エコキュート修理サービス対応歴15年
エコキュートの修理・点検・施工など長年の現場経験の知識を活かし、
エコキュートのスペシャリストとして当ブログの記事監修を担当。
エコキュート修理サービスのスペシャリストとして
エコキュートの各メーカーの最新情報を常に共有、修理や施工の研修も受講済み
記事公開日:2022年12月23日 / 最終更新日:2025年6月2日
エコキュート・エコジョーンズ・ハイブリッド給湯器など、給湯器の種類も増え、ご家庭での導入もどのタイプを設置すれば良いのか悩むのではないでしょうか。今回は、導入費用が高い?エコキュートが取り分け高いと感じられない理由についてお伝えします。

お家でお湯を沸かすための設備が給湯器になります。
現代では、従来のガス給湯器だけでなく、エコキュートやエコジョーンズにハイブリッド給湯器といった様々な種類の給湯器が登場しています。
これらの設備は、従来のタイプとは違い、節約や地球環境に配慮した設計となっているため、導入するご家庭が増えています。しかし、これらの設備を導入するには、本体費用を設置するための工事が必要となります。
そうなれば気になるのが価格です。
メーカー小売り価格を見ると、非常に高額な製品でプラス工事費用が必要となると考えると、導入を見送るご家庭も少なくはないのではないでしょうか。
ちなみに価格帯は、従来のガス給湯を導入する場合の価格帯は、おおよそ10万〜20万円。
エコジョーンズは、おおよそ15万〜40万円以上。エコキュートは、おおよそ30万〜50万円以上。ハイブリッド給湯器は、50万〜70万円以上となり、従来のガス給湯以外の製品は、軒並み導入価格は高額になる印象を受けることでしょう。
確かに導入コストは高額になりますが、再生可能エネルギーを利用したエコキュートが取り分け高額に感じない理由があります。まず、エコジョーンズやハイブリッド給湯器は、ガスを最低限の量を利用することになります。このポイントがエコキュートと全く違います。
エコキュートは、電気のみしか利用しない給湯器ですので、ガス料金が発生しなくなります。そして、電気を使用するにしても、夜間の電気料金が安い時間帯にお湯を沸かすことで電気料金の節約にも繋がります。ただし、湯切れを起こした場合には、お湯を沸かすために電気を使うのですが、料金が高い時間帯となるため、電気料金が高くなるケースもあります。
しかし、生活スタイルに合った貯湯タンクを選ぶことや、電気を生み出す太陽光発電システムを導入することで、他の給湯器よりも確実に節約をすることができます。
また、市区町村によっては、補助金制度を設けていますので、導入費用も軽減して設置することが可能となりますので、次世代エネルギーを利用した給湯器への切り替えを検討してみてはいかがでしょうか。
給湯器の切り替えを考えた際に、現在はエコキュートやエコジョーンズにハイブリッド給湯器といった製品があります。どれもそれぞれ性能が異なりますし、価格帯も違います。
自身の生活にあった製品を選ばないと節約にも繋がりません。注意が必要となりますので、ご相談・ご質問はエコテックへお問い合わせ下さいませ。
エコキュート修理サービス担当
エコキュート修理サービス対応歴15年
エコキュートの修理・点検・施工など長年の現場経験の知識を活かし、
エコキュートのスペシャリストとして当ブログの記事監修を担当。
エコキュート修理サービスのスペシャリストとして
エコキュートの各メーカーの最新情報を常に共有、修理や施工の研修も受講済み
現在関連エラーコード記事はありません。
お問い合わせいただいたら、まずはお電話で状況をヒアリングさせて頂きます。
その後、日程調整の上、エコキュートのプロである担当者が訪問させていただき、 お客様の機器の状況を診断させて頂きます。
修理が出来る場合は、部品の有無を確認し工事日程を調整。
修理が出来ない場合は、交換も含め提案させて頂きます。(※過度な営業はございませんのでご安心ください。)
エコテックはエコキュートのプロフェッショナルとして、累計1万件以上の相談・修理・交換実績がありますので安心してお任せください。
下記のフォームよりお気軽にお問い合わせください。
【必須】 は必須項目です。必ずご入力ください。
お見積り
お問い合わせ
まずは修理可能か電話で無料相談