エラー警告が頻繁に出る!エコキュートの不具合はリモコンに注目

エラー警告が頻繁に出る!エコキュートの不具合はリモコンに注目

公開日:2023年2月28日 更新日:2023年5月30日 執筆:エコテック担当者
カテゴリ:トラブル
エラー警告が頻繁に出る!エコキュートの不具合はリモコンに注目

エコキュートを購入し利用し続けていると、警告音がリモコンから鳴ることがあります。初めは何の事か分からず驚かれるでしょうが、そのエラー警告によって、故障やトラブルにいち早く気が付けるので、有難い機能なのです。今回は、エラー警告が頻繁に出る!エコキュートの不具合はリモコンに注目についてお伝えします。

エコキュートの不具合はリモコンに注目

エコキュートは、ご家庭の給湯システムとして光熱費の省エネ・節約の手助けをしてくれる給湯器です。エコキュートも機械ですので、故障やトラブルを引き起こすことがあります。

そして、故障が起こった際には、リモコンからエラー音が鳴り、不調があることを教えてくれます。エラーコードから不調のある箇所の情報を教えてくれるため、不具合が起こった際には、リモコンに注目しなければいけません。

このエラーコードも、本体に異常をきたしている状況やヒューマンエラーによって異常が発生しているケース、機械の誤作動など様々ですので、修理を必要とするものからご自身で調整すればエラーを解消できるものがあります。

エラー警告が頻繁に出る場合は買換えが必要?

エラー警告が頻繁に出る!エコキュートの不具合はリモコンに注目

エコキュートにも寿命があり、10年~15年程度で買換えが必要となるケースが多く、使用頻度の高いパーツなどは摩耗によっても破損することもありますので、エラー警告が頻繁にリモコンに表示されるようになった場合は、買換えが必要なのかと不安に感じる様にもなるでしょう。

まず、買換えは最終手段となります。
まずは専門業者へメンテナンス・点検してもらうのが重要です。

エラー内容も部品交換のみで解消されるケースも当然ありますので、買い換えるほどの費用を掛けずに、今まで通り快適に利用できることもあります。

ただし、設置から15年以上となってくると、交換パーツの生産が終了しているなど、どう足掻いても修理する術がない時もあります。そういった状況になって、やっと買換えを検討しましょう。

まとめ

エコキュートを導入するご家庭も増えてきたこともあり、修理やメンテナンスについてどうするべきか調べる方も多いと思います。メンテナンスに関しては、購入後5年おきのペースで専門業者に点検してもらうのがベストかもしれません。ご自身では気が付けない箇所の調査をしてもらえるので、故障のリスクを減らすことが出来ます。
しかし、費用が掛かるからメンテナンスは、問題が起こってから依頼すれば良いといった方も当然います。そういった場合には、エラー警告の内容であったり経年劣化による買換えが必用な時期なのかなどを見極めることが重要です。壊れて即日に本体を設置出来るケースは稀ですので、極力壊れる前に入れ替えられるように対処していくことも重要です。

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