お役立ちコラム

パナソニックエコキュートのエラーコードF14は「圧縮機のロック」。原因や対処法を徹底解説!

トラブル

記事公開日:2025年10月30日 / 最終更新日:2025年10月30日

パナソニックエコキュートのエラーコードF14は「圧縮機のロック」。原因や対処法を徹底解説!

パナソニックエコキュートで「F14」というエラーコードが表示されていませんか?

このエラーは、圧縮機の動作がロックされたときに出る警告で、エコキュートの心臓部ともいえる圧縮機が正しく動いていない状態を示します。

原因としては、モーターの不具合や制御基板の異常などが考えられ、放置しておくとお湯がまったく使えなくなることもあります。

この記事では、パナソニックエコキュートのエラーコードF14の原因や対処法、修理費用の目安についてわかりやすくご紹介します。

パナソニックエコキュートのエラーコードF14はどんなエラー?

まずは、パナソニックエコキュートのエラーコードF14とはどのようなエラーなのか、確認していきましょう。

F14のエラー内容

パナソニックエコキュートのエラーコードF14は、圧縮機のロックが掛かっているためのエラーコードになります。圧縮機を動かすモーターに不具合が生じている可能性があります。

圧縮機とは?

エコキュートがお湯を作るためには、空気中の熱を集めて高温にする必要があり、ヒートポンプユニットによって行われます。この空気中の熱を吸収した冷媒を「圧縮する」ことで、高い温度と圧力を生み出しており、その熱でお湯を沸かします。

この時に圧縮するための機械が「圧縮機」です。

最短30分でスピード駆けつけ!
24時間365ご相談・出張見積り無料

※過度な営業などは一切ありませんのでご安心ください。

パナソニックエコキュートのエラーコードF14の原因

パナソニックエコキュートのエラーコードF14が表示される原因としては、圧縮機のモーターが故障してしまっているなど機械トラブルの可能性があります。

素人では対処が難しいため、お近くのエコキュートの修理業者へ連絡して、点検・修理・交換などの対応をしてもらうことが必要です。

パナソニックエコキュートのエラーコードF14の対処法

パナソニックエコキュートのエラーコードF14が表示された場合、まずは本体の電源を切り、1分ほど時間をおいてから再度電源を入れてみましょう。電圧の変動などによる一時的な誤作動であれば、これで復旧することもあります。これをエラーコードのリセットと言います。

エラーコードのリセットについては、以下のページもご参照ください。

■エコキュート本体の電源スイッチによる解除方法(エラーコードリセット)

エラーコードのリセット方法について

 

再起動してもF14が消えない場合は、圧縮機そのものに異常がある可能性が高いため、無理に使わず専門業者に点検を依頼してください。

最短30分でスピード駆けつけ!
24時間365ご相談・出張見積り無料

※過度な営業などは一切ありませんのでご安心ください。

パナソニックエコキュートのエラーコードF14の修理依頼先

パナソニックエコキュートのエラーコードF14が表示された場合、修理依頼先としておすすめなのは、エコキュートの修理専門業者です。エコキュートの修理専門業者は、メーカー研修を受けているプロのスタッフが豊富な知識と技術で対応してくれるため、安心して修理を任せることができるでしょう。

パナソニックエコキュートのエラーコードF14の修理費用

修理費用の目安は、20,000円〜100,000円程度(エコテックなら16,500円~)です。圧縮機の交換が必要な場合は高額になる傾向がありますが、制御基板の交換や配線修理で済むこともあります。

修理前に見積もりを取り、修理費と本体交換のどちらが適しているかを比較検討してから依頼しましょう。

パナソニックエコキュートのエラーコードF14のまとめ

ここまでパナソニックエコキュートのエラーコードF14について、エラーの内容や原因、修理費用などを解説してきました。

F14は圧縮機に関する深刻な不具合を示すエラーコードとなっており、放置するとお湯が使えない状態が続くことがあります。無理に運転を続けず、早めに修理専門業者に相談して点検を受けるようにしましょう。

監修者情報

エコキュート修理サービス担当

島田 剛志

エコキュート修理サービス担当 島田 剛志

エコキュート修理サービス対応歴15年

エコキュートの修理・点検・施工など長年の現場経験の知識を活かし、

エコキュートのスペシャリストとして当ブログの記事監修を担当。

エコキュート修理サービスのスペシャリストとして

エコキュートの各メーカーの最新情報を常に共有、修理や施工の研修も受講済み

タグリスト

最短30分でスピード駆けつけ!
24時間365ご相談・出張見積り無料

※過度な営業などは一切ありませんのでご安心ください。

お問合わせ後の流れについて

お問い合わせいただいたら、まずはお電話で状況をヒアリングさせて頂きます。

その後、日程調整の上、エコキュートのプロである担当者が訪問させていただき、 お客様の機器の状況を診断させて頂きます。

修理が出来る場合は、部品の有無を確認し工事日程を調整。

修理が出来ない場合は、交換も含め提案させて頂きます。(※過度な営業はございませんのでご安心ください。)

エコテックとは

エコテックはエコキュートのプロフェッショナルとして、累計1万件以上の相談・修理・交換実績がありますので安心してお任せください。

  • 関東・中部・関西の1都2府14県の全域対応
  • 全メーカー対応
  • 24時間365日受付 最短即日で訪問可
  • 工事まで期間が空く場合はヒーターを無料で貸し出し(数量限定)
会社名
株式会社エコテック
連絡先
0120-987-818
業務内容
当社では以下のような点検、修理、交換に対応しております。
オール電化(エコキュート・電気温⽔器・IHクッキングヒーター)、太陽光発電、
蓄電池の施⼯・販売・メンテナンス・お家に関するエコリフォーム全般
所在地
【東京本社】 〒103-0004 東京都中央区東日本橋2-28-4 日本橋CETビル2F

施工センター

関東エリア

  • 関東本部施工センター(東京都中央区)
  • 東京施工センター(東京都世田谷区)
  • 神奈川施工センター(川崎市)
  • 埼玉施工センター(さいたま市)
  • 千葉施工センター(千葉市)
  • 群馬施工センター(前橋市)
  • 茨城施工センター(水戸市)
  • 栃木施工センター(宇都宮市)

中部エリア

  • 中部本部施工センター(名古屋市)
  • 愛知施工センター(名古屋市)
  • 静岡施工センター(静岡市)
  • 長野施工センター(長野市)
  • 三重施工センター(津市)
  • 山梨施工センター(甲府市)
  • 岐阜施工センター(岐阜市)

関西エリア

  • 関西本部施工センター(西宮市)
  • 大阪施工センター(大阪市)
  • 兵庫施工センター(神戸市)
  • 京都施工センター(京都市)
  • 奈良施工センター(奈良市)
  • 和歌山施工センター(和歌山市)

無料相談フォーム

24時間365ご相談無料!
すぐ駆けつけます!

下記のフォームよりお気軽にお問い合わせください。

【必須】 は必須項目です。必ずご入力ください。

    お名前
    フリガナ
    電話番号
    メールアドレス
    住所
    お問い合わせ

    現在の状態がわかる画像の添付をお願いします

    ※5MBまで添付可能

    メールアイコン

    お見積り
    お問い合わせ

    Scroll
    24時間365日対応。タップして修理可能か電話で無料相談!0120-987-818