雑菌も増える!長期不在時はエコキュートのタンク水は抜く?

雑菌も増える!長期不在時はエコキュートのタンク水は抜く?

公開日:2023年2月28日 更新日:2023年5月30日 執筆:エコテック担当者
カテゴリ:お役立ち
雑菌も増える!長期不在時はエコキュートのタンク水は抜く?

海外出張などで長期間不在となる場合や、両親の介護のため長期間ご自宅を空け無ければならないこともあるでしょう。その間、エコキュートを設置しているご家庭では、エコキュートはどうするべきか悩む方もいる事でしょう。今回は、雑菌も増える!長期不在時はエコキュートのタンク水は抜く?についてお伝えします。

長期不在時のエコキュートの扱い方

雑菌も増える!長期不在時はエコキュートのタンク水は抜く?

エコキュートを設置しているご家庭で、長期間お家を空けなければならない状況となることもあるでしょう。例えば、海外出張や介護に旅行等、さまざまな理由で不在となると、ブレーカーを落としてお家を空けることを考えるでしょう。

その時に、貯湯タンクに関してまで気が回っていない方は多いのではないでしょうか。
現在のエコキュートの貯湯タンクはステンレス仕様となっているメーカーが多いので、汚れにくい状況となっていることから、水を入れたまま外出しても問題ない。といった考えを持っている方も多いでしょう。しかし、浮遊物などの汚れからタンク内の水質が汚い状況にもるので、水抜きを行ってから外出することをおすすめします。

また、寒冷地などでは外気が低いため、配管の凍結などのトラブルを引き起こす可能性もあるので、必ずタンク内の水は排出しましょう。

タンク内や配管内の清掃について

エコキュートを長期稼働しなかった場合に、エコキュート内に残っている水が腐る可能性もあります。このような場合には、お風呂のお湯がくさいなどの異臭トラブルを引き起こします。一度、タンク内の水を全て排出し空っぽにしてから、再度お湯を沸かしてみましょう。

それでも、臭いが抜けない場合には、タンク内がかなり汚れている可能性が高いです。
湯垢やぬめりなどが原因となっているため、清掃しなければなりません。

浴槽から繋がる配管の清掃であれば、市販のジャバなどを利用することで、汚れを落とし綺麗できますが、大きいタンク内の清掃となれば、洗剤やスポンジなどを使って汚れを落とそうとするのも困難ですし、誤ってタンクを破損させてしまうリスクもあります。

そのため、タンク内に問題を抱えている場合には、専門業者へ依頼してメンテナンスして貰う事をおすすめします。

まとめ

長期不在する場合には、エコキュートのブレーカーを落として電気使用量を止めることを考えている方は多いのですが、タンク内に溜められている水にまで意識を持っていける方は少ない状況です。そのため、帰宅後にお風呂に入ろうとすると、お湯がくさいや浮遊物が浮いて入れない等の問題に発展することもありますので、長期不在時は水抜きしてから出かける事をおすすめします。

カテゴリから探す
お役立ちのピックアップ記事

    点検や修理に関する無料相談のお問い合わせ先について

    下記の専用ダイヤルまでお問い合わせください。

    エコテック 無料相談&修理専用ダイヤル

    365日・24時間受付(日曜・祝日はもちろん、夜間受付も対応しています)

    電話番号

    0120-987-818

    インターネットインターネットでの相談や修理依頼は
    こちらからお問い合わせください
    • お電話頂く際には番号をお確かめの上、お間違いのないようにお願いします。

    エコテックとは

    エコテックはエコキュートのプロフェッショナルとして、累計1万件以上の相談・修理・交換実績がありますので安心してお任せください。

    • ・一都三県(東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県)全域対応
    • ・全メーカー対応
    • ・24時間365日受付 最短即日で訪問可
    • ・工事まで期間が空く場合はヒーターを無料で貸し出し(数量限定)
    会社名株式会社エコテック
    連絡先0120-987-818
    業務内容当社では以下のような点検、修理、交換も年間1200件以上対応しております。オール電化(電気温水器・IHクッキングヒーター)、太陽光発電(パワーコンディショナー・施工・販売・メンテナンス・太陽光発電システム・施工・販売・メンテナンス・エコリフォーム
    住所<東京営業所>
    〒103-0004 東京都中央区東日本橋2-28-4 日本橋CETビル2F

    <神奈川営業所>
    〒231-0028 神奈川県横浜市中区翁町2-8-5 関内エメラルドビル3F

    <埼玉営業所>
    〒336-0021 埼玉県さいたま市南区別所5-15-2

    <千葉営業所>
    〒260-0015 千葉県千葉市中央区富士見2-7-9 富士見ビル6F

    お問合わせ後の流れについて

    お問い合わせいただいたら、まずはお電話で状況をヒアリングさせて頂きます。
    その後、日程調整の上、エコキュートのプロである担当者が訪問させていただき、 お客様の機器の状況を診断させて頂きます。

    修理が出来る場合は、部品の有無を確認し工事日程を調整。
    修理が出来ない場合は、交換も含め提案させて頂きます。
    ※過度な営業はございませんのでご安心ください。

    無料相談フォーム

    24時間・365日ご相談無料!すぐ駆けつけます!

    下記フォームにご入力のうえ、送信ボタンを押してください。(※印は必須)






      ※5MBまで

      ※5MBまで