エコキュートは野ざらしで問題ない?自分でできるメンテナンス

エコキュートは野ざらしで問題ない?自分でできるメンテナンス

公開日:2022年12月22日 更新日:2023年5月30日 執筆:エコテック担当者
カテゴリ:お役立ち
エコキュートは野ざらしで問題ない?自分でできるメンテナンス

エコキュートは野外に設置する事になるケースが大半ですので、野ざらしで問題ないのか?などの疑問を抱く方も少なくはありません。壊れない様に屋根があった方が良いのかなど疑問や出来る事を考えることでしょう。今回は、エコキュートは野ざらしで問題ない?自分でできるメンテナンスについてお伝えします。

エコキュートは野ざらしで問題ない?

エコキュートは野ざらしで問題ない?自分でできるメンテナンス

エコキュートは、ヒートポンプユニットと貯湯タンクユニットの2構造で構成され、この設備を野外のお庭やベランダに設置することになるのですが、機械だから野ざらしだと雨や風などの被害を受けて故障しやすくなるのでは?と考える方もいるでしょう。

しかし、エコキュートの設備は野ざらしで設置しておいても問題ありません。
エアコンの室外機などに屋根を設置する方は、まず居ません。それと同じです。
元々、外部用設計されている機器で、防水構造のコーキング処理がされている商品ですので、設置後に対策を講じる必要性はございません。

仮に、雨の影響による錆から守ることなどを前提として屋根などを設置することも考えられますが、空気の取り込み口を塞いでしまったり、メンテナンスの際に障害となれば、機能性を損ねてしまう可能性もあるので必ずしも設置が必要であるものではないのです。

自分でできるメンテナンス

エコキュートは精密機器でありますが、自分自身でメンテナンスできる箇所もあり、お手入れすることで、長年使用できるようにもなり故障などの割合も低くなります。

まずは、貯湯タンク内のカルキや部品などのゴミや汚れといった不純物がタンクの下部に沈殿するため、定期的に水抜きを行い、タンク内の汚れや不純物を排出しましょう。この作業も年に2~3回程度で問題ありませんので、綺麗なお湯を使いたいという方は、行いましょう。

エコキュートは野外に設置されているため、断熱材や配管カバーなどが破損していると、お湯を温める効果が落ちたり、故障の原因にも繋がることもありますので目視で確認できる箇所もしっかりと対処すると良いです。

ただし、ご自身でこれらの対処が難しいと感じる場合は、なんとか一人で対応しようと思わない事です。自身で作業を行い、故障させてしまっては後悔しか残りませんし、無駄な修理費用も掛かるので、プロの専門家にメンテナンス依頼することが重要です。

まとめ

オール家電住宅が増える近年、エコキュートを設置するご家庭が増えています。
エコキュートの設備は野外に野ざらしで設置することにもなるため、屋根やカバーで覆った方が良いのかなどの疑問を抱く方もいますが、製品自体に防水加工など施されていますので、特段に何かで守らなければならないということはありません。
それよりも、貯湯タンク内の不純物を排出するなど簡単にできる清掃やメンテナンス作業を行いましょう。

カテゴリから探す
お役立ちのピックアップ記事

    点検や修理に関する無料相談のお問い合わせ先について

    下記の専用ダイヤルまでお問い合わせください。

    エコテック 無料相談&修理専用ダイヤル

    365日・24時間受付(日曜・祝日はもちろん、夜間受付も対応しています)

    電話番号

    0120-987-818

    インターネットインターネットでの相談や修理依頼は
    こちらからお問い合わせください
    • お電話頂く際には番号をお確かめの上、お間違いのないようにお願いします。

    エコテックとは

    エコテックはエコキュートのプロフェッショナルとして、累計1万件以上の相談・修理・交換実績がありますので安心してお任せください。

    • ・一都三県(東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県)全域対応
    • ・全メーカー対応
    • ・24時間365日受付 最短即日で訪問可
    • ・工事まで期間が空く場合はヒーターを無料で貸し出し(数量限定)
    会社名株式会社エコテック
    連絡先0120-987-818
    業務内容当社では以下のような点検、修理、交換も年間1200件以上対応しております。オール電化(電気温水器・IHクッキングヒーター)、太陽光発電(パワーコンディショナー・施工・販売・メンテナンス・太陽光発電システム・施工・販売・メンテナンス・エコリフォーム
    住所<東京営業所>
    〒103-0004 東京都中央区東日本橋2-28-4 日本橋CETビル2F

    <神奈川営業所>
    〒231-0028 神奈川県横浜市中区翁町2-8-5 関内エメラルドビル3F

    <埼玉営業所>
    〒336-0021 埼玉県さいたま市南区別所5-15-2

    <千葉営業所>
    〒260-0015 千葉県千葉市中央区富士見2-7-9 富士見ビル6F

    お問合わせ後の流れについて

    お問い合わせいただいたら、まずはお電話で状況をヒアリングさせて頂きます。
    その後、日程調整の上、エコキュートのプロである担当者が訪問させていただき、 お客様の機器の状況を診断させて頂きます。

    修理が出来る場合は、部品の有無を確認し工事日程を調整。
    修理が出来ない場合は、交換も含め提案させて頂きます。
    ※過度な営業はございませんのでご安心ください。

    無料相談フォーム

    24時間・365日ご相談無料!すぐ駆けつけます!

    下記フォームにご入力のうえ、送信ボタンを押してください。(※印は必須)






      ※5MBまで

      ※5MBまで