エコキュートにトラブル発生!メンテナンスが大事な理由

エコキュートにトラブル発生!メンテナンスが大事な理由

公開日:2023年2月28日 更新日:2023年5月30日 執筆:エコテック担当者
カテゴリ:トラブル
エコキュートにトラブル発生!メンテナンスが大事な理由

エコキュートのヒートポンプユニットやファンなどに故障が生じると、給湯が出来なくなる可能性が高いです。そうなると、お風呂や食器洗いなどのシーンで困る事でしょう。今回は、エコキュートにトラブル発生!メンテナンスが大事な理由についてお伝えします。

エコキュートにトラブル発生!

エコキュートにトラブル発生!メンテナンスが大事な理由

エコキュートの寿命は10年から15年と考えられています。
しかし、目安としての寿命も、メンテナンスや清掃を行っていない場合であれば、もっと早く故障などのトラブルを抱えることもあるでしょう。そして、地震などの自然災害の影響によって破損することも考えられます。

このようなトラブルを抱えていると、エコキュートはお湯が出ないなどの異常をきたすため修理が必要となるのですが、ヒューマンエラーや自然現象によって引き起こされるトラブルもあるのです。

例えば、蛇口をひねってもお湯が出ない場合に、貯湯タンクから供給するべきお湯を使い切っていて引き起こされるお湯切れや、「自動お湯張り」で湯船にお湯を溜めようとした場合に、浴槽の栓が抜けているとエラーコードがリモコンに表示されます。
このようなヒューマンエラーによってもトラブルにつながります。また、冬などの寒冷によって配管が凍結してしまってお湯が出ないことも起こり得るのです。

必ずしも、専門業者へ依頼しなければならならい故障やトラブルではないケースもあります。ですが、リモコンの電源のON/OFFを繰り返しても同じエラーが表示されるようであれば、エコキュート本体などに故障を来している可能性が高いため、そういった場合には、専門業者へ連絡し点検してもらいましょう。

メンテナンスが大事な理由

エコキュートの本体は屋外に設置することになるため、清掃やメンテナンスが億劫と感じる方は少なくはありません。浴槽でお風呂用掃除洗剤「ジャバ」などを利用して配管を綺麗にするなどのことは行っても、貯湯タンクの水抜きまでは行わないご家庭もあるでしょう。

すると、貯湯タンク内には不純物などが溜まり、浴槽に溜まるお湯も汚い浮遊物が浮かんだりします。こまめなメンテナンスを擁する事にもなりますし、その清掃などを行うことで、エコキュートの寿命を伸ばすだけでなく、設備が正常に働くため節約効果もしっかりと保たれることになるので、清掃・メンテナンスは非常に重要なのです。

ただし、基盤であったり配管の破損など細かい箇所まで検査するのは非常に難しいので、メンテナンス依頼を5年に一度など専門業者へ依頼することをおすすめします。

まとめ

エコキュートも経年劣化などによってトラブルの割合は増えていきます。
そのため、定期的なメンテンナンスや清掃を行うことで、性能を保ち寿命も延びます。
快適な生活を送るためにも、メンテナンス作業は怠らずに行っていきましょう。

点検や修理に関する無料相談のお問い合わせ先について

下記の専用ダイヤルまでお問い合わせください。

エコテック 無料相談&修理専用ダイヤル

365日・24時間受付(日曜・祝日はもちろん、夜間受付も対応しています)

電話番号

0120-987-818

インターネットインターネットでの相談や修理依頼は
こちらからお問い合わせください
  • お電話頂く際には番号をお確かめの上、お間違いのないようにお願いします。

エコテックとは

エコテックはエコキュートのプロフェッショナルとして、累計1万件以上の相談・修理・交換実績がありますので安心してお任せください。

  • ・一都三県(東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県)全域対応
  • ・全メーカー対応
  • ・24時間365日受付 最短即日で訪問可
  • ・工事まで期間が空く場合はヒーターを無料で貸し出し(数量限定)
会社名株式会社エコテック
連絡先0120-987-818
業務内容当社では以下のような点検、修理、交換も年間1200件以上対応しております。オール電化(電気温水器・IHクッキングヒーター)、太陽光発電(パワーコンディショナー・施工・販売・メンテナンス・太陽光発電システム・施工・販売・メンテナンス・エコリフォーム
住所<東京営業所>
〒103-0004 東京都中央区東日本橋2-28-4 日本橋CETビル2F

<神奈川営業所>
〒231-0028 神奈川県横浜市中区翁町2-8-5 関内エメラルドビル3F

<埼玉営業所>
〒336-0021 埼玉県さいたま市南区別所5-15-2

<千葉営業所>
〒260-0015 千葉県千葉市中央区富士見2-7-9 富士見ビル6F

お問合わせ後の流れについて

お問い合わせいただいたら、まずはお電話で状況をヒアリングさせて頂きます。
その後、日程調整の上、エコキュートのプロである担当者が訪問させていただき、 お客様の機器の状況を診断させて頂きます。

修理が出来る場合は、部品の有無を確認し工事日程を調整。
修理が出来ない場合は、交換も含め提案させて頂きます。
※過度な営業はございませんのでご安心ください。

無料相談フォーム

24時間・365日ご相談無料!すぐ駆けつけます!

下記フォームにご入力のうえ、送信ボタンを押してください。(※印は必須)






    ※5MBまで

    ※5MBまで