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ダイキンエコキュートのエラーコードJ5は「圧縮機吸入管温度サーミスタ」の不具合!原因や対処法について

トラブル

記事公開日:2025年10月30日 / 最終更新日:2025年10月30日

ダイキンエコキュートのエラーコードJ5は「圧縮機吸入管温度サーミスタ」の不具合!原因や対処法について

ダイキンエコキュートのエラーコードJ5が表示されて対処に困っていませんか?

ダイキンエコキュートのエラーコードJ5は圧縮機吸入管温度サーミスタの不具合の可能性があります。この記事では、エラーコードJ5が表示された方に向けて、対処法などをご紹介しています。

また、ダイキンエコキュートのエラーコード一覧をご確認されたい方は、以下のページもご参照ください。

■ダイキンエコキュートのエラーコード一覧

ダイキン エコキュートのエラーコード別 原因と対処法と修理費用目安

ダイキンエコキュートのエラーコードJ5について

ダイキンエコキュートのエラーコードJ5は、圧縮機の吸入管温度サーミスタに異常が検知された際に表示されるエラーとなっています。

吸入管温度サーミスタは、エコキュート内の圧縮機へ戻る「冷媒」の温度を感知し、制御するための重要な部品です。この吸入管温度サーミスタに誤作動や不具合があると、圧縮機が正しく動作せずエコキュートが正しく稼働できないため、お湯が作れなくなる場合があります。

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ダイキンエコキュートのエラーコードJ5の原因

ダイキンエコキュートのエラーコードJ5が表示される原因としては、以下のようなことが考えられます。

・吸入管温度サーミスタ自体の故障

・配線の断線や接触不良

・制御基板の不具合

上記のように、エラーコードJ5が表示される原因として、吸入管温度サーミスタ自体が故障してしまっているケースが多く、それ以外の原因としては配線が断線してしまったり、接触不良を起こしてしまっていたりすることが挙げられます。

圧縮機吸入管温度サーミスタとは

そもそも、圧縮機吸入管温度サーミスタとは、どのようなものなのでしょうか。

圧縮機の吸入管温度サーミスタは、圧縮機に戻る冷媒の温度を常に監視し、エコキュートのシステム全体が適切な温度で稼働するように制御するセンサーです。

この圧縮機吸入管温度サーミスタにより、エコキュート内の過熱や冷媒不足を防ぎ、エコキュートが正しく稼働できるようにしています。

逆に圧縮機吸入管温度サーミスタが故障してしまうと、正しくお湯を作ることができない状態になります。

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ダイキンエコキュートのエラーコードJ5の対処法

ダイキンエコキュートのエラーコードJ5が表示されてしまった場合の対処法として、以下のような対処法があります。

1.エコキュートのエラーコードをリセットする

まずは、エラーコードをリセットしてみましょう。エラーコードをリセットすることで、エラーが解消されるケースがあります。エラーコードをメモしておき、漏電遮断器をオフにしてから、一分ほど待ってオンにすることで、エラーがリセットされます。

エラーコードのリセット方法は、以下のページでもご確認下さい。

■エコキュート本体の電源スイッチによる解除方法(エラーコードリセット)

エラーコードのリセット方法について

 

2.エコキュートの修理専門業者へ相談

エラーのリセットをしてもエラーが解消されない場合には、エコキュートの修理専門業者へ連絡して、プロに修理や部品交換などの対処をしてもらうようにしましょう。

ダイキンエコキュートのエラーコードJ5の修理費用

ダイキンエコキュートのエラーコードJ5を修理する場合の費用としては、大体20,000円~70,000円程度(エコテックなら16,500円~)となっています。

エコキュートのどの部品を修理・交換するによっても異なり、エコキュートの修理業者によっても異なるため、まずはお近くのエコキュートの修理専門業者へ相談し、事前に見積もりをもらうようにしましょう。

ダイキンエコキュートの寿命について

ダイキンエコキュートのエラーコードJ5が表示されている直接の原因は、圧縮機吸入管温度サーミスタの故障ですが、故障してしまう要因の一つに「寿命」が挙げられます。

ダイキンエコキュートの耐用年数は、通常10年~15年程度といわれています。長期間使用していると、センサーや基板などの電装部品が少しずつ劣化し、今回のようなエラーが出やすくなります。

エコキュートを使い続けて10年以上経過している方は、エコキュートの寿命による本体交換も視野に入れると良いでしょう。

ダイキンエコキュートのエラーコードJ5のまとめ

ここまで、ダイキンエコキュートのエラーコードJ5について、原因や対処法など、詳しくご紹介してきました。

ダイキンエコキュートのエラーコードJ5は、圧縮機吸入管温度サーミスタの異常を示すエラーコードです。リセット操作で解消しない場合は、センサーや制御基板の故障が考えられるため、まずは早急にエコキュートの修理専門業者へ相談して、対処してもらうようにしましょう。

監修者情報

エコキュート修理サービス担当

島田 剛志

エコキュート修理サービス担当 島田 剛志

エコキュート修理サービス対応歴15年

エコキュートの修理・点検・施工など長年の現場経験の知識を活かし、

エコキュートのスペシャリストとして当ブログの記事監修を担当。

エコキュート修理サービスのスペシャリストとして

エコキュートの各メーカーの最新情報を常に共有、修理や施工の研修も受講済み

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お問合わせ後の流れについて

お問い合わせいただいたら、まずはお電話で状況をヒアリングさせて頂きます。

その後、日程調整の上、エコキュートのプロである担当者が訪問させていただき、 お客様の機器の状況を診断させて頂きます。

修理が出来る場合は、部品の有無を確認し工事日程を調整。

修理が出来ない場合は、交換も含め提案させて頂きます。(※過度な営業はございませんのでご安心ください。)

エコテックとは

エコテックはエコキュートのプロフェッショナルとして、累計1万件以上の相談・修理・交換実績がありますので安心してお任せください。

  • 関東・中部・関西の1都2府14県の全域対応
  • 全メーカー対応
  • 24時間365日受付 最短即日で訪問可
  • 工事まで期間が空く場合はヒーターを無料で貸し出し(数量限定)
会社名
株式会社エコテック
連絡先
0120-987-818
業務内容
当社では以下のような点検、修理、交換に対応しております。
オール電化(エコキュート・電気温⽔器・IHクッキングヒーター)、太陽光発電、
蓄電池の施⼯・販売・メンテナンス・お家に関するエコリフォーム全般
所在地
【東京本社】 〒103-0004 東京都中央区東日本橋2-28-4 日本橋CETビル2F

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