エコキュートのメンテナンスは自分でできる?業者へ依頼すべき?

エコキュートのメンテナンスは自分でできる?業者へ依頼すべき?

公開日:2023年2月28日 更新日:2023年5月30日 執筆:エコテック担当者
カテゴリ:トラブル
エコキュートのメンテナンスは自分でできる?業者へ依頼すべき?

エコキュートを導入したご家庭の中で、急にエラーコードが表示され給湯が出来なくなり困ったといった経験をお持ちの方は少なくはないのではないでしょうか。今回は、エコキュートのメンテナンスは自分でできる?業者へ依頼すべき?についてお伝えします。

エコキュートのメンテナンスは自分でできる?

エコキュートのメンテナンスは自分でできる?業者へ依頼すべき?

再生可能エネルギーを利用した給湯システムのエコキュートは、近年設置するご家庭が増えている製品となります。省エネ・節約などのメリットのある給湯器なので、今後も設置するご家庭が増えるだけでなく、ZEHの普及に政府も舵を切っていることもあり、「ゼロ・エネルギー住宅」を販売するハウスメーカーも増えています。

需要が増え設置台数が増えると、次に問題となるのが、故障などメンテンナンスをどうするか?についてです。野外設置のファンなどが故障した場合、お湯が出なくなり生活しづらくなってしまいます。

そこで、日頃から清掃などを怠らない様にするのが重要です。日頃の汚れが溜まる浴槽のフィルターはこまめに清掃し、貯湯タンクと浴槽の間にはお湯が循環する管があり、この配管洗浄は月に1回は洗浄剤を使って行いましょう。半年など放置してしまうと、雑菌が増殖してしまうので、タンク内の不純物を排出することを目的とする水抜きも忘れずに年2~3回を目途に行うと良いです。これらのメンテナンス作業は、個人でも行える作業となります。

専門業者へ依頼すべき?

配管の破損であったり基盤の故障などが起こった場合には、専門家の知識や技術が必要となります。ご自身でなんとかしようとすると、より破損個所を酷い状態としてしまうかもしれないので、専門業者へ依頼することをおすすめします。

また、故障が起こってから依頼してしまうよりも、2年~5年に1度などメンテナンス依頼をした方が、故障する前に故障しそうな箇所、摩耗しているパーツ交換などが行えるため、急に故障するといった状況になりにくくなります。

そして、経年劣化によって交換時期を間違わないようなアドバイスも行ってもらえる可能性も高まるため、より安心してエコキュートを利用できるようになるため、専門業者にメンテナンス依頼するのも重要です。

まとめ

エコキュートを導入する方が増えている昨今、メンテナンスをしっかりと行わないことで故障してしまうご家庭も少なくはない状況です。性能が落ちれば、無駄な電力を擁するなど節約にならなくなってしまいます。ですので、個人でもできる簡単な清掃は行っていきましょう。そして、配管やパッキンなどのパーツに基盤などのメンテナンス依頼は専門業者を頼り、製品の性能を持続して活用できる様にしていきましょう。

点検や修理に関する無料相談のお問い合わせ先について

下記の専用ダイヤルまでお問い合わせください。

エコテック 無料相談&修理専用ダイヤル

365日・24時間受付(日曜・祝日はもちろん、夜間受付も対応しています)

電話番号

0120-987-818

インターネットインターネットでの相談や修理依頼は
こちらからお問い合わせください
  • お電話頂く際には番号をお確かめの上、お間違いのないようにお願いします。

エコテックとは

エコテックはエコキュートのプロフェッショナルとして、累計1万件以上の相談・修理・交換実績がありますので安心してお任せください。

  • ・一都三県(東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県)全域対応
  • ・全メーカー対応
  • ・24時間365日受付 最短即日で訪問可
  • ・工事まで期間が空く場合はヒーターを無料で貸し出し(数量限定)
会社名株式会社エコテック
連絡先0120-987-818
業務内容当社では以下のような点検、修理、交換も年間1200件以上対応しております。オール電化(電気温水器・IHクッキングヒーター)、太陽光発電(パワーコンディショナー・施工・販売・メンテナンス・太陽光発電システム・施工・販売・メンテナンス・エコリフォーム
住所<東京営業所>
〒103-0004 東京都中央区東日本橋2-28-4 日本橋CETビル2F

<神奈川営業所>
〒231-0028 神奈川県横浜市中区翁町2-8-5 関内エメラルドビル3F

<埼玉営業所>
〒336-0021 埼玉県さいたま市南区別所5-15-2

<千葉営業所>
〒260-0015 千葉県千葉市中央区富士見2-7-9 富士見ビル6F

お問合わせ後の流れについて

お問い合わせいただいたら、まずはお電話で状況をヒアリングさせて頂きます。
その後、日程調整の上、エコキュートのプロである担当者が訪問させていただき、 お客様の機器の状況を診断させて頂きます。

修理が出来る場合は、部品の有無を確認し工事日程を調整。
修理が出来ない場合は、交換も含め提案させて頂きます。
※過度な営業はございませんのでご安心ください。

無料相談フォーム

24時間・365日ご相談無料!すぐ駆けつけます!

下記フォームにご入力のうえ、送信ボタンを押してください。(※印は必須)






    ※5MBまで

    ※5MBまで