エコキュートも経年劣化で故障する?寿命を伸ばすための方法

エコキュートも経年劣化で故障する?寿命を伸ばすための方法

公開日:2022年12月22日 更新日:2023年5月30日 執筆:エコテック担当者
カテゴリ:お役立ち
エコキュートも経年劣化で故障する?寿命を伸ばすための方法

エコキュートはお湯を沸かすだけの機器だから故障なんてしないといった感覚を持つ方もいるでしょうが、機械仕掛けですのでパーツが摩耗したり経年劣化で故障する事だってあります。今回は、エコキュートも経年劣化で故障する?寿命を伸ばすための方法についてお伝えします。

エコキュートも経年劣化で故障する?

エコキュートも経年劣化で故障する?寿命を伸ばすための方法

給湯器は、ガスやハイブリットに再生可能エネルギーを利用するタイプであれ、長い年月使用すれば、故障することはあります。
一般的に給湯器の交換時期は、10年から15年とされています。
使う頻度や給湯器の種類にもよりますが、各メーカーでも、標準的な使用条件で使った場合、安全上の支障がなく使用可能な設計標準使用期間は、家庭用給湯器であれば「10年」と設定されているのです。

故障の兆しとしては、お水が温まらないであったり、給湯器から異音が聞こえてくるなどの症状が見受けられます。このような状況に陥ったとしたら、交換時期であると言えるでしょう。

また、給湯器はいくつもの部品から作られているため、パッキンやホースなど摩耗により破損し故障するケースもあり、交換することにより長い期間使用できる様になることもありますが、10年近く利用していれば、当該機種の生産終了している事もあり、修理部品が調達できず修理ができないケースもあります。

寿命を伸ばすための方法

エコキュートなどの給湯器の寿命を伸ばし、長い間、故障なく使いたいと考えるのはエコの観点からしても良いことです。ですが、貯湯タンクの清掃や配管の清掃などのメンテナンスをご自身で行えれば良いのですが、ケアの仕方を間違えれば故障の原因にもなります。

だからと言って放置してしまうと、貯湯タンクの汚れが原因で、お湯がくさいやお湯にゴミが浮かぶなど不快な思いをすることにもなりますし、清掃が行き届いていないと消耗品が壊れやすくなったり、電気代や水道代が余計にかかる可能性があるのです。

そのため、自分でメンテナンスをするのが面倒だったり、エコキュートを長期間安心して利用したい方はプロの業者へ依頼することをおすすめします。専門家でなければ気が付けない故障箇所などもあるため、一年に一度など定期的に依頼しましょう。

まとめ

給湯器は、どのようなメーカーの種類であっても、丁寧に使用しても汚れや劣化が原因で修理が必要となるケースがあります。長期間利用しているのであれば、買い替え時かもしれませんが、部品交換などで長く利用できるケースもあります。その見極めであったり、メンテナンスをご自身で判断するのも難しいと思いますので、プロの専門家へご相談くださいませ。

カテゴリから探す
お役立ちのピックアップ記事

    点検や修理に関する無料相談のお問い合わせ先について

    下記の専用ダイヤルまでお問い合わせください。

    エコテック 無料相談&修理専用ダイヤル

    365日・24時間受付(日曜・祝日はもちろん、夜間受付も対応しています)

    電話番号

    0120-987-818

    インターネットインターネットでの相談や修理依頼は
    こちらからお問い合わせください
    • お電話頂く際には番号をお確かめの上、お間違いのないようにお願いします。

    エコテックとは

    エコテックはエコキュートのプロフェッショナルとして、累計1万件以上の相談・修理・交換実績がありますので安心してお任せください。

    • ・一都三県(東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県)全域対応
    • ・全メーカー対応
    • ・24時間365日受付 最短即日で訪問可
    • ・工事まで期間が空く場合はヒーターを無料で貸し出し(数量限定)
    会社名株式会社エコテック
    連絡先0120-987-818
    業務内容当社では以下のような点検、修理、交換も年間1200件以上対応しております。オール電化(電気温水器・IHクッキングヒーター)、太陽光発電(パワーコンディショナー・施工・販売・メンテナンス・太陽光発電システム・施工・販売・メンテナンス・エコリフォーム
    住所<東京営業所>
    〒103-0004 東京都中央区東日本橋2-28-4 日本橋CETビル2F

    <神奈川営業所>
    〒231-0028 神奈川県横浜市中区翁町2-8-5 関内エメラルドビル3F

    <埼玉営業所>
    〒336-0021 埼玉県さいたま市南区別所5-15-2

    <千葉営業所>
    〒260-0015 千葉県千葉市中央区富士見2-7-9 富士見ビル6F

    お問合わせ後の流れについて

    お問い合わせいただいたら、まずはお電話で状況をヒアリングさせて頂きます。
    その後、日程調整の上、エコキュートのプロである担当者が訪問させていただき、 お客様の機器の状況を診断させて頂きます。

    修理が出来る場合は、部品の有無を確認し工事日程を調整。
    修理が出来ない場合は、交換も含め提案させて頂きます。
    ※過度な営業はございませんのでご安心ください。

    無料相談フォーム

    24時間・365日ご相談無料!すぐ駆けつけます!

    下記フォームにご入力のうえ、送信ボタンを押してください。(※印は必須)






      ※5MBまで

      ※5MBまで