エコキュート修理サービス対応歴15年
エコキュートの修理・点検・施工など長年の現場経験の知識を活かし、
エコキュートのスペシャリストとして当ブログの記事監修を担当。
エコキュート修理サービスのスペシャリストとして
エコキュートの各メーカーの最新情報を常に共有、修理や施工の研修も受講済み
記事公開日:2023年2月28日 / 最終更新日:2025年6月2日
エコキュートを購入し利用し続けていると、警告音がリモコンから鳴ることがあります。初めは何の事か分からず驚かれるでしょうが、そのエラー警告によって、故障やトラブルにいち早く気が付けるので、有難い機能なのです。今回は、エラー警告が頻繁に出る!エコキュートの不具合はリモコンに注目についてお伝えします。
目次
エコキュートは、ご家庭の給湯システムとして光熱費の省エネ・節約の手助けをしてくれる給湯器です。エコキュートも機械ですので、故障やトラブルを引き起こすことがあります。
そして、故障が起こった際には、リモコンからエラー音が鳴り、不調があることを教えてくれます。エラーコードから不調のある箇所の情報を教えてくれるため、不具合が起こった際には、リモコンに注目しなければいけません。
このエラーコードも、本体に異常をきたしている状況やヒューマンエラーによって異常が発生しているケース、機械の誤作動など様々ですので、修理を必要とするものからご自身で調整すればエラーを解消できるものがあります。
エラーコードは以下でご確認ください。
■エラーコード一覧
https://ecotec-japan.co.jp/maker/

エコキュートにも寿命があり、10年~15年程度で買換えが必要となるケースが多く、使用頻度の高いパーツなどは摩耗によっても破損することもありますので、エラー警告が頻繁にリモコンに表示されるようになった場合は、買換えが必要なのかと不安に感じる様にもなるでしょう。
まず、買換えは最終手段となります。
まずは専門業者へメンテナンス・点検してもらうのが重要です。
エラー内容も部品交換のみで解消されるケースも当然ありますので、買い換えるほどの費用を掛けずに、今まで通り快適に利用できることもあります。
ただし、設置から15年以上となってくると、交換パーツの生産が終了しているなど、どう足掻いても修理する術がない時もあります。そういった状況になって、やっと買換えを検討しましょう。

エコキュートのリモコンにエラーコードが表示されてしまった場合、どのように対応すればよいのでしょうか、エコキュートは自分で修理できるものなのでしょうか?最後に詳しく見ていきましょう。
エコキュートでエラーコードが表示されてしまった場合、エラーコードのリセットをすることで、エラーが解除される可能性があります。エラーコードが表示されているのは不具合が生じている場合が多いですが、エラーコードをリセットして再度エラーが出ないようであれば、一時的な不具合の可能性もあります。まずは、エラーコードをリセットしてみましょう。
エラーコードをリセットしても解除されなかったり、エラーコードが頻発する場合には、エコキュートの修理専門業者に連絡をして、エコキュートの点検・修理・交換などの対応をしてもらいましょう。エコキュートの修理専門業者は、豊富な知識と経験を持ち、エコキュートの故障に対して素早く丁寧に対応してくれるでしょう。
エコキュートの故障を自分で修理しようとするのはやめましょう。エコキュートは熱湯を含む機械となり、誤った操作で熱湯をかぶってしまうと大やけどを負ってしまいます。そのようなことにならないよう、自分で修理せずにプロに依頼しましょう。
エコキュートを導入するご家庭も増えてきたこともあり、修理やメンテナンスについてどうするべきか調べる方も多いと思います。メンテナンスに関しては、購入後5年おきのペースで専門業者に点検してもらうのがベストかもしれません。ご自身では気が付けない箇所の調査をしてもらえるので、故障のリスクを減らすことが出来ます。
しかし、費用が掛かるからメンテナンスは、問題が起こってから依頼すれば良いといった方も当然います。そういった場合には、エラー警告の内容であったり経年劣化による買換えが必用な時期なのかなどを見極めることが重要です。壊れて即日に本体を設置出来るケースは稀ですので、極力壊れる前に入れ替えられるように対処していくことも重要です。
エコキュート修理サービス担当
エコキュート修理サービス対応歴15年
エコキュートの修理・点検・施工など長年の現場経験の知識を活かし、
エコキュートのスペシャリストとして当ブログの記事監修を担当。
エコキュート修理サービスのスペシャリストとして
エコキュートの各メーカーの最新情報を常に共有、修理や施工の研修も受講済み
現在関連エラーコード記事はありません。
お問い合わせいただいたら、まずはお電話で状況をヒアリングさせて頂きます。
その後、日程調整の上、エコキュートのプロである担当者が訪問させていただき、 お客様の機器の状況を診断させて頂きます。
修理が出来る場合は、部品の有無を確認し工事日程を調整。
修理が出来ない場合は、交換も含め提案させて頂きます。(※過度な営業はございませんのでご安心ください。)
エコテックはエコキュートのプロフェッショナルとして、累計1万件以上の相談・修理・交換実績がありますので安心してお任せください。
下記のフォームよりお気軽にお問い合わせください。
【必須】 は必須項目です。必ずご入力ください。
お見積り
お問い合わせ
まずは修理可能か電話で無料相談