エコキュート修理サービス対応歴15年
エコキュートの修理・点検・施工など長年の現場経験の知識を活かし、
エコキュートのスペシャリストとして当ブログの記事監修を担当。
エコキュート修理サービスのスペシャリストとして
エコキュートの各メーカーの最新情報を常に共有、修理や施工の研修も受講済み
記事公開日:2023年2月28日 / 最終更新日:2025年6月3日
さまざまな方法で光熱費を節約することができますが、待機電力を減らすためにコンセントを抜き差ししたりするなど、細かいことは苦手といった方も少なくはないでしょう。今回は、節約するには給湯器や家電の買換えだけで効果がでるの?についてお伝えします。
光熱費が高騰する中、節約や節電は家計を助ける術ではありますが、少しめんどくさいといった意識を抱いてしまう方も多いのではないでしょうか。
例えば、使わない家電のコンセントを抜き、待機電力を抑えて節約したり、冷蔵庫の全面部分にフィルターを張って、冷気が抜けにくい様にするなど、節約に繋がる手段が多岐に渡るため、大変に感じる方は途中で飽きて止めてしまう傾向にあります。
一回のその行動で数円の価値もなければ、嫌気が指すのは分かりますが、確実に節約するのであれば、細かいことからやっていかなければ、節約には繋がりません。
とは言っても、めんどくさいと感じてしまって嫌々やっていればストレスにもなるので、程々が丁度良いかもしれません。夫婦などで、どっちかが忘れて指示することになれば、険悪なムードになり兼ねない事ですので、無理は禁物です。

節約術は、細かく対策していかなければいけないため、ちょっと向いていないという方もいらっしゃることでしょう。そういった場合には、給湯器や家電など、生活の製品を買い換えるといった方法が一番簡単な節約法かもしれません。
省エネ家電といった言葉を一度は耳にしたことはあると思います。
消費電力量が低ければ、電気代が安くなる。消費電力が大きければ、電気代が高くなる。
これだけを理解しているだけでも、節約に一歩近づきます。
家庭で電力消費量の大きい冷蔵庫やエアコンなどの買い替えの際に、消費電力が低いものを購入するなどするだけでも節約に繋がります。
もちろん、エアコンなど設定温度などを低くしてガンガンに部屋を冷やすなどすれば、電気代はかさみます。節約には繋がらないので使い方には注意が必要ですが、上手に調整することで、簡単に節約は行えます。
また、近年注目されているエコキュートなどの再生可能エネルギーを利用した製品は、自然の力を利用することで消費電力もごく僅かとなり、光熱費を落とす手段となります。
このように、細かい節約は出来なくても、家電などを買い替える際に、省エネ製品を買い揃えていくといったことだけでも節約につながりますので、電力やガスなど消費量を少なくする製品を導入していきましょう。
光熱費が高騰する昨今、節約しないと家計が大変というご家庭も多いと思います。
そういったご家庭で、節約術などを取り入れて光熱費を下げようと努力することでしょう。しかし、この節約術が性に合っていて継続できる方もいれば、ストレスを感じてしまう方も当然います。そこで、ストレスを感じず、節約をする方法として、家電製品などの買い替え時に、消費電力の少ない製品購入を心がけるだけでも、節約になることを知って下さい。その取り組みだけでも、価値はあると言えます。
エコキュート修理サービス担当
エコキュート修理サービス対応歴15年
エコキュートの修理・点検・施工など長年の現場経験の知識を活かし、
エコキュートのスペシャリストとして当ブログの記事監修を担当。
エコキュート修理サービスのスペシャリストとして
エコキュートの各メーカーの最新情報を常に共有、修理や施工の研修も受講済み
現在関連エラーコード記事はありません。
お問い合わせいただいたら、まずはお電話で状況をヒアリングさせて頂きます。
その後、日程調整の上、エコキュートのプロである担当者が訪問させていただき、 お客様の機器の状況を診断させて頂きます。
修理が出来る場合は、部品の有無を確認し工事日程を調整。
修理が出来ない場合は、交換も含め提案させて頂きます。(※過度な営業はございませんのでご安心ください。)
エコテックはエコキュートのプロフェッショナルとして、累計1万件以上の相談・修理・交換実績がありますので安心してお任せください。
下記のフォームよりお気軽にお問い合わせください。
【必須】 は必須項目です。必ずご入力ください。
お見積り
お問い合わせ
まずは修理可能か電話で無料相談