エコキュート修理サービス対応歴15年
エコキュートの修理・点検・施工など長年の現場経験の知識を活かし、
エコキュートのスペシャリストとして当ブログの記事監修を担当。
エコキュート修理サービスのスペシャリストとして
エコキュートの各メーカーの最新情報を常に共有、修理や施工の研修も受講済み
記事公開日:2023年2月27日 / 最終更新日:2025年6月3日
エコキュートは、地球環境に優しい給湯システムとして導入するご家庭も増えています。また、導入するには工事などが必要となるため、費用も安くはありません。しかし、温室効果ガス排出量を削減することを目標としているため補助金が出ます。今回は、10年以上のエコキュートは買い替えが必要?補助金は出る?についてお伝えします。
一般のご家庭で多く使われているガス給湯器は、二酸化炭素の排出量が多いこともあり、地球温暖化の一端を担ってしまっています。
工場などの排出量よりは少ないと言われていますが、塵も積もれば山となるため、ひとつのご家庭で排出される量は少なくても、世界全体の使用量で考えれば決して少なくはありません。
少なくとも、日本では「京都議定書」に基づいて、温室効果ガス排出量を削減することを目標としているため、ご家庭での排出量を減らし、地球にやさしい生活を心がけて行くことも大切だと考えられています。そのため、二酸化炭素の排出量を減らし、地球環境に優しいエコキュートを導入するご家庭は、年々増えている状況です。

10年以上使用しているエコキュートは、パーツなどに経年劣化が見られ修理が必要となるケースや、古すぎてパーツの販売が終了しており修理が困難とされることもあります。
そうなると製品の交換時期となります。
ただし、補助金は、初回導入の時にしか貰えません。
新たな製品購入や工事費用についてはお客様負担となるので注意しましょう。
言い換えると、初回導入に限っては補助金を利用して導入が可能となります。
温室効果ガスの排出量を減らすために、日本政府や自治体は、エコキュートなどの自然エネルギーを導入するご家庭の製品費用や工事費用に対して補助金制度を行っています。
一部費用の負担や全額負担など、地区町村によって補助される金額も異なるため、導入を検討している方は、お住いの自治体へ確認しましょう。
また、補助金を利用するためには、必要書類の提出が必要となります。
必要書類には、製品購入・工事を取り仕切る企業の見積り書や契約書などの書類提出が必要性となるため、補助金制度を利用する場合には、依頼する企業へ話を伝えなければいけません。
再生可能エネルギーを利用したエコキュートなどの地球環境にやさしい製品は、温室効果ガス排出量を削減するよう義務付けられたこともあり、国や地方自治体が導入を後押しするために補助金を設定しています。現在ご興味がある方は、早期導入も検討した方が良いでしょう。いずれこれらの補助金制度などは無くなる恐れもありますので、興味がある方は、まずはエコテックへご相談くださいませ。
エコキュート修理サービス担当
エコキュート修理サービス対応歴15年
エコキュートの修理・点検・施工など長年の現場経験の知識を活かし、
エコキュートのスペシャリストとして当ブログの記事監修を担当。
エコキュート修理サービスのスペシャリストとして
エコキュートの各メーカーの最新情報を常に共有、修理や施工の研修も受講済み
現在関連エラーコード記事はありません。
お問い合わせいただいたら、まずはお電話で状況をヒアリングさせて頂きます。
その後、日程調整の上、エコキュートのプロである担当者が訪問させていただき、 お客様の機器の状況を診断させて頂きます。
修理が出来る場合は、部品の有無を確認し工事日程を調整。
修理が出来ない場合は、交換も含め提案させて頂きます。(※過度な営業はございませんのでご安心ください。)
エコテックはエコキュートのプロフェッショナルとして、累計1万件以上の相談・修理・交換実績がありますので安心してお任せください。
下記のフォームよりお気軽にお問い合わせください。
【必須】 は必須項目です。必ずご入力ください。
お見積り
お問い合わせ
まずは修理可能か電話で無料相談