お役立ちコラム

ダイキンエコキュートのエラーコードJAは高圧圧力センサー系の不具合!原因や対処法について

トラブル

記事公開日:2025年10月30日 / 最終更新日:2025年10月30日

ダイキンエコキュートのエラーコードJAは高圧圧力センサー系の不具合!原因や対処法について

ダイキンエコキュートを使っているときに「JA」というエラーコードが表示されていませんか?ダイキンエコキュートのエラーコードJAは、「高圧圧力センサー系の異常」が検知された際に出るエラーコードです。圧力センサーは、エコキュートのヒートポンプ内の冷媒の圧力を監視し、冷媒圧力が高くなりすぎた場合に強制的に運転を停止するためのものです。

この記事では、ダイキンエコキュートのエラーコードJAについて、原因やリセット方法、修理費用の目安まで詳しく解説していきます。

また、ダイキンエコキュートのエラーコード一覧をご確認されたい方は、以下のページもご参照ください。

■ダイキンエコキュートのエラーコード一覧

ダイキン エコキュートのエラーコード別 原因と対処法と修理費用目安

ダイキンエコキュートのエラーコードJAはどんなエラー?

ダイキンエコキュートのエラーコードJAは、高圧圧力センサー系統の異常を知らせるエラーです。ヒートポンプユニットの冷媒圧力が異常な数値を示したため、運転を停止している可能性があります。

ダイキンエコキュートのエラーコードJAが表示されてしまうと安全のために運転が停止して、お湯が作れなくなることもあります。このエラーが表示された時には放置せず、早めの点検が必要です。

最短30分でスピード駆けつけ!
24時間365ご相談・出張見積り無料

※過度な営業などは一切ありませんのでご安心ください。

ダイキンエコキュートのエラーコードJAが表示される原因

ダイキンエコキュートのエラーコードJAが表示される原因としては、高圧圧力センサー自体の故障、センサーと制御基板の間の配線の断線や接触不良、冷媒の不足などが考えられます。

ダイキンエコキュートのエラーコードJAへの対処法

次に、ダイキンエコキュートのエラーコードJAが表示されたときの対処法についても確認していきましょう。

自分でエラーをリセットする

ダイキンエコキュートのエラーコードJAが表示されたとき、まずは自分でエラーコードのリセットをしてみましょう。

エラーコードのリセットをすることで、エラーが解消されるケースもあります。

エラーコードのリセット方法については、以下のページでも詳しく解説していますので、参考にしてください。

■エコキュート本体の電源スイッチによる解除方法(エラーコードリセット)

エラーコードのリセット方法について

配線周りを確認する

次に、配線周りで断線していないか、確認してみましょう。配線が断線していたり損傷していたりすることで、通信が途切れてしまっている可能性もあります。

エコキュートの修理業者へ連絡する

エラーコードのリセットや配線周りに問題が無いようであれば、本格的に故障している可能性があるため、お近くのエコキュートの修理専門業者へご連絡ください。専門知識を持ったスタッフが対応してくれます。

最短30分でスピード駆けつけ!
24時間365ご相談・出張見積り無料

※過度な営業などは一切ありませんのでご安心ください。

ダイキンエコキュートのエラーコードJAの修理費用

ダイキンエコキュートのエラーコードJAが表示されたとき、修理業者へ依頼した場合の修理費用の目安としては、大体20,000円~70,000円程度(エコテックなら16,500円~)となります。

修理業者によっても費用感は異なるため、まずは事前に見積もりをもらうことがおすすめです。

ダイキンエコキュートのエラーコードJAのまとめ

ここまで、ダイキンエコキュートのエラーコードJAについて、エラー内容や原因、対処法、修理費用の目安などをご紹介してきました。

ダイキンエコキュートのエラーコードJAは、放置していても解決するエラーではなく、そのままではお湯が使えない状態が続いてしまいますので、エコキュートの修理専門業者など、お近くのプロのスタッフに相談してみましょう。

監修者情報

エコキュート修理サービス担当

島田 剛志

エコキュート修理サービス担当 島田 剛志

エコキュート修理サービス対応歴15年

エコキュートの修理・点検・施工など長年の現場経験の知識を活かし、

エコキュートのスペシャリストとして当ブログの記事監修を担当。

エコキュート修理サービスのスペシャリストとして

エコキュートの各メーカーの最新情報を常に共有、修理や施工の研修も受講済み

タグリスト

最短30分でスピード駆けつけ!
24時間365ご相談・出張見積り無料

※過度な営業などは一切ありませんのでご安心ください。

お問合わせ後の流れについて

お問い合わせいただいたら、まずはお電話で状況をヒアリングさせて頂きます。

その後、日程調整の上、エコキュートのプロである担当者が訪問させていただき、 お客様の機器の状況を診断させて頂きます。

修理が出来る場合は、部品の有無を確認し工事日程を調整。

修理が出来ない場合は、交換も含め提案させて頂きます。(※過度な営業はございませんのでご安心ください。)

エコテックとは

エコテックはエコキュートのプロフェッショナルとして、累計1万件以上の相談・修理・交換実績がありますので安心してお任せください。

  • 関東・中部・関西の1都2府14県の全域対応
  • 全メーカー対応
  • 24時間365日受付 最短即日で訪問可
  • 工事まで期間が空く場合はヒーターを無料で貸し出し(数量限定)
会社名
株式会社エコテック
連絡先
0120-987-818
業務内容
当社では以下のような点検、修理、交換に対応しております。
オール電化(エコキュート・電気温⽔器・IHクッキングヒーター)、太陽光発電、
蓄電池の施⼯・販売・メンテナンス・お家に関するエコリフォーム全般
所在地
【東京本社】 〒103-0004 東京都中央区東日本橋2-28-4 日本橋CETビル2F

施工センター

関東エリア

  • 関東本部施工センター(東京都中央区)
  • 東京施工センター(東京都世田谷区)
  • 神奈川施工センター(川崎市)
  • 埼玉施工センター(さいたま市)
  • 千葉施工センター(千葉市)
  • 群馬施工センター(前橋市)
  • 茨城施工センター(水戸市)
  • 栃木施工センター(宇都宮市)

中部エリア

  • 中部本部施工センター(名古屋市)
  • 愛知施工センター(名古屋市)
  • 静岡施工センター(静岡市)
  • 長野施工センター(長野市)
  • 三重施工センター(津市)
  • 山梨施工センター(甲府市)
  • 岐阜施工センター(岐阜市)

関西エリア

  • 関西本部施工センター(西宮市)
  • 大阪施工センター(大阪市)
  • 兵庫施工センター(神戸市)
  • 京都施工センター(京都市)
  • 奈良施工センター(奈良市)
  • 和歌山施工センター(和歌山市)

無料相談フォーム

24時間365ご相談無料!
すぐ駆けつけます!

下記のフォームよりお気軽にお問い合わせください。

【必須】 は必須項目です。必ずご入力ください。

    お名前
    フリガナ
    電話番号
    メールアドレス
    住所
    お問い合わせ

    現在の状態がわかる画像の添付をお願いします

    ※5MBまで添付可能

    メールアイコン

    お見積り
    お問い合わせ

    Scroll
    24時間365日対応。タップして修理可能か電話で無料相談!0120-987-818