エラーコードを確認!エコキュートが正常に作動しない理由
エラーコードを確認!エコキュートが正常に作動しない理由
お湯の蛇口を開いても、お湯がでない。なんて事になれば、お風呂やシャワーにキッチンなど困ってしまいます。なぜ故障しているのか確認が必要です。今回は、エラーコードを確認!エコキュートが正常に作動しない理由についてお伝えします。
エコキュートが正常に作動しない!
エコキュートを使用していると、思いもよらない時にお湯が出ないといったケースがあります。そして、異常が起こった際にはエラー音が鳴るため、驚いてしまう方が多いことでしょう。
そして、リモコンにエラーコードが表示されるのですが、大抵の方はエラー内容を知らないといった状況だと思うので、さらに慌ててしまいます。
ただし、このエラーコードも全てが故障を表すモノではなく、浴槽の栓が抜けている単純なミスによるエラー音だったりするため、まずは慌てずリモコンモニターに表示されているエラーコードを確認しましょう。
エラーコードは、すぐに調べましょう!
エラーコードが表示された場合に、驚いてしまうでしょうが、落ち着いてエラーコードを確認しましょう。そして、説明書やインターネットでメーカーの製品情報からエラーコードを探してください。
エラーコードを確認後、故障や不具合が対処できない場合には、使用を中止して漏電遮断器を切ります。そして、電源を切りメーカーや施工業者へ連絡し、修理を待ちましょう。電源を落とさず放置してしまうと、感電や発火の恐れがあるため、気を付けなければいけません。
また、機器や本体内部からの漏水が起こっている場合にも、エラーコードが表示されます。
エコキュートのタンクに繋がっている給水配管の止水栓を閉め、自動的な給水が行えない様にしなければなりません。止水栓を止めずにいると、水漏れがずっと続き、機器の破損が大きくなるだけでなく、水道代も無駄に掛かってしまうので注意しましょう。
故障を防ぐならメンテナンスが重要
エコキュートも長年使用していけば、パーツなどが経年劣化を引き起こし故障するケースは起こりうるため、2年~5年に一度はメンテナンスを依頼すると良いでしょう。
日頃の清掃などでは、見つけられていない破損や故障しそうな部品をプロが点検することで、故障などの早期発見・修理にもつながり、安心した生活を行えますので、メンテナンスは非常に重要です。エコテックでは、製品設置だけでなく、修理・メンテナンス業務も承っておりますので、ぜひご相談くださいませ。
まとめ
エコキュートを導入するご家庭が増えていますが、ガス給湯器などとは構造が異なるため、エラーコードが表示され不安に思う方は多いと思います。エラーコードが表示されても、まずは慌てず、どのようなトラブルが起こっているか確認しましょう。ヒューマンエラーによって引き起こされている問題なのか、部品などに不具合があり、故障しているのか把握することが重要です。そして、対処困難な問題であれば、早急に専門業者へ連絡することをおすすめします。
点検や修理に関する無料相談のお問い合わせ先について
下記の専用ダイヤルまでお問い合わせください。
エコテック 無料相談&修理専用ダイヤル
365日・24時間受付(日曜・祝日はもちろん、夜間受付も対応しています)
電話番号 | |
---|---|
インターネット | インターネットでの相談や修理依頼は こちらからお問い合わせください |
- お電話頂く際には番号をお確かめの上、お間違いのないようにお願いします。
エコテックとは
エコテックはエコキュートのプロフェッショナルとして、累計1万件以上の相談・修理・交換実績がありますので安心してお任せください。
- ・一都三県(東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県)全域対応
- ・全メーカー対応
- ・24時間365日受付 最短即日で訪問可
- ・工事まで期間が空く場合はヒーターを無料で貸し出し(数量限定)
会社名 | 株式会社エコテック |
---|---|
連絡先 | 0120-987-818 |
業務内容 | 当社では以下のような点検、修理、交換も年間1200件以上対応しております。オール電化(電気温水器・IHクッキングヒーター)、太陽光発電(パワーコンディショナー・施工・販売・メンテナンス・太陽光発電システム・施工・販売・メンテナンス・エコリフォーム |
住所 | <東京営業所> 〒103-0004 東京都中央区東日本橋2-28-4 日本橋CETビル2F <神奈川営業所> 〒231-0028 神奈川県横浜市中区翁町2-8-5 関内エメラルドビル3F <埼玉営業所> 〒336-0021 埼玉県さいたま市南区別所5-15-2 <千葉営業所> 〒260-0015 千葉県千葉市中央区富士見2-7-9 富士見ビル6F |
お問合わせ後の流れについて
お問い合わせいただいたら、まずはお電話で状況をヒアリングさせて頂きます。
その後、日程調整の上、エコキュートのプロである担当者が訪問させていただき、
お客様の機器の状況を診断させて頂きます。
修理が出来る場合は、部品の有無を確認し工事日程を調整。
修理が出来ない場合は、交換も含め提案させて頂きます。
※過度な営業はございませんのでご安心ください。
無料相談フォーム
24時間・365日ご相談無料!すぐ駆けつけます!
下記フォームにご入力のうえ、送信ボタンを押してください。(※印は必須)