入浴剤使っちゃダメ?エコキュートの導入で変わるお風呂事情

入浴剤使っちゃダメ?エコキュートの導入で変わるお風呂事情

公開日:2022年12月23日 更新日:2023年5月30日 執筆:エコテック担当者
カテゴリ:トラブル
入浴剤使っちゃダメ?エコキュートの導入で変わるお風呂事情

浴槽に浸かる文化が根強い日本では、ご自宅でも入浴剤などを利用してリラックスするというケースは多いと思います。しかし、エコキュートを導入した場合に、入浴剤が使えなくなるといった情報を見て驚かれる方も多いはず。今回は、入浴剤使っちゃダメ?エコキュートの導入で変わるお風呂事情についてお伝えします。

エコキュートで入浴剤を使う注意点

入浴剤使っちゃダメ?エコキュートの導入で変わるお風呂事情

お風呂文化の強い日本では、一日の終わりや一日の初めにお風呂に入りたいという人は多いと思います。シャワーだけだとリフレッシュできない・汚れが落ちない・湯船でゆったりしたいなど、お風呂に入ることが好きという方も多いのではないでしょうか。

そこで、エコキュートを導入したけど、エコキュートは入浴剤が使えないといった事実を知る方も多いのではないでしょうか。これは、様々なメーカーによっても違いますが、白濁タイプや硫黄、酸、アルカリを含んだ入浴剤の使用が出来ないなど、メーカーが推奨している入浴剤を使用しなければ、故障などの原因に繋がる可能性が高いのです。

また、追い炊き機能の付いているエコキュートは、入浴剤の使用をNGとされている傾向にあります。これは、お湯を循環させる浴槽循環口のフィルターや配管箇所で目詰まりを起こすなど、温めなおすお湯の循環がうまく行われず、追い炊きができなくなるなどのトラブルに繋がるとされています。

エコキュートの導入で変わるお風呂事情

エコキュートは光熱費の節約など、家計を助けてくれる設備ですが、お風呂での入浴剤を入れたリラックスや疲れを取るといった効果を得られなくなる可能性があります。

家計より入浴剤というお風呂が大好きな方には、エコキュートの導入はデメリットとなるでしょう。しかし、その中でもメーカーによって使える入浴剤は少なからずありますので、成分を確認するなどして利用していきましょう。

利用した後の清掃についても、しっかりと行うことが大切です。
問題ないとされていた入浴剤であっても、パッケージが新しくなる際に、配合成分が変わることもあります。ですので、パッケージが変わった時なども注意しなければいけません。
目詰まりなどのトラブルも、定期的にメンテナンスを施すことで故障の原因を取り除く事も出来ます。

まとめ

エコキュートを導入したことで節約や地球環境に優しい給湯事情になるのですが、お風呂事情は変わります。メーカーが推奨している入浴剤しか使えない・全く使うことが出来ないなど、ガス給湯器を利用していた時とは環境が異なります。そのため、導入したメーカーの説明書をしっかりと確認して利用していきましょう。

点検や修理に関する無料相談のお問い合わせ先について

下記の専用ダイヤルまでお問い合わせください。

エコテック 無料相談&修理専用ダイヤル

365日・24時間受付(日曜・祝日はもちろん、夜間受付も対応しています)

電話番号

0120-987-818

インターネットインターネットでの相談や修理依頼は
こちらからお問い合わせください
  • お電話頂く際には番号をお確かめの上、お間違いのないようにお願いします。

エコテックとは

エコテックはエコキュートのプロフェッショナルとして、累計1万件以上の相談・修理・交換実績がありますので安心してお任せください。

  • ・一都三県(東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県)全域対応
  • ・全メーカー対応
  • ・24時間365日受付 最短即日で訪問可
  • ・工事まで期間が空く場合はヒーターを無料で貸し出し(数量限定)
会社名株式会社エコテック
連絡先0120-987-818
業務内容当社では以下のような点検、修理、交換も年間1200件以上対応しております。オール電化(電気温水器・IHクッキングヒーター)、太陽光発電(パワーコンディショナー・施工・販売・メンテナンス・太陽光発電システム・施工・販売・メンテナンス・エコリフォーム
住所<東京営業所>
〒103-0004 東京都中央区東日本橋2-28-4 日本橋CETビル2F

<神奈川営業所>
〒231-0028 神奈川県横浜市中区翁町2-8-5 関内エメラルドビル3F

<埼玉営業所>
〒336-0021 埼玉県さいたま市南区別所5-15-2

<千葉営業所>
〒260-0015 千葉県千葉市中央区富士見2-7-9 富士見ビル6F

お問合わせ後の流れについて

お問い合わせいただいたら、まずはお電話で状況をヒアリングさせて頂きます。
その後、日程調整の上、エコキュートのプロである担当者が訪問させていただき、 お客様の機器の状況を診断させて頂きます。

修理が出来る場合は、部品の有無を確認し工事日程を調整。
修理が出来ない場合は、交換も含め提案させて頂きます。
※過度な営業はございませんのでご安心ください。

無料相談フォーム

24時間・365日ご相談無料!すぐ駆けつけます!

下記フォームにご入力のうえ、送信ボタンを押してください。(※印は必須)






    ※5MBまで

    ※5MBまで