エコキュートの故障の症状とは?4つの故障の原因と対処方法を解説

エコキュートの故障の症状とは?4つの故障の原因と対処方法を解説

公開日:2022年7月7日 更新日:2022年7月7日 執筆:WP2
カテゴリ:トラブル

故障もなく動き続ければ良いのですが、突然起きてしまうのがエコキュートの故障です。
特に10年を超えて使用しているエコキュートは劣化もすすみ、思いがけないトラブルも増えるかもしれません。
この記事では、エコキュートの故障であらわれる代表的な4つの症状とエラーコードの確かめ方についてお伝えします。
冷たい水しか出ない故障、エコキュートの水漏れや異音など様々な故障の原因を確かめてみましょう。

 

エコキュートの故障であらわれる4つの症状

突然起きるエコキュートの故障のなかでも特に多い4つの症状について紹介します。

  • ・水温の異常を起こす故障
  • ・水漏れを起こす故障
  • ・お湯が変色する故障
  • ・異音がなる故障

故障の原因によって確認する箇所が異なりますので、それぞれの症状について確かめましょう。

 

故障による水温の異常

蛇口のお湯が急に冷たくなったり熱すぎるお湯が出たり、エコキュートの水温の問題は故障の原因によって様々です。蛇口から出るお湯の温度の特徴からエコキュートの故障の原因を確かめましょう。

 

冷たい水が出る

温かいお湯ではなくて蛇口から冷たい水が出る症状は、エコキュートの水熱交換機や蛇口のサーモスタットの不具合が考えられます。

熱交換機とは、ヒートポンプユニット内部で貯湯ユニットの水に熱を加えて、温かいお湯を作り上げる機能です。

熱交換器に不具合が起きると、貯湯タンク内の水に熱を加えられず、お湯を作ることはできません。

また、蛇口についているサーモスタット(温度調整の装置)が故障している場合も、貯湯ユニットのお湯が蛇口から出されることはありません。

冷たい水が出る場合は、熱交換器もしくは蛇口のサーモスタットを交換する必要があります。

 

お湯がぬるい

エコキュートのお湯がぬるい症状は、貯湯ユニットのお湯切れまたは蛇口のサーモスタットの不具合が考えられます。

お湯切れとは、夜間に炊き上げた貯湯ユニットのお湯が少なくなり、お湯が切れてしまう問題です。

先程まであたたかいお湯が出ていたのに、突然ぬるくなる現象はお湯切れの可能性があります。

また、蛇口についているサーモスタットに不具合が起きている場合も、お湯の温度が調整できずにエコキュートのお湯と水道の水の割合に異常が発生しているかもしれません。

お湯がぬるくなる故障は、貯湯ユニットのお湯残量の確認や修理、交換をする必要があるかもしれません。

 

お湯が熱い

お湯が熱すぎる症状は、蛇口のサーモスタットの不具合が考えられます。

エコキュートで熱湯は正しく作られており、温度調整になんらかの不具合が起きていると考えられるからです。

蛇口の設定温度を下げることで気持ちの良い適温にお湯を調整することも可能だと思われる方もいらっしゃるかもしれません。
温度調整の不具合であるため、蛇口の温度設定を下げれば適温に調整できるだろうと考える方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、サーモスタットに不具合が起きたまま使い続けると、やけどするような熱湯がシャワーから突然出てくる危険性もあります。

温度調整が出来ずに熱湯が出る場合は、その蛇口の使用を避けて水道業者へ連絡してください。

 

水漏れを起こす故障

エコキュートの水漏れは、タンクの水漏れや配管からの水漏れ、接続部のゆるみなどが考えられます。

なかには結露による自然現象で起きており、まったく影響のない症状もあります。

タンクやヒートポンプの配管からの水漏れ、接続部のゆるみでは、エコキュートもしくはヒートポンプ本体、配管のいずれかが水に濡れていることを確認できます。

結露であれば、明け方には濡れていても昼には乾いているので問題はありません。

結合部のゆるみのように自分で解決することもできますが、基本的には修理業者に点検に出すようにしましょう。

水漏れの詳しい症状については、こちらの記事もご覧ください。

エコキュートが水漏れしているのはなぜ?プロが対処方法を解説

 

お湯が変色する故障

エコキュートの水がなんとなく青く見える、青い汚れが浴槽についているという症状を確認できます。

エコキュートの水が青くなる原因は、銅石鹸と呼ばれる化学反応であり、特に問題が起きているわけではありません

エコキュートの配管に使われる銅材と石鹸や水垢の脂肪酸があわさることで水が青くなります。

食物から摂取することもある銅は、エコキュートから排出される程度の微量であれば直ちに健康的な被害をうむことはありません。

基本的には気にしなくても大丈夫ですが、気になる方は貯湯ユニットや配管の清掃で症状が改善されることがあります。

 

異音が鳴る故障

エコキュートの異音の原因は様々です。

ファンモーターや加圧ポンプの故障によるもの、真冬の凍結、共振によるものなどが考えられます。

ファンモーターの故障の場合は、ブーンと擦れるような音が確認できます。

また、浴槽でお湯はり中にキュッキュッと音が鳴る場合は、加圧ポンプによる異常も考えられるでしょう。

ファンモーターや加圧ポンプの故障以外にも真冬の凍結によるガリガリ音やエコキュートの振動とまわりの金属、家屋の壁や屋根などが共振することも考えられます。

ファンモーターや加圧ポンプの故障であれば修理が必要になりますし、共振の場合はエコキュートの設置位置の調整も必要になるかもしれません。

異音がする場合は、エコキュートの専門家への相談をオススメします。

 

故障のエラーコードから原因を調べる

エコキュートのエラーコードは、メーカーによってそれぞれ異なります。エコキュートに表示されたエラーコードを見て心配になるかと思いますが、まずはメーカー毎のエラーメッセージからエラーの内容と対処法を検索してみましょう。

 

ダイキン(DAIKIN)の故障の場合

エアコンの世界シェアでもトップを走るダイキンのエコキュートのエラーコードはこちらよりご確認ください。

ダイキン エコキュートのエラーコード一覧・原因と対処法

浴槽の栓抜けから炊き上げポンプの異常、水漏れ検知など様々なエラーと対応方法を確かめることができます。

自力での修理が難しい故障の場合は、修理業者までご連絡ください。

 

パナソニック(Panasonic)の故障の場合

国内シェアの高いパナソニックのエコキュートのエラーコードはこちらよりご確認ください。

パナソニック エコキュートのエラーコード一覧・原因と対処法

リモコンの不具合からヒートポンプの異常、漏水センサーの検知など様々なエラーと対応方法について確かめることができます。

自力での修理が難しい故障の場合は、修理業者までご連絡ください。

 

三菱電機(MITSUBISHI)の故障の場合

国内シェア上位の三菱電機のエコキュートのエラーコードはこちらよりご確認ください。

三菱 エコキュートのエラーコード一覧・原因と対処法

お風呂の湯張りの異常からヒートポンプの異常、沸き上げ温度の異常など様々なエラーと対応方法について確かめることができます。

自力での修理が難しい故障の場合は、修理業者までご連絡ください。

 

急なエコキュートの故障はエコテックにおまかせ

エコキュートの故障は水温の問題、水漏れ、お湯の変色、異音などがあります。

故障の症状や不具合の現象、リモコンのエラーコードや警報の種類は様々なものがありますのでユーザーご自身での対応は難しいかと思います。

東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県でエコキュートのトラブルに見舞われたら、エコキュート専門の修理業者エコテックまでご相談ください。

ダイキン・パナソニック・三菱・コロナ・日立・東芝・サンデン・サンヨー・長府製作所・長州産業・日立ハウステック・タカラスタンダードなどすべてのメーカーに対応しているのでご安心ください。

24時間365日お問合せフォームより問い合わせ可能です。

カテゴリから探す
トラブルのピックアップ記事

    点検や修理に関する無料相談のお問い合わせ先について

    下記の専用ダイヤルまでお問い合わせください。

    エコテック 無料相談&修理専用ダイヤル

    365日・24時間受付(日曜・祝日はもちろん、夜間受付も対応しています)

    電話番号

    0120-987-818

    インターネットインターネットでの相談や修理依頼は
    こちらからお問い合わせください
    • お電話頂く際には番号をお確かめの上、お間違いのないようにお願いします。

    エコテックとは

    エコテックはエコキュートのプロフェッショナルとして、累計1万件以上の相談・修理・交換実績がありますので安心してお任せください。

    • ・一都三県(東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県)全域対応
    • ・全メーカー対応
    • ・24時間365日受付 最短即日で訪問可
    • ・工事まで期間が空く場合はヒーターを無料で貸し出し(数量限定)
    会社名株式会社エコテック
    連絡先0120-987-818
    業務内容当社では以下のような点検、修理、交換も年間1200件以上対応しております。オール電化(電気温水器・IHクッキングヒーター)、太陽光発電(パワーコンディショナー・施工・販売・メンテナンス・太陽光発電システム・施工・販売・メンテナンス・エコリフォーム
    住所<東京営業所>
    〒103-0004 東京都中央区東日本橋2-28-4 日本橋CETビル2F

    <神奈川営業所>
    〒231-0028 神奈川県横浜市中区翁町2-8-5 関内エメラルドビル3F

    <埼玉営業所>
    〒336-0021 埼玉県さいたま市南区別所5-15-2

    <千葉営業所>
    〒260-0015 千葉県千葉市中央区富士見2-7-9 富士見ビル6F

    お問合わせ後の流れについて

    お問い合わせいただいたら、まずはお電話で状況をヒアリングさせて頂きます。
    その後、日程調整の上、エコキュートのプロである担当者が訪問させていただき、 お客様の機器の状況を診断させて頂きます。

    修理が出来る場合は、部品の有無を確認し工事日程を調整。
    修理が出来ない場合は、交換も含め提案させて頂きます。
    ※過度な営業はございませんのでご安心ください。

    無料相談フォーム

    24時間・365日ご相談無料!すぐ駆けつけます!

    下記フォームにご入力のうえ、送信ボタンを押してください。(※印は必須)








      ※5MBまで

      ※5MBまで