三菱エコキュートのエラーコードP00はふろ用電動混合弁の異常!エラーの原因や解除方法について

三菱エコキュートのエラーコードP00はふろ用電動混合弁の異常!エラーの原因や解除方法について

公開日:2024年11月30日 更新日:2024年11月30日 執筆:エコテック担当者
カテゴリ:トラブル
三菱エコキュートのエラーコードP00はふろ用電動混合弁の異常!エラーの原因や解除方法について

三菱エコキュートをご利用中に、エラーコードが表示されて困っていませんか?

エコキュートでエラーコードが表示されると、エコキュートからお湯が出なくなったり、エコキュートが使えなくなったりして大変不便になります。

今回は、三菱エコキュートのエラーコードでP00が表示されてしまった場合の原因や、エラーの解除方法、根本的な解決方法についてご紹介していきます。

三菱エコキュートのエラーコード一覧をご確認されたい方は、以下のページもご参照ください。

■三菱エコキュートのエラーコード一覧

三菱 エコキュートのエラーコード別 原因と対処法と修理費用目安

三菱エコキュートのエラーコードP00とは

はてな

三菱エコキュートのエラーコードP00は、どのようなエラーの内容で、エラーが表示されるとどんな症状が出るのでしょうか、詳しく確認していきましょう。

三菱エコキュートのエラーコードP00のエラー内容

三菱エコキュートのエラーコードP00は「ふろ用電動混合弁の異常」です。貯湯ユニットの湯はり温度を調整する部品である「ふろ用電動混合弁」という部分に異常があり、設定したお湯の温度にならない状態になってしまっているエラー内容となります。

三菱エコキュートのエラーコードP00の症状

三菱エコキュートのエラーコードP00が表示されてしまうと、ふろ用電動混合弁が異常となっているため、お湯の温度が調節できず、お風呂のお湯を適切な温度で貯めることが出来なくなってしまいます。つまり、エラーP00が表示されるとお風呂に入れなくなってしまうという状況になります。

三菱エコキュートのエラーコードP00が表示される原因は?

原因と対策

三菱エコキュートのエラーコードP00が表示されてしまう原因はどのようなものがあるのでしょうか、詳しく見ていきましょう。

ふろ用電動混合弁の経年劣化による故障

三菱エコキュートのエラーコードP00が表示されてしまう原因は、ふろ用電動混合弁の異常を検知しているエラーとなるため、根本的な原因として「ふろ用電動混合弁の故障」が考えられます。ふろ用電動混合弁が経年劣化によって故障していたり、不具合を起こしていたりすることによって、エラーが表示されてしまっているかもしれません。

ふろ給湯サーミスターの故障

ふろ用電動混合弁の異常ではなく、ふろ給湯サーミスターの故障という可能性もあります。ふろ給湯サーミスターとは、温度センサーのことで、温度を検知するセンサーに不具合が生じてしまっており、温度は正常なのにエラーが出てしまっているという可能性もあります。この場合はふろ用電動混合弁の異常ではなく、温度検知のセンサーに異常があるという状況になります。

給水配管専用止水栓が閉じている

三菱エコキュートのエラーコードP00が表示される原因として、給水配管専用止水栓が閉じてしまっていることも原因として考えられます。

貯湯タンクから送られるお湯が温度調節できない理由として、給水配管専用止水栓が閉じてしまっていることが原因となり、温度調節できないだけかもしれません。

この場合は、エコキュートの異常ではなく、給水配管専用止水栓を開けば解決します。

給水配管が凍結している

給水配管が凍結してしまっているというもの原因として考えられます。

エコキュートはお湯と水を混ぜて適切な温度にするように設定されています。ふろ用電動混合弁はそのお湯と水を混ぜて適切な温度にするための部品ですが、水を混ぜるために送られる給水配管が凍結してしまっていると、水を送ることが出来なくなってしまい、エラーが表示されているという可能性もあります。

特に寒冷地において、冬季にP00が表示されてしまっている場合には、凍結の可能性があると考えましょう。

ふろ用電動混合弁とは

お風呂

エコキュートのふろ用電動混合弁とはどのようなものでしょうか。

エコキュートがお風呂にお湯を送る際に、リモコンで設定した温度になるように調整して送るようになっています。

エコキュートの貯湯タンクユニットの中には熱湯が貯められており、このまま熱湯が出てしまうと、とても入れるようなお風呂の温度にはならないため、水と混合させて適切な温度にしています。

そのための温度調節する部品がふろ用電動混合弁となります。このふろ用電動混合弁が故障してしまうと、お風呂に送るためのお湯の温度が調節できないため、早急に部品の修理や交換など対処が必要になります。

三菱エコキュートのエラーコードP00が表示された場合の対処法

対処法

三菱エコキュートのエラーコードP00が表示されてしまった場合、どのような対処法があるのでしょうか、確認していきましょう。

自分でできる対処法

まずは、自分でできる対処法について確認していきましょう。

エラーコードのリセット

三菱エコキュートのエラーコードP00が表示されてしまった場合、エラーコードをリセットするという方法があります。台所リモコンの「日時設定スイッチ」と「給湯温度▼スイッチ」を同時に3秒以上押すことでエラーがリセットされ、解除されます。

ただし、根本的な解決ではありませんので、根本的な解決や点検はプロの修理業者に依頼して来てもらうようにしましょう。

凍結の解消

三菱エコキュートのエラーコードP00が表示されている原因が配管の凍結の場合、配管の凍結を解消する必要があります。寒冷地などで冬季にエラーが表示されている場合、配管が凍結してしまっている可能性があります。この場合、熱湯ではなくぬるま湯などで少しずつ凍結を解消する必要があります。

給水配管専用止水栓を開く

給水配管専用止水栓が閉じてしまっていることでエラーが表示されている場合、給水配管専用止水栓を開くことでエラーが解消されます。給水配管専用止水栓が閉じてしまっている場合には、開くようにしましょう。

自分でできない対処法

自分で対処できない場合もありますので、その場合はプロの業者に依頼しましょう。

部品の修理や交換

ふろ用電動混合弁が故障してしまっている場合や、サーミスターの部品に異常がある場合、自分で部品の交換や修理は難しいため、プロの修理業者に依頼して対処してもらうことが必要です。自分で対処しようとせず、専門家に連絡をして対応してもらいましょう。

三菱エコキュートのエラーコードP00の修理費用

電卓

三菱エコキュートのエラーコードP00が表示されたとき、修理に掛かる費用はどれくらいなのでしょうか。

簡単な部品の修理や交換であれば2万円~8万円程度(エコテックなら16,500円~)で修理できるでしょう。場合によってはそれ以上になるケースもあります。

三菱エコキュートのエラーコードP00が表示されたらどこに修理を依頼した良い?

水道会社

最後に、三菱エコキュートのエラーコードP00が表示された場合、どのような会社に連絡をして対処してもらうことが良いのでしょうか。

エコキュートの修理は、基本的にはプロのエコキュート修理専門業者に連絡をして対処してもらうことがおすすめです。

メーカー研修を受けたプロの業者がしっかり対応してくれるため、お近くのエコキュート修理専門業者に連絡をして相談してみましょう。

まとめ

ここまで、三菱エコキュートのエラーコードP00が表示されてしまった場合の原因や対処法、根本的な解決方法についてご紹介してきました。

三菱エコキュートのエラーコードP00が表示されてしまった場合、まずは給水配管専用止水栓が閉じていないか、配管が凍結していないかなどを確認して、自分で解決できないと判断した場合、すぐにエコキュートの修理業者に連絡をして対処してもらうようにしましょう。

点検や修理に関する無料相談のお問い合わせ先について

下記の専用ダイヤルまでお問い合わせください。

エコテック 無料相談&修理専用ダイヤル

365日・24時間受付(日曜・祝日はもちろん、夜間受付も対応しています)

電話番号

0120-987-818

インターネットインターネットでの相談や修理依頼は
こちらからお問い合わせください
  • お電話頂く際には番号をお確かめの上、お間違いのないようにお願いします。

エコテックとは

エコテックはエコキュートのプロフェッショナルとして、累計1万件以上の相談・修理・交換実績がありますので安心してお任せください。

  • ・一都三県(東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県)全域対応
  • ・全メーカー対応
  • ・24時間365日受付 最短即日で訪問可
  • ・工事まで期間が空く場合はヒーターを無料で貸し出し(数量限定)
会社名株式会社エコテック
連絡先0120-987-818
業務内容当社では以下のような点検、修理、交換も年間1200件以上対応しております。オール電化(電気温水器・IHクッキングヒーター)、太陽光発電(パワーコンディショナー・施工・販売・メンテナンス・太陽光発電システム・施工・販売・メンテナンス・エコリフォーム
住所<東京営業所>
〒103-0004 東京都中央区東日本橋2-28-4 日本橋CETビル2F

<神奈川営業所>
〒231-0028 神奈川県横浜市中区翁町2-8-5 関内エメラルドビル3F

<埼玉営業所>
〒336-0021 埼玉県さいたま市南区別所5-15-2

<千葉営業所>
〒260-0015 千葉県千葉市中央区富士見2-7-9 富士見ビル6F

お問合わせ後の流れについて

お問い合わせいただいたら、まずはお電話で状況をヒアリングさせて頂きます。
その後、日程調整の上、エコキュートのプロである担当者が訪問させていただき、 お客様の機器の状況を診断させて頂きます。

修理が出来る場合は、部品の有無を確認し工事日程を調整。
修理が出来ない場合は、交換も含め提案させて頂きます。
※過度な営業はございませんのでご安心ください。

無料相談フォーム

24時間・365日ご相談無料!すぐ駆けつけます!

下記フォームにご入力のうえ、送信ボタンを押してください。(※印は必須)






    ※5MBまで

    ※5MBまで