お役立ちコラム

ガス給湯に戻したい!エコキュート導入して感じたデメリット

記事公開日:2022年12月23日 / 最終更新日:2022年12月23日

ガス給湯に戻したい!エコキュート導入して感じたデメリット

エコキュートは再生可能エネルギーを利用してお湯を沸かす省エネ給湯器になります。しかし、ガス給湯器を利用していた時との違いに慣れないという方もいらっしゃいます。今回は、ガス給湯に戻したい!エコキュート導入して感じたデメリットについてお伝えします。

ガス給湯に戻したい!

エコキュートを導入してみたけれど、節約できなかったやガス給湯の方が調理や生活がしやすかったという意見を持つ方もいらっしゃいます。
そういった場合に、エコキュートをやめてガス給湯器に戻すことはできるの?といった疑問を抱く方もいます。

エコキュート導入前に利用していた、ガスの配管等の設備を再利用することでガス給湯器に戻すことは出来ますが、実際には他のオール家電とした生活を全て戻すとなれば、相応の工事費用が掛かり、作業も大掛かりなものになるため、実際に実行するというのは、かなり負担が大きいと言えます。

では、なぜガス給湯に戻したいのか?エコキュートのデメリットと向き合ってみましょう。
エコキュート導入で得られるはずの一番のメリットとされる、光熱費の削減・節約なのですが、生活スタイルによっては節約にならないケースがあります。

エコキュートは、夜間の電気料金が安い時間に稼働し、お湯を沸かす役割を持っているため、日中に湯切れしてしまって、お湯を作り出すとなれば電気料金が高い日中に再稼働させなければならないため、電気料金が跳ね上がってしまうこともあるのです。

また、設置費用やメンテナンス費用が高額であるという、お金の問題を挙げる方もいらっしゃいますが、設置費用に関しては市区町村の自治体で補助金制度を設けているケースがあるため、設備投資の何割かは戻ってきますので、しっかりとお住いの地域で確かめることも大切です。

エコキュートが向いているご家庭とは?

エコキュートが向いている家庭と向いていない家庭はあります。
まず、節約というメリットを活かすためには、生活スタイルがエコキュートという商品を導入した場合に、製品にそぐう暮らしを出来ているかになります。

夜間にお湯を沸かすエコキュート、日中は外でお仕事していて、家族の帰宅時間は夕方以降などになり、お湯を使う時間帯が夜間であるといったお家でなければなりません。
これは、エコキュートが深夜電力が安くなるプランでの契約をしているケースが大半で、昼間の電気代は約2~3倍は高くなります。そのため、昼間に電気使用量が多いご家庭では、電気代が割高になりますので、節約効果を活かすことは出来ません。

また、エコキュートだけでなく電気を蓄える太陽光発電システムを併用して導入すると、電気を買わずとも大丈夫なご家庭になるため、より大きなメリットを得られます。

まとめ

ガス主体の生活からエコキュートを導入するとオール家電の電気エネルギー主体の生活とりますが、そこで「困らない」という感覚が、ご家族で持てないとガス給湯へ戻したいなどの感覚に陥りやすい製品でもあります。そのため、設置する際にはご自身・ご家族の生活スタイルに製品があっているのかを、ちゃんと確認することも大切です。

最短30分でスピード駆けつけ!
24時間365ご相談・出張見積り無料

まずは修理可能か、お電話一本で即解決!0120-987-818

※過度な営業などは一切ありませんのでご安心ください。

お問合わせ後の流れについて

お問い合わせいただいたら、まずはお電話で状況をヒアリングさせて頂きます。

その後、日程調整の上、エコキュートのプロである担当者が訪問させていただき、 お客様の機器の状況を診断させて頂きます。

修理が出来る場合は、部品の有無を確認し工事日程を調整。

修理が出来ない場合は、交換も含め提案させて頂きます。(※過度な営業はございませんのでご安心ください。)

エコテックとは

エコテックはエコキュートのプロフェッショナルとして、累計1万件以上の相談・修理・交換実績がありますので安心してお任せください。

  • 関東・中部・関西の1都2府14県の全域対応
  • 全メーカー対応
  • 24時間365日受付 最短即日で訪問可
  • 工事まで期間が空く場合はヒーターを無料で貸し出し(数量限定)
会社名
株式会社エコテック
連絡先
0120-396-651
業務内容
当社では以下のような点検、修理、交換に対応しております。
オール電化(エコキュート・電気温⽔器・IHクッキングヒーター)、太陽光発電、
蓄電池の施⼯・販売・メンテナンス・お家に関するエコリフォーム全般
所在地
【東京本社】 〒103-0004 東京都中央区東日本橋2-28-4 日本橋CETビル2F

施工センター

関東エリア

  • 関東本部施工センター(東京都中央区)
  • 東京施工センター(東京都世田谷区)
  • 神奈川施工センター(川崎市)
  • 埼玉施工センター(さいたま市)
  • 千葉施工センター(千葉市)
  • 群馬施工センター(前橋市)
  • 茨城施工センター(水戸市)
  • 栃木施工センター(宇都宮市)

中部エリア

  • 中部本部施工センター(名古屋市)
  • 愛知施工センター(名古屋市)
  • 静岡施工センター(静岡市)
  • 長野施工センター(長野市)
  • 三重施工センター(津市)
  • 山梨施工センター(甲府市)
  • 岐阜施工センター(岐阜市)

関西エリア

  • 関西本部施工センター(西宮市)
  • 大阪施工センター(大阪市)
  • 兵庫施工センター(神戸市)
  • 京都施工センター(京都市)
  • 奈良施工センター(奈良市)
  • 和歌山施工センター(和歌山市)

無料相談フォーム

24時間365ご相談無料!
すぐ駆けつけます!

下記のフォームよりお気軽にお問い合わせください。

【必須】 は必須項目です。必ずご入力ください。

    お名前
    フリガナ
    電話番号
    メールアドレス
    郵便番号
    住所
    お問い合わせ
    ファイル添付

    現在の状態がわかる画像の添付をお願いします

    ※5MBまで添付可能

    24時間365日対応。タップして修理可能か電話で無料相談!0120-987-818