エコキュートを導入するための価格や工事費用の目安について

エコキュートを導入するための価格や工事費用の目安について

公開日:2022年12月22日 更新日:2023年5月30日 執筆:エコテック担当者
カテゴリ:お役立ち
エコキュートを導入するための価格や工事費用の目安について

近年、光熱費を安くするための製品としても注目を集めるエコキュート。設置するためには工事を伴うため、工事費用や本体価格などの目安を知りたいと調べる方も多いことでしょう。今回は、エコキュートを導入するための価格や工事費用の目安についてお伝えします。

エコキュートの価格

エコキュートは、再生可能エネルギーと電気を利用する給湯器。光熱費を削減し地球環境にも優しい商品として、注目を集めています。

しかし、インターネット上では、設備を設置するには高額な工事費用や本体価格が掛かるため、導入するのも困難といった印象を持たれることの多い商品です。

まず、本体価格はメーカーごとに違いますし、貯湯タンクのサイズによっても価格帯は異なります。小売希望価格は10万円代~100万円を超えますので、家族構成に必要な設備が備わった製品を選びましょう。

また、お湯張りなどリモコン操作1つで簡単に出来るフルオートや追い炊き機能がついているなどオプションによっても価格は変わります。

エコキュートの工事費用

エコキュートを導入するための価格や工事費用の目安について

エコキュートは、ヒートポンプユニットと貯湯タンクを設置しなければなりません。
エコキュートの設置工事は、状況などによっても異なりますが、それほど時間はかかりません。半日程度(6~10時間)で設置完了するケースがほとんどです。ただし、配管工事が必要不可欠となりますので、工事中は水を使えなくなります。

設置工事費用は、エコキュート本体の購入費、電気工事費、水道工事費に分けられています。
電気工事費で料金が発生するものは「配線工事」「ブレーカー・分電盤の交換」「幹線の張り替え」「電力会社申請費」があり、10万円~20万円程度の工事費用が必要となります。

水道工事費は、「給水給湯管や追い焚き配管の設置」「エコキュートドレン排水管の工事」「旧給湯器の撤去」「基礎工事」などが必要となり、こちらも10万円~20万円程度の施工費がかかるため、エコキュート導入に掛かる費用は決して安くはありません。

ですが、市区町村によって異なりますが、自治体ごとに補助金制度を設けていることがあるので、工事費用などの導入費用を安く済ませられる可能性があります。お住いの自治体に確認は必要となりますが、少しでも安く導入したいという方は、確認しましょう。

まとめ

エコキュートは再生可能エネルギーと電気を利用した省エネs給湯器です。光熱費の節約にもつながり家計と地球にやさしい製品として注目を集めています。
ですが、今はまだ本体価格や工事費用は決して安いとは言えませんが、自治体の補助金制度を受けることで、導入も決して難しい話ではなくなることでしょう。
本体価格や工事費用についてのご相談・ご質問がございましたら、エコテックへご遠慮なくお問い合わせくださいませ。

カテゴリから探す
お役立ちのピックアップ記事

    点検や修理に関する無料相談のお問い合わせ先について

    下記の専用ダイヤルまでお問い合わせください。

    エコテック 無料相談&修理専用ダイヤル

    365日・24時間受付(日曜・祝日はもちろん、夜間受付も対応しています)

    電話番号

    0120-987-818

    インターネットインターネットでの相談や修理依頼は
    こちらからお問い合わせください
    • お電話頂く際には番号をお確かめの上、お間違いのないようにお願いします。

    エコテックとは

    エコテックはエコキュートのプロフェッショナルとして、累計1万件以上の相談・修理・交換実績がありますので安心してお任せください。

    • ・一都三県(東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県)全域対応
    • ・全メーカー対応
    • ・24時間365日受付 最短即日で訪問可
    • ・工事まで期間が空く場合はヒーターを無料で貸し出し(数量限定)
    会社名株式会社エコテック
    連絡先0120-987-818
    業務内容当社では以下のような点検、修理、交換も年間1200件以上対応しております。オール電化(電気温水器・IHクッキングヒーター)、太陽光発電(パワーコンディショナー・施工・販売・メンテナンス・太陽光発電システム・施工・販売・メンテナンス・エコリフォーム
    住所<東京営業所>
    〒103-0004 東京都中央区東日本橋2-28-4 日本橋CETビル2F

    <神奈川営業所>
    〒231-0028 神奈川県横浜市中区翁町2-8-5 関内エメラルドビル3F

    <埼玉営業所>
    〒336-0021 埼玉県さいたま市南区別所5-15-2

    <千葉営業所>
    〒260-0015 千葉県千葉市中央区富士見2-7-9 富士見ビル6F

    お問合わせ後の流れについて

    お問い合わせいただいたら、まずはお電話で状況をヒアリングさせて頂きます。
    その後、日程調整の上、エコキュートのプロである担当者が訪問させていただき、 お客様の機器の状況を診断させて頂きます。

    修理が出来る場合は、部品の有無を確認し工事日程を調整。
    修理が出来ない場合は、交換も含め提案させて頂きます。
    ※過度な営業はございませんのでご安心ください。

    無料相談フォーム

    24時間・365日ご相談無料!すぐ駆けつけます!

    下記フォームにご入力のうえ、送信ボタンを押してください。(※印は必須)






      ※5MBまで

      ※5MBまで