エコキュートの買い替え時期はいつ頃?目安にするべき事

エコキュートの買い替え時期はいつ頃?目安にするべき事

公開日:2022年12月22日 更新日:2023年5月30日 執筆:エコテック担当者
カテゴリ:お役立ち
エコキュートの買い替え時期はいつ頃?目安にするべき事

エコキュートも機械ですので、経年劣化し部品などが摩耗し故障することも増えていきます。メンテナンスが行き届いていても、それでも機械部が動かなくなることだってあります。今回は、エコキュートの買い替え時期はいつ頃?目安にするべき事についてお伝えします。

エコキュートの買い替え時期はいつ頃?

エコキュートの買い替え時期はいつ頃?目安にするべき事

エコキュートは、お風呂やキッチンに洗面所などで使用するお湯を作り出す給湯システムです。再生可能エネルギーと電気を活用してお湯を沸かすことになり、節約や省エネといった地球にも家計にも優しい機械です。

そのため、オール家電住宅などでも、近年、導入されるご家庭が増えていることもあり注目度の高い製品になります。
注目を集める一方で、エコキュートを導入して安心してしまう方も多いでしょうが、機械ですので経年劣化による部品の摩耗により故障することも考えられます。

元々、エコキュートに関わらず給湯器の寿命は10年~15年とされています。
丁寧にメンテナンスを行えば、多少は寿命が伸びる事もありますが、10年以降の故障などは、部品などの生産が終わっていることもあり、買い替えを余儀なくされることもあります。

買い替えの目安にするべき事

エコキュートの買い換え時期は、10年~15年の間に行うことがベストだとされています。
10年程度利用していれば、新商品も何世代も進んで販売され、性能も向上しています。性能が向上しているという事は、節約などの割合も高まっている可能性が高いのです。

購入してから数年経ては、製品も省エネなど品質向上していきます。10年以上の年月が経過していれば、買い替えて新たな製品に切り替えた方が、より節電効果などのメリットを大きく得られることになります。

そして、交換を考える際に、目に見えたサインを受け取るとしたら、リモコンにエラーコードが出ることが増えたや、給湯するお湯の温度が熱くなったり冷たくなったりして設定温度に定まらないような状況が多くなったら買い替えを検討しても良いでしょう。

仮に故障の前兆が現れているのに、我慢して使用を続けていると、急にパタリとお湯が出なくなるといったことも起こります。そうなると、その日からお湯が使えなくなりますし、交換も当日中に行えるものでもありませんので、前兆が現れている間に対処することをおすすめします。

まとめ

オール家電住宅が増えたことで、エコキュートを設置するご家庭も増えています。
そして、何年も利用していれば、経年劣化により製品の性能が落ちるや部品の摩耗による故障も起こります。そのため、交換時期を間違えるとお湯を使えなくなる期間が生まれてしまうので、注意しなければなりません。設置後10年以降は故障の前兆が見え隠れしている間に、次の製品を導入するぐらいの意識を持っておきましょう。

カテゴリから探す
お役立ちのピックアップ記事

    点検や修理に関する無料相談のお問い合わせ先について

    下記の専用ダイヤルまでお問い合わせください。

    エコテック 無料相談&修理専用ダイヤル

    365日・24時間受付(日曜・祝日はもちろん、夜間受付も対応しています)

    電話番号

    0120-987-818

    インターネットインターネットでの相談や修理依頼は
    こちらからお問い合わせください
    • お電話頂く際には番号をお確かめの上、お間違いのないようにお願いします。

    エコテックとは

    エコテックはエコキュートのプロフェッショナルとして、累計1万件以上の相談・修理・交換実績がありますので安心してお任せください。

    • ・一都三県(東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県)全域対応
    • ・全メーカー対応
    • ・24時間365日受付 最短即日で訪問可
    • ・工事まで期間が空く場合はヒーターを無料で貸し出し(数量限定)
    会社名株式会社エコテック
    連絡先0120-987-818
    業務内容当社では以下のような点検、修理、交換も年間1200件以上対応しております。オール電化(電気温水器・IHクッキングヒーター)、太陽光発電(パワーコンディショナー・施工・販売・メンテナンス・太陽光発電システム・施工・販売・メンテナンス・エコリフォーム
    住所<東京営業所>
    〒103-0004 東京都中央区東日本橋2-28-4 日本橋CETビル2F

    <神奈川営業所>
    〒231-0028 神奈川県横浜市中区翁町2-8-5 関内エメラルドビル3F

    <埼玉営業所>
    〒336-0021 埼玉県さいたま市南区別所5-15-2

    <千葉営業所>
    〒260-0015 千葉県千葉市中央区富士見2-7-9 富士見ビル6F

    お問合わせ後の流れについて

    お問い合わせいただいたら、まずはお電話で状況をヒアリングさせて頂きます。
    その後、日程調整の上、エコキュートのプロである担当者が訪問させていただき、 お客様の機器の状況を診断させて頂きます。

    修理が出来る場合は、部品の有無を確認し工事日程を調整。
    修理が出来ない場合は、交換も含め提案させて頂きます。
    ※過度な営業はございませんのでご安心ください。

    無料相談フォーム

    24時間・365日ご相談無料!すぐ駆けつけます!

    下記フォームにご入力のうえ、送信ボタンを押してください。(※印は必須)






      ※5MBまで

      ※5MBまで