エコキュートが故障したから修理したいけれど部品がない!

エコキュートが故障したから修理したいけれど部品がない!

公開日:2023年2月27日 更新日:2023年5月30日 執筆:エコテック担当者
カテゴリ:トラブル
エコキュートが故障したから修理したいけれど部品がない!

エコキュートが世に出回り始めて、既に20年以上経っており、初期の製品を導入しているご家庭はほぼ無いとしても、旧世代のエコキュートを利用しているご家庭はまだあります。今回は、エコキュートが故障したから修理したいけれど部品がない!についてお伝えします。

エコキュートの歴史について

エコキュートが故障したから修理したいけれど部品がない!

エコキュートがご家庭に普及し始めて、その名を聞いたことのある方は多くなってきましたし、リノベーションする際に導入を検討する方も増えています。

そこで、このエコキュートは、いつ頃、世に登場したのかといった歴史を少し紐解いてみましょう。今から約20年前の2001年に住宅設備メーカーのコロナから、世界初の「CO2冷媒ヒートポンプ給湯器」が発売されました。そして、「エコキュート」と名付けられたこの給湯器は、同年「日経地球環境技術賞」を受賞し、人々からの注目を集める製品となったのです。

そして、現在まで商品バリエーション・性能を高め、世に販売されています。
既に20年以上の歴史がある製品なのです。

故障したから修理したいけど部品がない

既にエコキュートが登場して20年の月日が経っていることもあり、ちらほら交換時期にきているご家庭も増えてきました。しかし、メンテナンスして修理すれば使えると考える方もいらっしゃるのですが、20年の年月が経つとパーツなどの部品の生産などが終了していて修理が行えないといったケースも少なくはありません。

ヒートポンプユニット・貯湯タンクの寿命(耐用年数)は、共に10年~15年程度となっているため、初期頃の製品になってくると既にパーツなどを取り寄せできない状況でもあるため、その場合には買い替えを検討しなければならないのです。

ここで、買い換えには費用がまた掛かるといったデメリットもあるかもしれません。
実際には、20年も経っている製品に関していえば、省エネなどの性能がはるかに向上しているので、どこかのタイミングで買い換えた方がコストパフォーマンスが良いケースがあります。また、専門業者にメンテナンス・修理の依頼回数が増えていれば出費も多くなるため、買い替えを検討した方が良いでしょう。

まとめ

エコキュートが販売市場に登場して、既に20年以上も経っています。
ご家庭でご愛用頂いているエコキュートも、老朽化しエラーコードを表示する機会が増えてきたというご家庭もあるのではないでしょうか?
そういった場合に、専門業者へ修理の依頼をしても、メーカー側でパーツなどの部品の生産が終了しており、修理が出来ないといったケースも今後は増えてくることも考えられます。

もちろん、修理すればまだ動く可能性は高いですが、新型の製品を入れることで、省エネや節約性能が向上している製品もたくさん販売されているため、どこかで買い替えを検討することも重要です。

点検や修理に関する無料相談のお問い合わせ先について

下記の専用ダイヤルまでお問い合わせください。

エコテック 無料相談&修理専用ダイヤル

365日・24時間受付(日曜・祝日はもちろん、夜間受付も対応しています)

電話番号

0120-987-818

インターネットインターネットでの相談や修理依頼は
こちらからお問い合わせください
  • お電話頂く際には番号をお確かめの上、お間違いのないようにお願いします。

エコテックとは

エコテックはエコキュートのプロフェッショナルとして、累計1万件以上の相談・修理・交換実績がありますので安心してお任せください。

  • ・一都三県(東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県)全域対応
  • ・全メーカー対応
  • ・24時間365日受付 最短即日で訪問可
  • ・工事まで期間が空く場合はヒーターを無料で貸し出し(数量限定)
会社名株式会社エコテック
連絡先0120-987-818
業務内容当社では以下のような点検、修理、交換も年間1200件以上対応しております。オール電化(電気温水器・IHクッキングヒーター)、太陽光発電(パワーコンディショナー・施工・販売・メンテナンス・太陽光発電システム・施工・販売・メンテナンス・エコリフォーム
住所<東京営業所>
〒103-0004 東京都中央区東日本橋2-28-4 日本橋CETビル2F

<神奈川営業所>
〒231-0028 神奈川県横浜市中区翁町2-8-5 関内エメラルドビル3F

<埼玉営業所>
〒336-0021 埼玉県さいたま市南区別所5-15-2

<千葉営業所>
〒260-0015 千葉県千葉市中央区富士見2-7-9 富士見ビル6F

お問合わせ後の流れについて

お問い合わせいただいたら、まずはお電話で状況をヒアリングさせて頂きます。
その後、日程調整の上、エコキュートのプロである担当者が訪問させていただき、 お客様の機器の状況を診断させて頂きます。

修理が出来る場合は、部品の有無を確認し工事日程を調整。
修理が出来ない場合は、交換も含め提案させて頂きます。
※過度な営業はございませんのでご安心ください。

無料相談フォーム

24時間・365日ご相談無料!すぐ駆けつけます!

下記フォームにご入力のうえ、送信ボタンを押してください。(※印は必須)






    ※5MBまで

    ※5MBまで