ZEH基準とは?エコキュート導入でゼロエネルギー住宅へ

ZEH基準とは?エコキュート導入でゼロエネルギー住宅へ

公開日:2023年2月27日 更新日:2023年5月30日 執筆:エコテック担当者
カテゴリ:お役立ち
ZEH基準とは?エコキュート導入でゼロエネルギー住宅へ

令和3年に閣議決定されたエネルギー問題において、地球に優しい住まいづくりを目標に掲げることになり、第一次エネルギーの排出を減らそうという取り組みが進められています。今回は、ZEH基準とは?エコキュート導入でゼロエネルギー住宅へについてお伝えします。

ZEH基準とは?

政府推進の政策でもある、エネルギー基本計画において、「2030年度以降、新築される住宅について、ZEH基準の水準の省エネルギー性能の確保を目指す」「2030年において新築戸建て住宅の6割に太陽光発電設備が設置されることを目指す」とした、政策目標を設定しています。また、地球温暖化対策計画においても政策目標を掲げられました。

参照:経済産業省 資源エネルギー庁

ZEH(ゼッチ)とは、Net Zero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の略語となり、地球温暖化の原因となる温室効果ガスの排出量を減らすために、住宅そのものを省エネ住宅にすることで大きな効果を得ることを目標としています。

これは高い断熱性能や高効率設備を利用した、太陽光発電システムやオール電化住宅にエコキュートなどの製品を設置するご家庭が増えれば、生活で消費するエネルギーだけでなく、エネルギーを生み出し安心な生活を送ることができるのです。

また、月々の光熱費を安く抑えることができ、太陽光発電などの創エネは売電をすることで、不労所得を得ることもできます。

エコキュート導入でゼロエネルギー住宅へ

ZEH基準とは?エコキュート導入でゼロエネルギー住宅へ

エコキュート導入によって、ご家庭の設備はオール電化への切替が必要となります。
そうすることで、太陽光発電システムを設置した方が将来的には、光熱費が安くなるや自然災害の際にも、非常電力を備えられるといったメリットもあるため、エコキュートの導入からゼロエネルギー住宅への切替はオススメとなります。

また、将来的に住宅を手放すことになったとしても、高く売却できる可能性もあるため、資産運用の観点からしても、オール電化住宅やエコキュートの導入はプラスと働きます。

導入に際しても補助金制度がありますので、設備投資の面においても、国や限られた市区町村の自治体によってはサポートが受けられる可能性もあるため、導入を検討している方は確認をしてみましょう。

まとめ

地球環境に優しいZEHへの取り組みは国の目標でもありますが、ご家庭での導入が進まない限り達成することが困難ともなる政策です。そこで、国などが補助金でサポートしてくれている今だからこそ導入を検討している方は、エコテックへご相談くださいませ。

カテゴリから探す
お役立ちのピックアップ記事

    点検や修理に関する無料相談のお問い合わせ先について

    下記の専用ダイヤルまでお問い合わせください。

    エコテック 無料相談&修理専用ダイヤル

    365日・24時間受付(日曜・祝日はもちろん、夜間受付も対応しています)

    電話番号

    0120-987-818

    インターネットインターネットでの相談や修理依頼は
    こちらからお問い合わせください
    • お電話頂く際には番号をお確かめの上、お間違いのないようにお願いします。

    エコテックとは

    エコテックはエコキュートのプロフェッショナルとして、累計1万件以上の相談・修理・交換実績がありますので安心してお任せください。

    • ・一都三県(東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県)全域対応
    • ・全メーカー対応
    • ・24時間365日受付 最短即日で訪問可
    • ・工事まで期間が空く場合はヒーターを無料で貸し出し(数量限定)
    会社名株式会社エコテック
    連絡先0120-987-818
    業務内容当社では以下のような点検、修理、交換も年間1200件以上対応しております。オール電化(電気温水器・IHクッキングヒーター)、太陽光発電(パワーコンディショナー・施工・販売・メンテナンス・太陽光発電システム・施工・販売・メンテナンス・エコリフォーム
    住所<東京営業所>
    〒103-0004 東京都中央区東日本橋2-28-4 日本橋CETビル2F

    <神奈川営業所>
    〒231-0028 神奈川県横浜市中区翁町2-8-5 関内エメラルドビル3F

    <埼玉営業所>
    〒336-0021 埼玉県さいたま市南区別所5-15-2

    <千葉営業所>
    〒260-0015 千葉県千葉市中央区富士見2-7-9 富士見ビル6F

    お問合わせ後の流れについて

    お問い合わせいただいたら、まずはお電話で状況をヒアリングさせて頂きます。
    その後、日程調整の上、エコキュートのプロである担当者が訪問させていただき、 お客様の機器の状況を診断させて頂きます。

    修理が出来る場合は、部品の有無を確認し工事日程を調整。
    修理が出来ない場合は、交換も含め提案させて頂きます。
    ※過度な営業はございませんのでご安心ください。

    無料相談フォーム

    24時間・365日ご相談無料!すぐ駆けつけます!

    下記フォームにご入力のうえ、送信ボタンを押してください。(※印は必須)






      ※5MBまで

      ※5MBまで