湯切れしてピンチ!エコキュートで湯切れを起こさない対策

湯切れしてピンチ!エコキュートで湯切れを起こさない対策

公開日:2022年12月23日 更新日:2023年5月30日 執筆:エコテック担当者
カテゴリ:お役立ち
湯切れしてピンチ!エコキュートで湯切れを起こさない対策

エコキュートを導入して一番恐ろしいのが湯切れ。お湯を使おうとしてお湯が足らないなんて事があれば、お風呂のお湯は冷たい、キッチンでは水しか出ない。そんな状況に陥れば一大事。今回は、湯切れしてピンチ!エコキュートで湯切れを起こさない対策についてお伝えします。

エコキュートで困る湯切れ

湯切れしてピンチ!エコキュートで湯切れを起こさない対策

エコキュートの基本的な仕組みについて理解しておく必要性があります。
エコキュートは、「ヒートポンプユニット」と「貯湯タンクユニット」の2つの構造でお湯を沸かします。

ヒートポンプユニットでお湯を温め、温めたお湯を貯湯タンクに貯めておきます。
そして、貯湯タンクのお湯を使い切ってしまうとお湯切れになります。

エコキュートを購入するときには、貯湯タンクの使用容量に合わせてタンクサイズを選ぶことになるのですが、370リットルであれば3~5人、460リットルであれば4人~7人、
550L~560リットルであれば7人から8人といった目安があります。また、370リットル以下のタンクもあるため、使用量が多くないという場合の選択肢に入れられます。

このタンクの大きさとお湯を使う量がマッチしていなければ、湯切れを起こす原因となります。一日にシャワーを浴びる回数が多いや来訪者が多いご家庭では、大きめのサイズのタンクを設置した方が良いでしょう。

湯切れを起こさないための対策

まず、湯切れを起こす原因として考えられるのが、貯湯タンクのサイズが生活スタイルに合っていないことが考えられます。その場合には、タンクサイズをアップさせれば事足ります。

また、エコキュートには「おまかせモード」といった学習機能があり、お湯が不足しそうになったら、自動的にお湯を作ってくれるのですが、お湯を作るスピードが消費するスピードに追いつかないようなケースに陥ると湯切れを起こしてしまいます。

そして、あまり知られていないのが追い焚きや足し湯機能を利用することが原因になっています。家族の人数が多いことや生活リズムが異なるお家では、これらの機能を利用することも多いでしょう。そうなると、必然的にお湯の使用料は増え、タンクのお湯が間に合わなくなることはあります。
ですので、適切な貯湯タンクを設置しなければならないのです。

まとめ

エコキュートを導入してみると、ガス給湯器の名残でお湯を使い過ぎてしまう事があり、湯切れを起こして頻繁にお湯が足らないといった状況に陥りやすいです。
夏場で汗を良く掻く季節や冬場の気温が寒く体を温めたい季節などは、お湯の消費量も増えます。そういった要素を考えてエコキュートのタンクサイズを選ぶなどしていくことで、湯切れ対策にもつながります。

カテゴリから探す
お役立ちのピックアップ記事

    点検や修理に関する無料相談のお問い合わせ先について

    下記の専用ダイヤルまでお問い合わせください。

    エコテック 無料相談&修理専用ダイヤル

    365日・24時間受付(日曜・祝日はもちろん、夜間受付も対応しています)

    電話番号

    0120-987-818

    インターネットインターネットでの相談や修理依頼は
    こちらからお問い合わせください
    • お電話頂く際には番号をお確かめの上、お間違いのないようにお願いします。

    エコテックとは

    エコテックはエコキュートのプロフェッショナルとして、累計1万件以上の相談・修理・交換実績がありますので安心してお任せください。

    • ・一都三県(東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県)全域対応
    • ・全メーカー対応
    • ・24時間365日受付 最短即日で訪問可
    • ・工事まで期間が空く場合はヒーターを無料で貸し出し(数量限定)
    会社名株式会社エコテック
    連絡先0120-987-818
    業務内容当社では以下のような点検、修理、交換も年間1200件以上対応しております。オール電化(電気温水器・IHクッキングヒーター)、太陽光発電(パワーコンディショナー・施工・販売・メンテナンス・太陽光発電システム・施工・販売・メンテナンス・エコリフォーム
    住所<東京営業所>
    〒103-0004 東京都中央区東日本橋2-28-4 日本橋CETビル2F

    <神奈川営業所>
    〒231-0028 神奈川県横浜市中区翁町2-8-5 関内エメラルドビル3F

    <埼玉営業所>
    〒336-0021 埼玉県さいたま市南区別所5-15-2

    <千葉営業所>
    〒260-0015 千葉県千葉市中央区富士見2-7-9 富士見ビル6F

    お問合わせ後の流れについて

    お問い合わせいただいたら、まずはお電話で状況をヒアリングさせて頂きます。
    その後、日程調整の上、エコキュートのプロである担当者が訪問させていただき、 お客様の機器の状況を診断させて頂きます。

    修理が出来る場合は、部品の有無を確認し工事日程を調整。
    修理が出来ない場合は、交換も含め提案させて頂きます。
    ※過度な営業はございませんのでご安心ください。

    無料相談フォーム

    24時間・365日ご相談無料!すぐ駆けつけます!

    下記フォームにご入力のうえ、送信ボタンを押してください。(※印は必須)






      ※5MBまで

      ※5MBまで