エコキュートが故障するとどうなる?メンテナンスの重要性

エコキュートが故障するとどうなる?メンテナンスの重要性

公開日:2022年11月20日 更新日:2023年5月30日 執筆:エコテック担当者
カテゴリ:お役立ち
エコキュートが故障するとどうなる?メンテナンスの重要性

エコキュートは屋外に設置されていることもあり、地震などの災害により故障してしまうケースはゼロではございません。今回は、エコキュートが故障するとどうなる?メンテナンスの重要性についてお伝えします。

エコキュートが故障するとどうなる?

エコキュートは、ヒートポンプユニットと貯湯ユニットに分かれています。
それぞれ、寿命があり、ヒートポンプユニットは電子回路が組み込まれていますので、継続使用すれば故障を引き起こすトリガーにもなります。この寿命は一般的に5年から15年となります。
貯湯ユニットも、暖かいお湯を製造し貯める構造ですので、経年劣化によりひび割れなどのトラブルを引き起こす可能性があるのです。寿命は10年~15年とされているので、どちらもメンテナンスが必要となります。

寿命まで持てば、故障したとしても仕方がないといった印象も持てるでしょうが、地震などの災害により予期しないケースで故障してしまうケースも考えられるのです。

故障が分かりにくい物でもありますので、足し湯をしても水しか出てこないや、お湯はりをした際に設定水域を超えても止まらず、浴槽から水が溢れてしまうなどのトラブルが引き起こった場合には、エコキュートで故障が起こっている可能性が高いと言えます。

このような、予兆が起こりましたら、早急にメンテナンス依頼しましょう。

メンテナンスの重要性

寿命が短くても5年や10年あるから、放置しても問題ないと考える方は多いと思いますが、実際には、設置されている環境や自然災害などによるトラブルによっても、故障は引き起こされます。

毎月1回といった頻度での確認は必要ありませんが、大きな地震があった場合であったり、本体機器から水やお湯が漏れるなどの予兆を目にしたら、まずは故障の調査であったり修理を依頼することをオススメします。お湯が出るから大丈夫と考えていると、故障している箇所が増えてしまい、修理費用が高くなる可能性もゼロではありません。

不具合や不調などの異変を感じたら速やかにメンテンスを依頼しましょう。
また、部品の交換や大々的な修理となれば、費用は安くありませんので、半年や1年に一度ぐらいは、メンテナンスを考えると良いでしょう。そして、10年近く利用していれば修理するよりも新たなエコキュートへ買い換えた方が安く済むなどの判断もご自身ではできませんが、専門家に依頼すれば話が聞けますので、長く安全に利用するためにも、メンテナンスの大切さを忘れないでください。

まとめ

エコキュートは屋外に設置する機器になりますので、故障や破損といったトラブルにも案外気が付きにくいものです。生活している中で、不具合が感じられる様になる前に対処することも重要ですので、1年や2年に一回や半年に一度など決められた時期に専門家に調査してもらう事も大切となります。そのメンテナンスを入れることで、快適な暮らしを送れる事にもつながるのです。

カテゴリから探す
お役立ちのピックアップ記事

    点検や修理に関する無料相談のお問い合わせ先について

    下記の専用ダイヤルまでお問い合わせください。

    エコテック 無料相談&修理専用ダイヤル

    365日・24時間受付(日曜・祝日はもちろん、夜間受付も対応しています)

    電話番号

    0120-987-818

    インターネットインターネットでの相談や修理依頼は
    こちらからお問い合わせください
    • お電話頂く際には番号をお確かめの上、お間違いのないようにお願いします。

    エコテックとは

    エコテックはエコキュートのプロフェッショナルとして、累計1万件以上の相談・修理・交換実績がありますので安心してお任せください。

    • ・一都三県(東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県)全域対応
    • ・全メーカー対応
    • ・24時間365日受付 最短即日で訪問可
    • ・工事まで期間が空く場合はヒーターを無料で貸し出し(数量限定)
    会社名株式会社エコテック
    連絡先0120-987-818
    業務内容当社では以下のような点検、修理、交換も年間1200件以上対応しております。オール電化(電気温水器・IHクッキングヒーター)、太陽光発電(パワーコンディショナー・施工・販売・メンテナンス・太陽光発電システム・施工・販売・メンテナンス・エコリフォーム
    住所<東京営業所>
    〒103-0004 東京都中央区東日本橋2-28-4 日本橋CETビル2F

    <神奈川営業所>
    〒231-0028 神奈川県横浜市中区翁町2-8-5 関内エメラルドビル3F

    <埼玉営業所>
    〒336-0021 埼玉県さいたま市南区別所5-15-2

    <千葉営業所>
    〒260-0015 千葉県千葉市中央区富士見2-7-9 富士見ビル6F

    お問合わせ後の流れについて

    お問い合わせいただいたら、まずはお電話で状況をヒアリングさせて頂きます。
    その後、日程調整の上、エコキュートのプロである担当者が訪問させていただき、 お客様の機器の状況を診断させて頂きます。

    修理が出来る場合は、部品の有無を確認し工事日程を調整。
    修理が出来ない場合は、交換も含め提案させて頂きます。
    ※過度な営業はございませんのでご安心ください。

    無料相談フォーム

    24時間・365日ご相談無料!すぐ駆けつけます!

    下記フォームにご入力のうえ、送信ボタンを押してください。(※印は必須)






      ※5MBまで

      ※5MBまで