故障が増えたは寿命の合図?エコキュートの買換え時期の見極め方

故障が増えたは寿命の合図?エコキュートの買換え時期の見極め方

公開日:2023年2月28日 更新日:2023年5月30日 執筆:エコテック担当者
カテゴリ:お役立ち
故障が増えたは寿命の合図?エコキュートの買換え時期の見極め方

昨今、省エネや節約のためにエコキュートを設置するご家庭が増えていることもあり、故障やメンテナンスなどのご相談が多くなりました。今回は、故障が増えたは寿命の合図?エコキュートの買換え時期の見極め方についてご紹介致します。

故障が増えたは寿命の合図

エコキュートに限らず家電製品を利用していると、動きがおかしいと感じることが増えると、急に電源が切れ作動しなくなるといった事があります。

大抵の家電の寿命が10年から20年程度で考えることが多く、丁寧に利用していても小さなパーツなどが摩耗し、破損するケースも多いため、故障の頻度が多くなってきたら寿命の合図と考えると良いでしょう。

10年未満であれば、修理して再度利用することが可能ですが、15年や20年以上使用している家電製品は、部品などの生産が終わっていることもあり、修理依頼しても部品を取り寄せられずに直せないというケースに陥ることもあるので、買換え時期と言えます。

エコキュートの買い替え時の見極め方

故障が増えたは寿命の合図?エコキュートの買換え時期の見極め方

エコキュートは、屋外に設置する製品ですので、風や雨などの自然の力によって故障を引き起こすこともあります。サビであったり、埃やゴミなどがファンに吸い込まれ、故障の引き金となる事もあるので、日頃から気を付けて清掃すると故障のリスクが軽減されます。

しかし、実際には屋外設置のヒートポンプユニットや貯湯タンクを清掃するといった方は少ないかと思いますので、3年や5年に一度など専門業者へ依頼してメンテナンスしてもらう事をおすすめします。そうして、故障となりそうな箇所を見つけ出してもらったり、買い替え時期を見極めてもらうのも重要です。

例えば、故障してすぐに業者へ連絡したとしても、修理が難しく本体の交換が必須となった場合に、入れ替えを即日対応することは難しい状況となります。しかし、入れ替えるまではお湯を使うことが出来ませんので、生活に支障が出てきます。そこで、メンテナンス依頼を数年に一度でも依頼していることにより、そろそろ買い換えた方が良いかもしれません。といったアナウンスが「ある」のと「ない」のでは、生活の安心感も異なりますので、買い替え時期を失敗しない様にするためにも、専門業者へメンテナンス依頼するのも大切です。

まとめ

家電製品の寿命はいつくるか分かりません。ちょっと調子悪いな今日はと思っていたら翌日は全く何も変化せず、安心していたら翌週に動かなくなるといったこともあります。
それほど、気まぐれでもあるため、エコキュートなどの生活に関わる製品のメンテナンスは非常に重要です。また、専門業者へ依頼して点検してもらうことで、買い替え時のアドバイスも貰えますので利用してみてはいかがでしょうか。

カテゴリから探す
お役立ちのピックアップ記事

    点検や修理に関する無料相談のお問い合わせ先について

    下記の専用ダイヤルまでお問い合わせください。

    エコテック 無料相談&修理専用ダイヤル

    365日・24時間受付(日曜・祝日はもちろん、夜間受付も対応しています)

    電話番号

    0120-987-818

    インターネットインターネットでの相談や修理依頼は
    こちらからお問い合わせください
    • お電話頂く際には番号をお確かめの上、お間違いのないようにお願いします。

    エコテックとは

    エコテックはエコキュートのプロフェッショナルとして、累計1万件以上の相談・修理・交換実績がありますので安心してお任せください。

    • ・一都三県(東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県)全域対応
    • ・全メーカー対応
    • ・24時間365日受付 最短即日で訪問可
    • ・工事まで期間が空く場合はヒーターを無料で貸し出し(数量限定)
    会社名株式会社エコテック
    連絡先0120-987-818
    業務内容当社では以下のような点検、修理、交換も年間1200件以上対応しております。オール電化(電気温水器・IHクッキングヒーター)、太陽光発電(パワーコンディショナー・施工・販売・メンテナンス・太陽光発電システム・施工・販売・メンテナンス・エコリフォーム
    住所<東京営業所>
    〒103-0004 東京都中央区東日本橋2-28-4 日本橋CETビル2F

    <神奈川営業所>
    〒231-0028 神奈川県横浜市中区翁町2-8-5 関内エメラルドビル3F

    <埼玉営業所>
    〒336-0021 埼玉県さいたま市南区別所5-15-2

    <千葉営業所>
    〒260-0015 千葉県千葉市中央区富士見2-7-9 富士見ビル6F

    お問合わせ後の流れについて

    お問い合わせいただいたら、まずはお電話で状況をヒアリングさせて頂きます。
    その後、日程調整の上、エコキュートのプロである担当者が訪問させていただき、 お客様の機器の状況を診断させて頂きます。

    修理が出来る場合は、部品の有無を確認し工事日程を調整。
    修理が出来ない場合は、交換も含め提案させて頂きます。
    ※過度な営業はございませんのでご安心ください。

    無料相談フォーム

    24時間・365日ご相談無料!すぐ駆けつけます!

    下記フォームにご入力のうえ、送信ボタンを押してください。(※印は必須)






      ※5MBまで

      ※5MBまで