コロナのエコキュートでエラーコードH02が表示されたときの対処法

コロナのエコキュートでエラーコードH02が表示されたときの対処法

公開日:2024年9月29日 更新日:2024年10月1日 執筆:エコテック担当者
カテゴリ:トラブル
コロナのエコキュートでエラーコードH02が表示されたときの対処法

コロナのエコキュートでエラーコードが発生して困っていませんか?コロナのエコキュートでエラーコードH02が表示されている場合、それは沸き上げ温度低温異常によるエラーコードです。エラーコードはどのように解除すれば良いのか、根本的な解決方法はどのようなものがあるのかなど、ここではご紹介しています。

コロナエコキュートでエラーコードH02が表示された方は、ぜひ参考にして下さい。

また、コロナのエコキュートに関する一覧表を確認されたい方は、以下を参考にしてください。

■コロナエコキュートのエラーコード一覧

コロナ エコキュートのエラーコード別 原因と対処法と修理費用目安

コロナエコキュートのエラーコードH02は「沸き上げ温度低温異常」

コロナ

コロナエコキュートでエラーコードH02が表示された場合、エラーコードの内容は「沸き上げ温度低温異常」となります。沸き上げ温度低温異常とはどのようなものか、確認していきましょう。

沸き上げ温度低温異常とは?

沸き上げ温度低温異常とは、その名の通りエコキュートの沸き上げをするお湯の温度が上がらず、低温の状態を示しており、コロナエコキュート以外でも起こる現象です。

沸き上げの仕組み

コロナエコキュートが沸き上げを行う仕組みとしては、空気中の熱をヒートポンプユニットに取り込み、取り込んだ熱を圧縮機によって高温・高圧にし、水熱交換器で熱を水に伝えてお湯に変えるという仕組みです。

このような沸き上げの仕組みの中で、何らかの部品が故障していたり、不具合を起こしていたりして、沸き上げがうまくいかず、低温状態になっていることでエラーが起きています。

コロナエコキュートのエラーコードH02の原因

お風呂

コロナエコキュートでエラーコードH02が表示されてしまう原因について確認していきましょう。

エコキュートの据え付けミス

コロナエコキュートでエラーコードH02が表示されてしまう原因の一つに、据付時のミスによってエラーが起きている可能性があります。エコキュートを据え付けてすぐにエラーコードが表示されてしまう場合、据付時に設置がうまくいっていないことや、もともと部品に不具合があることでこのようなエラーが表示されてしまっている可能性があります。据え付けてから間もないときには、据付時のミスによりエラーが出てしまっているかもしれません。

経年劣化

エコキュートを長く使い続けていくと、エコキュートを構成する部品が経年劣化し、さまざまな不具合を起こすことがあります。今回のH02のエラーのみならず、長年エコキュートを利用していることで部品の経年劣化が進み、ほかのエラーが表示される可能性もあります。

自然発生エラー

エコキュートは精密機械となり、さまざまな部品によって構成されています。また、多くの配管などもあり、その中で何かしらの不具合が一時的に起こり、自然発生のエラーとして表示されることがあります。一時的なエラーであればエコキュートの電源を落として再稼働することでエラーが収まっていることもありますが、一時的なエラーではない場合、根本的な修理や交換などの対処が必要となります。

コロナエコキュートのエラーコードH02の症状

お風呂のお湯

コロナエコキュートでエラーコードH02が表示された場合、どのような症状が起こるのでしょうか、確認していきましょう。

エコキュートで沸き上げが正常に行えない

コロナエコキュートでエラーコードH02が表示されてしまった場合、エコキュートの沸き上げがエラー状態となっているため、沸き上げができない状態になります。H02が解除されない限りエコキュートで沸き上げができない状態が続くでしょう。

エコキュートが使えない

沸き上げができない状態ということは、エコキュートでお湯を沸かすことができないため、お風呂に入ることやシャワーを利用すること、キッチンでお湯を使うことができないなど、エコキュート自体が使えない状態になります。根本的な解決が必要になるでしょう。

コロナエコキュートのエラーコードH02の応急処置方法

問題解決

コロナエコキュートで、エラーコードH02が表示されてしまった場合の応急処置方法について確認していきましょう。

エラーコードの解除

コロナエコキュートでエラーコードH02が表示されたときの応急処置方法としては、台所リモコンまたは浴室リモコンによって「運転モード」「時刻設定」ボタンを同時に5秒以上押すことによってエラーコードを解除することができます。

エラーがそれでも再発する場合には、根本的な解決方法として修理や交換などが必要になります。

コロナエコキュートのエラーコードH02の対処法

対処法

コロナエコキュートのエラーコードH02は自分で対処することはできません。エラーコードを解除しても再発する場合には、エコキュートの故障や不具合が考えられ、自分で修理や交換は難しいです。

そのため、エラーコードを解除しても再発する場合、エコキュートの修理専門業者などに依頼して、修理や交換をしてもらいましょう。

コロナエコキュートのエラーコードH02の修理費用について

エコキュートリモコン

コロナエコキュートのエラーコードH02を修理する場合の費用は、状態にもよりますが、数万円程度掛かります(エコテックの場合は16,500円~)。交換する部品やエコキュートの状態によっても異なりますので、まずはエコキュートの修理業者に見積もりをもらうと良いでしょう。

コロナエコキュートの修理を依頼する先は?

水道業者

コロナエコキュートの修理を依頼する場合、どこに依頼したらよいのでしょうか?確認していきましょう。

エコキュートの修理専門業者

コロナエコキュートの修理を依頼する先としては、エコキュートの修理専門業者への依頼がおすすめです。メーカー研修を受けているエコキュートのプロがしっかりと点検・修理・交換をしてくれます。エコキュートのプロなので安心して任せることができるでしょう。

有料延長保証を付けている場合は据付店

エコキュートを設置した際に、有料延長保証を付けている場合には、据付店によって無料で修理をしてくれる場合もありますので、据付店に連絡をしてみましょう。それでも解決しない場合には、プロのエコキュート修理業者に依頼することがおすすめです。

コロナエコキュートの修理業者選定のポイント

ポイント

最後に、コロナエコキュートの修理を依頼する際に、業者選定のポイントについても確認していきましょう。

コロナエコキュートの修理実績がある業者

コロナエコキュートの修理を依頼する場合には、コロナエコキュートの修理実績がある専門業者がおすすめです。エコキュートはさまざまなメーカーが製品を出しており、似たような機能ではありますが、メーカーや製品ごとに仕様が異なります。そのため、コロナエコキュートの修理実績がある会社の方が、安心して修理を任せることができるでしょう。修理実績が豊富な会社がおすすめです。

24時間対応してくれる業者

エコキュートはいつ故障するかわかりません。夜中でも朝方でも対応いただけるような24時間365日対応している会社がおすすめです。すぐに駆け付けることが出来ない場合でも、電話がつながるだけでどのような対応をすれば良いかわかるため、安心することができるでしょう。

まとめ

この記事では、コロナエコキュートを利用中の方に向けて、コロナエコキュートでH02のエラーコードが発生した場合の対処法などをご紹介してきました。コロナエコキュートでH02のエラーコードが発生してしまった方は、まずは応急処置を行い、専門業者へ相談しましょう。

点検や修理に関する無料相談のお問い合わせ先について

下記の専用ダイヤルまでお問い合わせください。

エコテック 無料相談&修理専用ダイヤル

365日・24時間受付(日曜・祝日はもちろん、夜間受付も対応しています)

電話番号

0120-987-818

インターネットインターネットでの相談や修理依頼は
こちらからお問い合わせください
  • お電話頂く際には番号をお確かめの上、お間違いのないようにお願いします。

エコテックとは

エコテックはエコキュートのプロフェッショナルとして、累計1万件以上の相談・修理・交換実績がありますので安心してお任せください。

  • ・一都三県(東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県)全域対応
  • ・全メーカー対応
  • ・24時間365日受付 最短即日で訪問可
  • ・工事まで期間が空く場合はヒーターを無料で貸し出し(数量限定)
会社名株式会社エコテック
連絡先0120-987-818
業務内容当社では以下のような点検、修理、交換も年間1200件以上対応しております。オール電化(電気温水器・IHクッキングヒーター)、太陽光発電(パワーコンディショナー・施工・販売・メンテナンス・太陽光発電システム・施工・販売・メンテナンス・エコリフォーム
住所<東京営業所>
〒103-0004 東京都中央区東日本橋2-28-4 日本橋CETビル2F

<神奈川営業所>
〒231-0028 神奈川県横浜市中区翁町2-8-5 関内エメラルドビル3F

<埼玉営業所>
〒336-0021 埼玉県さいたま市南区別所5-15-2

<千葉営業所>
〒260-0015 千葉県千葉市中央区富士見2-7-9 富士見ビル6F

お問合わせ後の流れについて

お問い合わせいただいたら、まずはお電話で状況をヒアリングさせて頂きます。
その後、日程調整の上、エコキュートのプロである担当者が訪問させていただき、 お客様の機器の状況を診断させて頂きます。

修理が出来る場合は、部品の有無を確認し工事日程を調整。
修理が出来ない場合は、交換も含め提案させて頂きます。
※過度な営業はございませんのでご安心ください。

無料相談フォーム

24時間・365日ご相談無料!すぐ駆けつけます!

下記フォームにご入力のうえ、送信ボタンを押してください。(※印は必須)






    ※5MBまで

    ※5MBまで