寿命か故障なのか分からない!エコキュートのエラーコードとは?

寿命か故障なのか分からない!エコキュートのエラーコードとは?

公開日:2023年2月28日 更新日:2023年5月30日 執筆:エコテック担当者
カテゴリ:お役立ち
寿命か故障なのか分からない!エコキュートのエラーコードとは?

近年、導入世帯が増えているエコキュートは、不具合があるとリモコンにエラーコードが表示され、故障などがあることを教えてくれます。今回は、寿命か故障なのか分からない!エコキュートのエラーコードとは?についてお伝えします。

エコキュートのエラーコードとは?

エコキュートを設置するご家庭が増える中、故障などのトラブルに見舞われたことのある方は、リモコンにエラーコードが表示され、エラー音が鳴るためビックリされたと思います。

エラー音で故障やトラブルを知らせてくれるため、エコキュートに問題があることに気が付くことはできますが、エラーコードを見てどの箇所に問題があるのかというのを瞬時に把握できるような人はいません。

エラーコードは、購入時に配布される説明書やメーカーのホームページのエラーコードを確認しましょう。そうすることで、どの箇所にトラブルが起こっているのか分かります。

エラーコードも、電子部品の故障を知らせるコードや給湯用の混合弁のトラブルなど、様々な箇所で引き起こされるので、全体構造などを把握しなければ、エラー位置を確認するのも難しいですし、基盤や電子部品などの故障になるとメンテナンス依頼をしなければなりません。

寿命か故障なのか分からない!

寿命か故障なのか分からない!エコキュートのエラーコードとは?

また、エコキュートは機械ですので、接触不良や誤動作などでエラーコードを表示することもあります。そういった際には、一度電源を落とし再度電源を付けると、解消されます。
しかし、再度電源を入れても同じエラーコードが表示されるようであれば、故障の可能性が高くなります。

この時、エコキュートを設置してから10年以上を経過している場合には、経年劣化による故障となり修理できないようなケースもあります。そうなると、製品の寿命となり交換しなければなりません。

この故障と寿命の境目を見極められない方が大半ですので、当社の様な専門業者や販売メーカーへメンテナンス依頼することをオススメします。修理できるのか、製品を入れ替えるべきかの判断をするのが重要です。また、10年以上使用しているエコキュートであっても、必ずしも交換が必要という訳ではありませんので、まずは検査依頼しましょう。

まとめ

エコキュートは、電子部品の備わった機械ですので、故障やトラブルが発生すれば、エラーコードで教えてくれます。必ずしも、部品交換や本体の買い替えが必要という訳でもありませんので、まずはエラーコードの確認を行いましょう。

また、電源のON/OFFの切替だけでエラーが解消される機械の誤作動や、浴そう栓を忘れていた場合などのヒューマンエラーによって表示されるケースもあります。ですので、まずはエラーコードがどの部分で引き起こされているのか把握することが大切です。

自身で対処が困難な方、部品や基盤など修理が出来ないエラーコードであった場合には、メーカーや専門業者に連絡し、適切な対処を依頼しましょう。

カテゴリから探す
お役立ちのピックアップ記事

    点検や修理に関する無料相談のお問い合わせ先について

    下記の専用ダイヤルまでお問い合わせください。

    エコテック 無料相談&修理専用ダイヤル

    365日・24時間受付(日曜・祝日はもちろん、夜間受付も対応しています)

    電話番号

    0120-987-818

    インターネットインターネットでの相談や修理依頼は
    こちらからお問い合わせください
    • お電話頂く際には番号をお確かめの上、お間違いのないようにお願いします。

    エコテックとは

    エコテックはエコキュートのプロフェッショナルとして、累計1万件以上の相談・修理・交換実績がありますので安心してお任せください。

    • ・一都三県(東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県)全域対応
    • ・全メーカー対応
    • ・24時間365日受付 最短即日で訪問可
    • ・工事まで期間が空く場合はヒーターを無料で貸し出し(数量限定)
    会社名株式会社エコテック
    連絡先0120-987-818
    業務内容当社では以下のような点検、修理、交換も年間1200件以上対応しております。オール電化(電気温水器・IHクッキングヒーター)、太陽光発電(パワーコンディショナー・施工・販売・メンテナンス・太陽光発電システム・施工・販売・メンテナンス・エコリフォーム
    住所<東京営業所>
    〒103-0004 東京都中央区東日本橋2-28-4 日本橋CETビル2F

    <神奈川営業所>
    〒231-0028 神奈川県横浜市中区翁町2-8-5 関内エメラルドビル3F

    <埼玉営業所>
    〒336-0021 埼玉県さいたま市南区別所5-15-2

    <千葉営業所>
    〒260-0015 千葉県千葉市中央区富士見2-7-9 富士見ビル6F

    お問合わせ後の流れについて

    お問い合わせいただいたら、まずはお電話で状況をヒアリングさせて頂きます。
    その後、日程調整の上、エコキュートのプロである担当者が訪問させていただき、 お客様の機器の状況を診断させて頂きます。

    修理が出来る場合は、部品の有無を確認し工事日程を調整。
    修理が出来ない場合は、交換も含め提案させて頂きます。
    ※過度な営業はございませんのでご安心ください。

    無料相談フォーム

    24時間・365日ご相談無料!すぐ駆けつけます!

    下記フォームにご入力のうえ、送信ボタンを押してください。(※印は必須)






      ※5MBまで

      ※5MBまで