エコキュートのメンテナンス費用は?買い替えの方が良いの?

エコキュートのメンテナンス費用は?買い替えの方が良いの?

公開日:2023年2月28日 更新日:2023年5月30日 執筆:エコテック担当者
カテゴリ:お役立ち
エコキュートのメンテナンス費用は?買い替えの方が良いの?

エコキュートの普及と共に、故障などのトラブルを抱えるご家庭も増えています。この故障も専門業者に頼らなければ直せないものから、ヒューマンエラーによって引き起こされているケースなどさまざま。今回は、エコキュートのメンテナンス費用は?買い替えの方が良いの?についてお伝えします。

エコキュートのメンテナンス費用は?

エコキュートのメンテナンス費用は?買い替えの方が良いの?

エコキュートを設置したご家庭では、省エネや節電と言ったメリットを感じているケースが多いのですが、リモコンにエラーコードが表示されてビックリする方も少なくはありません。

そして、何が引き金となりエラーコードが表示されているのか分かれば、簡単に直せるものであれば問題ないのですが、専門業者へ依頼しなければ直せないこともあります。しかし、専門業者に依頼すると費用が高いのでは?と感じてしまう方も多いでしょう。

もちろん、故障の箇所や規模によっても費用は変わります。
目安としては、部品修理や交換は1万円程度から10万円以上。ヒートポンプの修理は、10万円以上。貯湯タンクの修理は、30万円程度が必要となる傾向にあります。

ですので、費用によっては高額請求となってしまうケースもあるので、壊れる前にメンテナンス依頼を入れて、故障しづらい状態に保つのも毎日使う製品ですから大切です。

買い替えの方が良いの?

故障した場合に原因が分からなくて、専門業者に故障個所などを調べてもらい、故障個所が洗い出され修理のための見積りを出してもらった場合に、設置年数が10年以上経っている場合には、機器全体の交換をした方が良いケースもあります。

これは、故障個所が多く修理費用の方が新製品導入よりも費用が高額になったり、同等の価格の見積りであれば、買い替えてしまったほうが、性能の向上や省エネ力が強まっていることを考えるとお得となります。

ですので、10年以上経過したエコキュートの故障が発生した場合には、メンテナンスしてもらうのが第一ですが、買い替えも視野に入れて、専門業者に故障個所の点検をしてもらう事をおすすめします。そして、修理費用が分かってから、判断すると良いでしょう。

まとめ

エコキュートは野外に設置され電子基板のある製品ですので、さまざまな箇所で故障やトラブルが発生する可能性があります。専門業者へ依頼して修理してもらうことになれば、費用が掛かります。大掛かりな修理となれば、高額な請求となりますので、設置年数が10年以上経過している場合には、製品本体を交換した方が良いケースもあるため、まずは故障個所の確認をしてもらい、見積りを出してもらいましょう。

エコテックでは、エコキュートや太陽光発電の施工・販売・メンテナンスに対応しております。修理や点検をご希望の方は、お気軽にお問い合わせ下さいませ。エリア内の出張費用、お見積りは無料にて、ご対応しております。

カテゴリから探す
お役立ちのピックアップ記事

    点検や修理に関する無料相談のお問い合わせ先について

    下記の専用ダイヤルまでお問い合わせください。

    エコテック 無料相談&修理専用ダイヤル

    365日・24時間受付(日曜・祝日はもちろん、夜間受付も対応しています)

    電話番号

    0120-987-818

    インターネットインターネットでの相談や修理依頼は
    こちらからお問い合わせください
    • お電話頂く際には番号をお確かめの上、お間違いのないようにお願いします。

    エコテックとは

    エコテックはエコキュートのプロフェッショナルとして、累計1万件以上の相談・修理・交換実績がありますので安心してお任せください。

    • ・一都三県(東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県)全域対応
    • ・全メーカー対応
    • ・24時間365日受付 最短即日で訪問可
    • ・工事まで期間が空く場合はヒーターを無料で貸し出し(数量限定)
    会社名株式会社エコテック
    連絡先0120-987-818
    業務内容当社では以下のような点検、修理、交換も年間1200件以上対応しております。オール電化(電気温水器・IHクッキングヒーター)、太陽光発電(パワーコンディショナー・施工・販売・メンテナンス・太陽光発電システム・施工・販売・メンテナンス・エコリフォーム
    住所<東京営業所>
    〒103-0004 東京都中央区東日本橋2-28-4 日本橋CETビル2F

    <神奈川営業所>
    〒231-0028 神奈川県横浜市中区翁町2-8-5 関内エメラルドビル3F

    <埼玉営業所>
    〒336-0021 埼玉県さいたま市南区別所5-15-2

    <千葉営業所>
    〒260-0015 千葉県千葉市中央区富士見2-7-9 富士見ビル6F

    お問合わせ後の流れについて

    お問い合わせいただいたら、まずはお電話で状況をヒアリングさせて頂きます。
    その後、日程調整の上、エコキュートのプロである担当者が訪問させていただき、 お客様の機器の状況を診断させて頂きます。

    修理が出来る場合は、部品の有無を確認し工事日程を調整。
    修理が出来ない場合は、交換も含め提案させて頂きます。
    ※過度な営業はございませんのでご安心ください。

    無料相談フォーム

    24時間・365日ご相談無料!すぐ駆けつけます!

    下記フォームにご入力のうえ、送信ボタンを押してください。(※印は必須)






      ※5MBまで

      ※5MBまで