マンション用エコキュートを導入!選び方と種類について

マンション用エコキュートを導入!選び方と種類について

公開日:2022年12月23日 更新日:2023年5月30日 執筆:エコテック担当者
カテゴリ:お役立ち
マンション用エコキュートを導入!選び方と種類について

エコキュートを設置したいと考えた際に、戸建てだけでしょ!と諦めてしまう方も少なくはありませんでした。しかし、現在ではマンション専用のエコキュートも販売されています。今回は、マンション用エコキュートを導入!選び方と種類についてお伝えします。

マンション用エコキュートは省エネスペース

マンション用エコキュートを導入!選び方と種類について

マンションでもエコキュートは設置できるの?といった疑問を抱く方も少なくはありません。現在では、マンション用エコキュートも販売されています。

特徴としては、省エネスペースで設置ができるのがポイントです。
戸建てとは違い、ベランダなどスペースが狭くて設置が出来ないといった印象が強かったのですが、貯湯タンクも薄型タイプが開発されたことで、マンションにも設置できる状況と変わっています。

もちろん、エコキュートを導入することで得られる光熱費の節約も、小さくてもしっかり得られるので、導入するデメリットは無いと言えるでしょう。

選び方と種類について

ランニングコストを削減したくてエコキュートを検討している場合に、マンションタイプのエコキュートを設置するためには、戸建てよりも少しばかり制限があります。

まずは、貯湯タンクユニットがコンパクトとなり、容量も180L~370L程度になり小さくなっています。そのため、選べるメーカーなども絞られてしまいますが、性能は戸建てで設置するタイプの様な、フルオート機能も選べるため、便利にご利用いただけます。

ただ、太陽光発電システムなどを導入することが難しいケースが大半ですので、電気料金プランを見直して利用するしかありません。なので、マンションタイプでは太陽光で電気代を浮かせ、よりお得に節約といった手段を選べないため、電気の使用についてはより柔軟に対応していかなければ、割高になってしまうので注意が必要です。

また、分譲マンションであれば管理組合、賃貸マンションであれば管理会社に対して、設置する前に相談する必要があります。工事の騒音など周りの住民にも一定期間迷惑をかける可能性もあるので、事前連絡は行いましょう。特に賃貸マンションでは、設置の可否の確認もしなければなりません。設置後にトラブルになっては大変ですので、必ず連絡を入れましょう。

まとめ

エコキュートもマンションで導入することが出来るようなタイプが増えてきたこともあり、ガス給湯器から乗り換えるご家庭も増えています。ただし、戸建てに設置する場合とは違い、製品の種類や設置するスペースなど制限も設けられているため専門業者にまずは確認してみることをおすすめします。

カテゴリから探す
お役立ちのピックアップ記事

    点検や修理に関する無料相談のお問い合わせ先について

    下記の専用ダイヤルまでお問い合わせください。

    エコテック 無料相談&修理専用ダイヤル

    365日・24時間受付(日曜・祝日はもちろん、夜間受付も対応しています)

    電話番号

    0120-987-818

    インターネットインターネットでの相談や修理依頼は
    こちらからお問い合わせください
    • お電話頂く際には番号をお確かめの上、お間違いのないようにお願いします。

    エコテックとは

    エコテックはエコキュートのプロフェッショナルとして、累計1万件以上の相談・修理・交換実績がありますので安心してお任せください。

    • ・一都三県(東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県)全域対応
    • ・全メーカー対応
    • ・24時間365日受付 最短即日で訪問可
    • ・工事まで期間が空く場合はヒーターを無料で貸し出し(数量限定)
    会社名株式会社エコテック
    連絡先0120-987-818
    業務内容当社では以下のような点検、修理、交換も年間1200件以上対応しております。オール電化(電気温水器・IHクッキングヒーター)、太陽光発電(パワーコンディショナー・施工・販売・メンテナンス・太陽光発電システム・施工・販売・メンテナンス・エコリフォーム
    住所<東京営業所>
    〒103-0004 東京都中央区東日本橋2-28-4 日本橋CETビル2F

    <神奈川営業所>
    〒231-0028 神奈川県横浜市中区翁町2-8-5 関内エメラルドビル3F

    <埼玉営業所>
    〒336-0021 埼玉県さいたま市南区別所5-15-2

    <千葉営業所>
    〒260-0015 千葉県千葉市中央区富士見2-7-9 富士見ビル6F

    お問合わせ後の流れについて

    お問い合わせいただいたら、まずはお電話で状況をヒアリングさせて頂きます。
    その後、日程調整の上、エコキュートのプロである担当者が訪問させていただき、 お客様の機器の状況を診断させて頂きます。

    修理が出来る場合は、部品の有無を確認し工事日程を調整。
    修理が出来ない場合は、交換も含め提案させて頂きます。
    ※過度な営業はございませんのでご安心ください。

    無料相談フォーム

    24時間・365日ご相談無料!すぐ駆けつけます!

    下記フォームにご入力のうえ、送信ボタンを押してください。(※印は必須)






      ※5MBまで

      ※5MBまで