エコキュート修理サービス対応歴15年
エコキュートの修理・点検・施工など長年の現場経験の知識を活かし、
エコキュートのスペシャリストとして当ブログの記事監修を担当。
エコキュート修理サービスのスペシャリストとして
エコキュートの各メーカーの最新情報を常に共有、修理や施工の研修も受講済み
記事公開日:2023年2月28日 / 最終更新日:2025年6月3日
エコキュートはエネルギー効率がよい給湯システムになります。空気熱を使ってお湯を沸かし、エネルギー消費量が少ないこともあり、地球環境にも優しいアイテムです。今回は、地球環境にプラス!エコキュートの価格相場や寿命、選び方についてお伝えします。

ガスや灯油を燃焼させたり電気ヒーターを利用してお湯を沸かしていた生活から、再生可能エネルギーを利用してお湯を沸かすエコキュートは、地球にやさしい給湯器です。特徴は、夜間の電気料金の安いプランを活用して電気と空気熱を利用してお湯を沸かすことになるので、省エネ・節約製品としても注目を集めています。
エコキュートの価格相場は、メーカーやタンクの大きさによっても異なりますが、本体と工事費用込みで40万円~60万円程度で設置することができます。有名メーカーとなると小売価格が100万円を超える高額製品もありますので、一般的に使用されてきたガス給湯器などからすると費用は高く感じられます。その代わり、光熱費はガスの使用量より安くなるので、節約効果を得られます。
給湯システムの寿命は、10年から15年程度となります。もちろん、日頃からの清掃やメンテナンスを欠かさず行うことで、寿命は伸びるのですが、10年以降は買い替えを検討するのも良いかもしれません。経年劣化によって省エネ効果が低下するなど、コストパフォーマンスは落ちてしまうので、新製品を導入した方が性能なども向上しているのでメリットが大きいと言えます。
実際にエコキュートを導入するとなると、どういったポイントで選ぶべきかと困惑する方は多いと思います。
エコキュートは、タンクのサイズ・住まう地域の気候・設置場所・機能の4点で目星を付け、メーカー製品を確認していきましょう。
タンクサイズは、家族構成(人数)によってリッター数を決めていきましょう。
お風呂やシャワーだけでなく、キッチンや洗面所などでもお湯を使う機会はありますので、あまりにも小さなタンクサイズを選んでしまうと「湯切れ」を起こしてしまうので、気を付けなければなりません。
住まう地域の気候も、寒冷地や塩害地といった寒さや海の近くなどに設置する場合には、凍結しにくいタイプであったり、海水などが風に乗ってやってくる場合に故障しない様なコーティングが施されているタイプなど、日本の地形にあった製品があります。
設置場所は、一軒家でもエコキュートの本体やファンを置くには狭すぎる、マンションにでも設置できるなど、設置場所によって購入すべき製品が異なります。
機能も、一般的な追い焚き機能や足し湯機能だけでなく、メーカー独自の機能もありますので、使い勝手の良い機能も判断材料にもなります。
エコキュートは地球環境にやさしく節約効果の高い製品でもあるため、設置するご家庭が増えています。購入・設置を考えているご家庭では、今回ご紹介したポイントを踏まえて、最適なエコキュートを導入してみてはいかがでしょうか。
エコキュート修理サービス担当
エコキュート修理サービス対応歴15年
エコキュートの修理・点検・施工など長年の現場経験の知識を活かし、
エコキュートのスペシャリストとして当ブログの記事監修を担当。
エコキュート修理サービスのスペシャリストとして
エコキュートの各メーカーの最新情報を常に共有、修理や施工の研修も受講済み
現在関連エラーコード記事はありません。
お問い合わせいただいたら、まずはお電話で状況をヒアリングさせて頂きます。
その後、日程調整の上、エコキュートのプロである担当者が訪問させていただき、 お客様の機器の状況を診断させて頂きます。
修理が出来る場合は、部品の有無を確認し工事日程を調整。
修理が出来ない場合は、交換も含め提案させて頂きます。(※過度な営業はございませんのでご安心ください。)
エコテックはエコキュートのプロフェッショナルとして、累計1万件以上の相談・修理・交換実績がありますので安心してお任せください。
下記のフォームよりお気軽にお問い合わせください。
【必須】 は必須項目です。必ずご入力ください。
お見積り
お問い合わせ
まずは修理可能か電話で無料相談