オール電化やエコキュートに切替!ガスを使わない生活は不便

オール電化やエコキュートに切替!ガスを使わない生活は不便

公開日:2023年2月28日 更新日:2023年5月30日 執筆:エコテック担当者
カテゴリ:お役立ち
オール電化やエコキュートに切替!ガスを使わない生活は不便

光熱費の高騰や環境問題への取り組みとして、近年注目を集めるオール電化やエコキュート。ご家庭の家計や環境にも優しい製品として導入を考えるご家庭が増えています。今回は、オール電化やエコキュートに切替!ガスを使わない生活は不便なのか?についてお伝えします。

ガスを使わない生活は不便?

オール電化やエコキュートを導入することで、再生可能エネルギーを活用する生活へと切り替わり、主に電気を利用した生活となり、ガスは利用しない暮らしと変化します。

ガスの使用は二酸化炭素の排出を増やし、地球温暖化にも影響を及ぼす原因の一つとされています。また、ご家庭の電気料金よりもガス料金の方が高いため、エコキュートや太陽光発電にオール電化生活へと言ったエコライフへの推移は、家計にも優しいとされているのです。

しかし、一方でガスを利用した料理の方が火力も強く、使いやすいといった声があったり、ガスストーブなどの方がエアコンの暖房機能より、部屋を早く温めてくれるから、ガスから切り替えるのが嫌だといった声があるのも事実です。

ですが、高齢者のご家庭などでは、ガス漏れや火事などの危険察知に遅れると、命を落としかねない事態ともなるため、極力ガスの使用を控えて欲しいと言うご子息も多いのです。
また、IHヒーターやエコキュートの性能自体も年々向上してきているため、ガスを利用しない生活面などで、デメリットを感じるケースも減ってきています。また、光熱費の節約にも繋がるため、切り替えて良かったと感じるご家庭も多いです。

オール電化やエコキュートに切替

オール電化やエコキュートに切替!ガスを使わない生活は不便

実際に、オール電化やエコキュートを導入することになると、どのような手続きやどれぐらいの期間で切り替えられるのか気になる方も多いと思います。

手続きは、施工会社へご相談いただき、見積りを出してもらい、費用にご納得いただけましたら、契約を進め、工事日程を決めていきます。

工事などに掛かる費用は、オール電化・IHクッキングヒーター・エコキュート・床暖房など、製品本体価格と工事費用が必要です。また、お家の規模や導入するメーカーの製品によっても価格帯は変わりますので、まずは見積り依頼するのが良いかと思います。
そして、お住まいの地域によっては自治体が補助金制度を設けているケースもあり、費用を抑えられる可能性があります。

工事期間は、導入する設備によって異なりますが、最短で2日程度。複数の設備を導入するとなれば5~10日程度が目安となります。

導入検討したいという方は、まずは業者への連絡で相談・質問をすることをおすすめします。エコテックでは、再生可能エネルギーを利用した設備の施工・販売・メンテナンスなど幅広いサービスを取り扱っておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

まとめ

ガスに電気などの光熱費の高騰が、家計を直撃し頭を悩ませているご家庭も多いかと思います。少しでも節約したいと考えているのであれば、オール電化やエコキュートを導入することで、光熱費削減の手助けとなります。また、太陽光発電システムをご家庭に取り入れることが可能となれば、自家発電により光熱費を掛けずに生活することや、余剰分を買い取ってもらい不労所得を得るなどのメリットも生まれてきます。

再生可能エネルギーを利用する製品への切替にご興味がある方は、お気軽にご相談ください。

カテゴリから探す
お役立ちのピックアップ記事

    点検や修理に関する無料相談のお問い合わせ先について

    下記の専用ダイヤルまでお問い合わせください。

    エコテック 無料相談&修理専用ダイヤル

    365日・24時間受付(日曜・祝日はもちろん、夜間受付も対応しています)

    電話番号

    0120-987-818

    インターネットインターネットでの相談や修理依頼は
    こちらからお問い合わせください
    • お電話頂く際には番号をお確かめの上、お間違いのないようにお願いします。

    エコテックとは

    エコテックはエコキュートのプロフェッショナルとして、累計1万件以上の相談・修理・交換実績がありますので安心してお任せください。

    • ・一都三県(東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県)全域対応
    • ・全メーカー対応
    • ・24時間365日受付 最短即日で訪問可
    • ・工事まで期間が空く場合はヒーターを無料で貸し出し(数量限定)
    会社名株式会社エコテック
    連絡先0120-987-818
    業務内容当社では以下のような点検、修理、交換も年間1200件以上対応しております。オール電化(電気温水器・IHクッキングヒーター)、太陽光発電(パワーコンディショナー・施工・販売・メンテナンス・太陽光発電システム・施工・販売・メンテナンス・エコリフォーム
    住所<東京営業所>
    〒103-0004 東京都中央区東日本橋2-28-4 日本橋CETビル2F

    <神奈川営業所>
    〒231-0028 神奈川県横浜市中区翁町2-8-5 関内エメラルドビル3F

    <埼玉営業所>
    〒336-0021 埼玉県さいたま市南区別所5-15-2

    <千葉営業所>
    〒260-0015 千葉県千葉市中央区富士見2-7-9 富士見ビル6F

    お問合わせ後の流れについて

    お問い合わせいただいたら、まずはお電話で状況をヒアリングさせて頂きます。
    その後、日程調整の上、エコキュートのプロである担当者が訪問させていただき、 お客様の機器の状況を診断させて頂きます。

    修理が出来る場合は、部品の有無を確認し工事日程を調整。
    修理が出来ない場合は、交換も含め提案させて頂きます。
    ※過度な営業はございませんのでご安心ください。

    無料相談フォーム

    24時間・365日ご相談無料!すぐ駆けつけます!

    下記フォームにご入力のうえ、送信ボタンを押してください。(※印は必須)






      ※5MBまで

      ※5MBまで