都2府14県の全域対応
  • 全メーカー対応
  • 24時間365日受付 最短即日で訪問可
  • 工事まで期間が空く場合はヒーターを無料で貸し出し(数量限定)
会社名
株式会社エコテック
連絡先
0120-987-818
業務内容
当社では以下のような点検、修理、交換に対応しております。
オール電化(エコキュート・電気温⽔器・IHクッキングヒーター)、太陽光発電、
蓄電池の施⼯・販売・メンテナンス・お家に関するエコリフォーム全般
所在地
【東京本社】 〒103-0004 東京都中央区東日本橋2-28-4 日本橋CETビル2F

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