エコキュート修理サービス対応歴15年
エコキュートの修理・点検・施工など長年の現場経験の知識を活かし、
エコキュートのスペシャリストとして当ブログの記事監修を担当。
エコキュート修理サービスのスペシャリストとして
エコキュートの各メーカーの最新情報を常に共有、修理や施工の研修も受講済み
記事公開日:2022年12月22日 / 最終更新日:2025年6月3日
次世代エネルギーの再生可能エネルギーを利用したエコキュートを導入するご家庭は増えています。高騰するエネルギー資源の利用を少しでも安くするための設備投資は節約において大事なポイント。今回は、エコキュート導入でどれぐらい光熱費が削減できる?についてお伝えします。
現在、物価の高騰や光熱費の値上がりによって、家計を圧迫しているご家庭も少なくはないでしょう。しかし、この物価が落ち着くのはいつなのか?それは、コロナウイルスの収束であったり、ロシアによるウクライナ侵攻が納まらなければ、落ち着きを取り戻せないでしょう。
そこで、発想を切り替えてみましょう。
物価の高騰は、世界的な経済が落ち着くまでは、なかなか元の状態に戻ることはないでしょう。しかし、光熱費の値上げは、省エネへの取り組みや生活スタイルの見直しなど節約する手段はあります。待っていても変わらない問題を放置するのではなく、行動してみるのも大切です。
例えば、省エネの製品を取り入れるなどして電気使用量を減らすなどの手段をとってもよいのではないでしょうか。例えば、シーリングライトをLEDタイプに交換するや、一般的なガス給湯器からエコキュートなどを導入し、ガスを使用しないオール家電スタイルに切り替えるといった手段で、光熱費を節約するといった方法も大事だと言えます。

給湯器の買い替えを行った場合に、どれぐらい光熱費が削減できるのか?疑問を抱く方も多いと思います。従来の給湯器からエコキュートへ買い換えると、気候によっても変動しますが、給湯コストを30%~50%程度削減でき、光熱費を大幅に抑えられます。
ただし、湯切れを起こすことの多いご家庭などでは、電気の使用量が増えて節約に繋がらないケースもあるため、しっかりと生活スタイルの見直しも考えなければなりません。ガスを使用しない分、電気使用量に対する見直しをしましょう。
また、電気を買うのではなく作るといった、太陽光発電システムを導入することにより、オール家電やエコキュートで使用する電気を自宅で賄ってしまえば、光熱費の支払いの必要性が最小限に抑えられます。そして、電力の余剰分は買い取ってもらうなどすれば、不労収入といったメリットも得られるのです。
エコキュートを導入することで、ガスの使用はなくなります。しかし、全てが電力へとかわるため、電化製品の待機電力であったり省エネスタイルに切り替えなければ、節約にはつながりません。ただし、自宅で発電できる太陽光発電システムなどを導入することで、電力消費量をカットし大幅な節約にも繋がります。従来のガス給湯などをお使いのご家庭は買い換えなどを検討してみてはいかがでしょうか。
エコキュート修理サービス担当
エコキュート修理サービス対応歴15年
エコキュートの修理・点検・施工など長年の現場経験の知識を活かし、
エコキュートのスペシャリストとして当ブログの記事監修を担当。
エコキュート修理サービスのスペシャリストとして
エコキュートの各メーカーの最新情報を常に共有、修理や施工の研修も受講済み
現在関連エラーコード記事はありません。
お問い合わせいただいたら、まずはお電話で状況をヒアリングさせて頂きます。
その後、日程調整の上、エコキュートのプロである担当者が訪問させていただき、 お客様の機器の状況を診断させて頂きます。
修理が出来る場合は、部品の有無を確認し工事日程を調整。
修理が出来ない場合は、交換も含め提案させて頂きます。(※過度な営業はございませんのでご安心ください。)
エコテックはエコキュートのプロフェッショナルとして、累計1万件以上の相談・修理・交換実績がありますので安心してお任せください。
下記のフォームよりお気軽にお問い合わせください。
【必須】 は必須項目です。必ずご入力ください。
お見積り
お問い合わせ
まずは修理可能か電話で無料相談