災害・停電時の生活用水確保にエコキュートが便利である理由

災害・停電時の生活用水確保にエコキュートが便利である理由

公開日:2022年12月23日 更新日:2023年5月30日 執筆:エコテック担当者
カテゴリ:お役立ち
災害・停電時の生活用水確保にエコキュートが便利である理由

再生可能エネルギーを利用して、地球にやさしく節約にも繋がる給湯器のエコキュートは、停電や災害時にも役立つアイテムになります。今回は、災害・停電時の生活用水確保にエコキュートが便利である理由についてお伝えします。

災害・停電時に困る事

災害・停電時の生活用水確保にエコキュートが便利である理由

地震や周辺地域での停電などの災害にあった場合に、ご家庭では水道が止まるや電気やガスが止まるなどのトラブルに見舞われる事があります。

水道やガスに電気が復旧するまで、ライフラインは断たれた状態になります。その時間が長ければ長いほど、普段の暮らしはできません。常に、災害対策用の備蓄などがあれば、不安せずに済みますが、必ずしもそういった蓄えをしているご家庭ばかりではありません。

そして、災害・停電時に水の確保や暖房の確保をすることは、非常に大変です。
例えば、停電で電気が止まっている状況ですと、高層マンションにお住まいの方は、エレベーターも動かず、階段で買い出しや物資を受け取りに行く必要性があり、普及までは何度も階段を上り下りしなければならない状況にもなります。若者であっても何回も昇降することになれば苦労しますし、高齢者であれば諦めてしまいたくなることでしょう。
そのため、災害・停電時の対策として、最低でも3日分の食料や水の備蓄をしておくべきとされています。

そして、インフラが復旧するまでに擁する時間や順番は、電気→水道→ガスの順番で復旧し、東日本大震災や熊本地震などのような震度7クラスの地震となると、電気の復旧まで1週間。水道は、1~3週間。ガスは、2~5週間の時間を擁すると言われています。
もちろん、被害状況によって復旧の目途も変わりますが、自宅生活ができる状況であれば、早めの復旧を願うしかできません。

生活用水確保にエコキュートが便利である理由

エコキュートが災害・停電時時に役立つ理由として、貯湯ユニットが設置されており、災害・停電直後は、お湯を取り出すことができます。何百リットルという量の水やお湯を生活用水として確保できるため、災害時には大きな安心につながります。

特に、復旧まで待てない事情のあるご家庭も少なくはありません。
例えば、赤ちゃんがいるご家庭では、ミルクを作るための水やお湯の確保も容易い物ではありません。エコキュートの貯湯ユニットは飲料用としては適していませんが、カセットコンロなどを利用し、煮沸することで飲料水としても利用することが可能とされています。

ただし、貯湯ユニットには、僅かながら不純物が含まれているため、どうしても沈殿物も蓄積されてしまいます。そこで、沈殿物を取り除くための、水抜きのメンテナンスを半年に一度や一年に一回行いましょう。自身で行えない方は専門家へ依頼することをおすすめします。

このような万が一の備えにより、復旧までを凌ぐことが大切ですし、災害時に使える水があるということが非常に安心感を生み出すことができますので、エコキュートへ交換するだけでも災害や停電といったトラブルから身を守る手段に繋がる設備であることを知っていただきたいと思います。

まとめ

災害・停電時に、インフラの復旧まで時間が掛かるようであれば、不安を感じずにはいられません。電気の復旧が早いと言えど、被害状況によっては数日掛かる可能性もあります。水を手に入れる事も容易くはないでしょう。そういった事を考えると、何百リットルという水の確保があることは、便利や安心感を抱いて復旧までの時間を過ごせることでしょう。

カテゴリから探す
お役立ちのピックアップ記事

    点検や修理に関する無料相談のお問い合わせ先について

    下記の専用ダイヤルまでお問い合わせください。

    エコテック 無料相談&修理専用ダイヤル

    365日・24時間受付(日曜・祝日はもちろん、夜間受付も対応しています)

    電話番号

    0120-987-818

    インターネットインターネットでの相談や修理依頼は
    こちらからお問い合わせください
    • お電話頂く際には番号をお確かめの上、お間違いのないようにお願いします。

    エコテックとは

    エコテックはエコキュートのプロフェッショナルとして、累計1万件以上の相談・修理・交換実績がありますので安心してお任せください。

    • ・一都三県(東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県)全域対応
    • ・全メーカー対応
    • ・24時間365日受付 最短即日で訪問可
    • ・工事まで期間が空く場合はヒーターを無料で貸し出し(数量限定)
    会社名株式会社エコテック
    連絡先0120-987-818
    業務内容当社では以下のような点検、修理、交換も年間1200件以上対応しております。オール電化(電気温水器・IHクッキングヒーター)、太陽光発電(パワーコンディショナー・施工・販売・メンテナンス・太陽光発電システム・施工・販売・メンテナンス・エコリフォーム
    住所<東京営業所>
    〒103-0004 東京都中央区東日本橋2-28-4 日本橋CETビル2F

    <神奈川営業所>
    〒231-0028 神奈川県横浜市中区翁町2-8-5 関内エメラルドビル3F

    <埼玉営業所>
    〒336-0021 埼玉県さいたま市南区別所5-15-2

    <千葉営業所>
    〒260-0015 千葉県千葉市中央区富士見2-7-9 富士見ビル6F

    お問合わせ後の流れについて

    お問い合わせいただいたら、まずはお電話で状況をヒアリングさせて頂きます。
    その後、日程調整の上、エコキュートのプロである担当者が訪問させていただき、 お客様の機器の状況を診断させて頂きます。

    修理が出来る場合は、部品の有無を確認し工事日程を調整。
    修理が出来ない場合は、交換も含め提案させて頂きます。
    ※過度な営業はございませんのでご安心ください。

    無料相談フォーム

    24時間・365日ご相談無料!すぐ駆けつけます!

    下記フォームにご入力のうえ、送信ボタンを押してください。(※印は必須)






      ※5MBまで

      ※5MBまで