エコキュートの寿命は何年?メンテナンスが重要な理由

エコキュートの寿命は何年?メンテナンスが重要な理由

公開日:2023年2月28日 更新日:2023年5月30日 執筆:エコテック担当者
カテゴリ:お役立ち
エコキュートの寿命は何年?メンテナンスが重要な理由

給湯システムのエコキュートの導入を検討しているご家庭では、その性能であったり価格を気にすることはあるでしょうが、寿命であったりメンテナンスにまで気を回す方はそう多くはありません。今回は、エコキュートの寿命は何年?メンテナンスが重要な理由についてお伝えします。

エコキュートはデリケート?

エコキュートの寿命は何年?メンテナンスが重要な理由

エコキュートは野外に設置することになるため、振動や衝撃、湿気等の気候の変化にも強い設計とされていますが、内部構造には、電子基盤などがあるためデリケートな機器でもあるのです。

従って、取り扱いには再三の注意も必要となり、メンテナンスも行わなければなりませんし、経年劣化により部品が摩耗し故障の原因となることも起こります。

特に、Oリングパッキンなどのゴム製品は、7年から10年経つと破損しやすく、水漏れなどを引き起こす可能性が高いです。その他にも、樹脂素材などの部品もあり、故障してしまえば、給湯が行えなくなるため、お風呂などにも入れなくなってしまいます。

故障に気が付いてから、修理を依頼しても1日2日でトラブルが解消できない恐れもあるので、定期的なメンテナンスは必要不可欠な製品であることを忘れてはいけません。

エコキュートの寿命とメンテナンス期間

エコキュートは様々なメーカーより販売されていますが、どのような製品であっても一般的にヒートポンプユニットの耐用年数は5年から15年程度、貯湯タンクの耐用年数は10年から15年程度と言われています。

導入後は動作の不具合が無ければ良いのですが、より長い年月も快適に使用したいのであれば、2年に1回程度はメンテナンス業者へ点検を依頼するのが好ましいかと思います。
そして、導入して5年目以降は、年に一度など定期的にメンテナンスを依頼することで、故障せずに快適にご利用いただけます。

仮に、メンテナンスを入れずに使用を続けた場合には、故障している箇所が複数箇所あるかもしれません。そうなると、修理代金よりも買い換えてしまった方が良いケースもありますので、点検の依頼をした際に、修理の見積りと新製品の買い換え料金を見比べて対処すると良いでしょう。

まとめ

給湯システムのエコキュートは、光熱費を抑えられる製品ですので、導入を検討するご家庭は増えています。ですが、製品の寿命であったりメンテナンスの必要度合いを知らないで購入する方も少なくはないでしょう。快適に使用するためには、故障しないように2年に1回のメンテナンスや、設置から10年程度経過しましたら、そろそろ交換もご検討されても良い時期と考えられます。

カテゴリから探す
お役立ちのピックアップ記事

    点検や修理に関する無料相談のお問い合わせ先について

    下記の専用ダイヤルまでお問い合わせください。

    エコテック 無料相談&修理専用ダイヤル

    365日・24時間受付(日曜・祝日はもちろん、夜間受付も対応しています)

    電話番号

    0120-987-818

    インターネットインターネットでの相談や修理依頼は
    こちらからお問い合わせください
    • お電話頂く際には番号をお確かめの上、お間違いのないようにお願いします。

    エコテックとは

    エコテックはエコキュートのプロフェッショナルとして、累計1万件以上の相談・修理・交換実績がありますので安心してお任せください。

    • ・一都三県(東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県)全域対応
    • ・全メーカー対応
    • ・24時間365日受付 最短即日で訪問可
    • ・工事まで期間が空く場合はヒーターを無料で貸し出し(数量限定)
    会社名株式会社エコテック
    連絡先0120-987-818
    業務内容当社では以下のような点検、修理、交換も年間1200件以上対応しております。オール電化(電気温水器・IHクッキングヒーター)、太陽光発電(パワーコンディショナー・施工・販売・メンテナンス・太陽光発電システム・施工・販売・メンテナンス・エコリフォーム
    住所<東京営業所>
    〒103-0004 東京都中央区東日本橋2-28-4 日本橋CETビル2F

    <神奈川営業所>
    〒231-0028 神奈川県横浜市中区翁町2-8-5 関内エメラルドビル3F

    <埼玉営業所>
    〒336-0021 埼玉県さいたま市南区別所5-15-2

    <千葉営業所>
    〒260-0015 千葉県千葉市中央区富士見2-7-9 富士見ビル6F

    お問合わせ後の流れについて

    お問い合わせいただいたら、まずはお電話で状況をヒアリングさせて頂きます。
    その後、日程調整の上、エコキュートのプロである担当者が訪問させていただき、 お客様の機器の状況を診断させて頂きます。

    修理が出来る場合は、部品の有無を確認し工事日程を調整。
    修理が出来ない場合は、交換も含め提案させて頂きます。
    ※過度な営業はございませんのでご安心ください。

    無料相談フォーム

    24時間・365日ご相談無料!すぐ駆けつけます!

    下記フォームにご入力のうえ、送信ボタンを押してください。(※印は必須)






      ※5MBまで

      ※5MBまで