エコキュートの室外機から水漏れ!どう対処するべきか?
エコキュートの室外機から水漏れ!どう対処するべきか?
エコキュートを設置して利用していると、トラブルが発生することもあります。屋外に設置している機器でもあるため、気が付くのにも時間が掛かることも多いです。今回は、エコキュートの室外機から水漏れ!どう対処するべきか?についてお伝えします。
エコキュートのトラブルには気が付きにくい?
エコキュートは屋外に設置する機器ですので、自然とトラブルにも気が付きにくく、何か異常が起こってからの対応になるケースが大半です。
従って、トラブルに気が付いた時には、電気料金や水道代が高くなっていたやお湯の温度が一定にならないであったり、お湯が作られず水しか出ないなど、目に見える異変が起こってやっと気が付くことでしょう。
これは、屋内設置の機械とは違い、日頃から手入れをするものでもないので、初動が遅れてしまうというのは当たり前とも言えるのです。また、そう簡単に壊れるものではないといった意識が、異変に気が付けない理由でもあります。
そのため、少しでも普段使えていた機能に異変を感じたら、メンテナンスしてもらうなどの対処が必要だと考えておくことが重要です。
エコキュートの室外機から水漏れ!
エコキュートはエアコンの様に室外機が設置されています。貯湯タンクと室外機(ヒートポンプユニット)をつなぐ配管、もしくは室外機の内部に使われている配管が割れたりすると水漏れが起こってしまいます。
まず、室外機は空気中の熱を取り込み圧縮し、その熱を利用してお湯を沸かします。
そして、熱を取った後の冷たい空気は、室外機から排出されます。そのさいに、結露など水が漏れている様な見た目ですが、正常な動作の範囲内ですので故障ではありません。
故障を疑わなければならないのは、貯湯タンクと室外機をつなぐ配管や室外機の内部に使われている配管が破損して水漏れを起こしている場合となります。見た目で判断する材料としては、エコキュートが作動していない時間帯にも関わらず、床などが濡れた状態が何日も続いていたりした場合は、故障を疑った方が良いでしょう。
特別水道を多く使った訳ではないのに、水道料金が上がったなど感じた場合には、エコキュートの配管周りをチェックしましょう。もし、配管周りのトラブルであれば、早急に対応しないといけません。
水漏れを放置していると、室外機の中には基盤などの電気系統の部品が沢山あり、ショートなどをしてしまうと修理が出来ずに買い換えなども検討しなければならなくなります。
ですので、気が付いたら専門業者へ連絡し、配管取り換えなどの適切な修理をしてもらうことが大切です。
まとめ
エコキュートは屋外に設置されている機器になるので、故障に気が付くのが遅くなる傾向にあります。不定期であれ専門業者のメンテナンスを入れたり、水抜きなどの清掃する際に気を配って故障や破損はないかチェックする必要性があります。そういった気配りをすることでも寿命が伸びますし、故障にいち早く気が付くことが出来るでしょう。
点検や修理に関する無料相談のお問い合わせ先について
下記の専用ダイヤルまでお問い合わせください。
エコテック 無料相談&修理専用ダイヤル
365日・24時間受付(日曜・祝日はもちろん、夜間受付も対応しています)
電話番号 | |
---|---|
インターネット | インターネットでの相談や修理依頼は こちらからお問い合わせください |
- お電話頂く際には番号をお確かめの上、お間違いのないようにお願いします。
エコテックとは
エコテックはエコキュートのプロフェッショナルとして、累計1万件以上の相談・修理・交換実績がありますので安心してお任せください。
- ・一都三県(東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県)全域対応
- ・全メーカー対応
- ・24時間365日受付 最短即日で訪問可
- ・工事まで期間が空く場合はヒーターを無料で貸し出し(数量限定)
会社名 | 株式会社エコテック |
---|---|
連絡先 | 0120-987-818 |
業務内容 | 当社では以下のような点検、修理、交換も年間1200件以上対応しております。オール電化(電気温水器・IHクッキングヒーター)、太陽光発電(パワーコンディショナー・施工・販売・メンテナンス・太陽光発電システム・施工・販売・メンテナンス・エコリフォーム |
住所 | <東京営業所> 〒103-0004 東京都中央区東日本橋2-28-4 日本橋CETビル2F <神奈川営業所> 〒231-0028 神奈川県横浜市中区翁町2-8-5 関内エメラルドビル3F <埼玉営業所> 〒336-0021 埼玉県さいたま市南区別所5-15-2 <千葉営業所> 〒260-0015 千葉県千葉市中央区富士見2-7-9 富士見ビル6F |
お問合わせ後の流れについて
お問い合わせいただいたら、まずはお電話で状況をヒアリングさせて頂きます。
その後、日程調整の上、エコキュートのプロである担当者が訪問させていただき、
お客様の機器の状況を診断させて頂きます。
修理が出来る場合は、部品の有無を確認し工事日程を調整。
修理が出来ない場合は、交換も含め提案させて頂きます。
※過度な営業はございませんのでご安心ください。
無料相談フォーム
24時間・365日ご相談無料!すぐ駆けつけます!
下記フォームにご入力のうえ、送信ボタンを押してください。(※印は必須)