電気料金は変わる?エコキュートと電気温水器の違いとは

電気料金は変わる?エコキュートと電気温水器の違いとは

公開日:2022年12月23日 更新日:2023年5月30日 執筆:エコテック担当者
カテゴリ:お役立ち
電気料金は変わる?エコキュートと電気温水器の違いとは

光熱費の値上げが続く昨今、省エネ・節約できる給湯器のエコキュートや電気温水器といった製品を導入しようと考えるご家庭も多くなっています。今回は、電気料金は変わる?エコキュートと電気温水器の違いとはについてお伝えします。

エコキュートと電気温水器の違いとは

省エネ給湯器と呼ばれる「エコキュート」や「電気温水器」は、電気を使ってお湯を沸かす設備のことです。

エコキュートの構造は、電気料金が安い夜間の時間帯に設備を稼働させ、一日分のお湯を沸かします。電気だけでなく、外の空気を取り込み温めることになる再生可能エネルギーを利用した省エネ給湯器となります。また、貯湯タンクに貯められたお湯の量には限りがあるため、お湯が足りなくなった場合には、電気を使用して追い焚きを行ってお湯を沸かさなければなりません。

電気温水器とは、貯水タンクの中にヒーターが設置されており、その電気熱を利用してお湯を沸かす仕組みになっています。そして、湯沸かしや保温機能も電気のみが使われているため、エコキュートほどの省エネ効果を得られることは出来ません。

電気料金は変わる?

電気料金は変わる?エコキュートと電気温水器の違いとは

どちらかを導入しようと検討する方の中には、設置費用で判断するケースがあります。値段の安さだけで見るのであれば、電気温水器の方が導入費用も30万円程度なので、エコキュートよりは安価となりますが、ラーニングコストは高く付きます。

エコキュートは、本体価格と工事費用を併せると60万円程度と高額になるため、導入しやすい製品とは軽々しく言う事は出来ません。

しかし、電気代という面で見ると、エコキュートは電気温水器の三分の一程度に抑えるため、ラーニングコストは安く上がります。また、導入費用が高額といった印象も強いのですが、自治体によっては補助金制度を設けており、設備投資に掛かる費用を抑えて導入することができます。

そのため、エコキュートを導入した方がメリットを受けられるといった印象を受ける方も多いでしょうが、生活スタイルなどによってはエコキュートを導入してしまうと、一般的なガス給湯の時の方が光熱費が安かったというご家庭もございますので、導入する際には、まずは生活スタイルから見直してみることをおすすめします。

まとめ

節約や地球環境に配慮した省エネ給湯器を導入したいというご家庭も増えています。
エコキュートや電気温水器などの製品には、それぞれのメリットデメリットがあり、一概にどちらが優れているとは言えません。生活スタイルであったり、設置スペースの有無などを考慮して、最適なものを選ぶようにしましょう。

カテゴリから探す
お役立ちのピックアップ記事

    点検や修理に関する無料相談のお問い合わせ先について

    下記の専用ダイヤルまでお問い合わせください。

    エコテック 無料相談&修理専用ダイヤル

    365日・24時間受付(日曜・祝日はもちろん、夜間受付も対応しています)

    電話番号

    0120-987-818

    インターネットインターネットでの相談や修理依頼は
    こちらからお問い合わせください
    • お電話頂く際には番号をお確かめの上、お間違いのないようにお願いします。

    エコテックとは

    エコテックはエコキュートのプロフェッショナルとして、累計1万件以上の相談・修理・交換実績がありますので安心してお任せください。

    • ・一都三県(東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県)全域対応
    • ・全メーカー対応
    • ・24時間365日受付 最短即日で訪問可
    • ・工事まで期間が空く場合はヒーターを無料で貸し出し(数量限定)
    会社名株式会社エコテック
    連絡先0120-987-818
    業務内容当社では以下のような点検、修理、交換も年間1200件以上対応しております。オール電化(電気温水器・IHクッキングヒーター)、太陽光発電(パワーコンディショナー・施工・販売・メンテナンス・太陽光発電システム・施工・販売・メンテナンス・エコリフォーム
    住所<東京営業所>
    〒103-0004 東京都中央区東日本橋2-28-4 日本橋CETビル2F

    <神奈川営業所>
    〒231-0028 神奈川県横浜市中区翁町2-8-5 関内エメラルドビル3F

    <埼玉営業所>
    〒336-0021 埼玉県さいたま市南区別所5-15-2

    <千葉営業所>
    〒260-0015 千葉県千葉市中央区富士見2-7-9 富士見ビル6F

    お問合わせ後の流れについて

    お問い合わせいただいたら、まずはお電話で状況をヒアリングさせて頂きます。
    その後、日程調整の上、エコキュートのプロである担当者が訪問させていただき、 お客様の機器の状況を診断させて頂きます。

    修理が出来る場合は、部品の有無を確認し工事日程を調整。
    修理が出来ない場合は、交換も含め提案させて頂きます。
    ※過度な営業はございませんのでご安心ください。

    無料相談フォーム

    24時間・365日ご相談無料!すぐ駆けつけます!

    下記フォームにご入力のうえ、送信ボタンを押してください。(※印は必須)






      ※5MBまで

      ※5MBまで