悪徳業者にはご注意を!エコキュートなどの契約での注意点
悪徳業者にはご注意を!エコキュートなどの契約での注意点
高齢者が押し売り販売などで、高額商品の契約を結ばされる。といった詐欺まがいは、昔から良く聞かれます。テレビアンテナであったり、水に最新設備など、そのやり方はさまざまです。今回は、悪徳業者にはご注意を!エコキュートなどの契約での注意点についてお伝えします。
どの時代でも手を変え品を変える悪徳業者
高齢者や若者をターゲットとして、訪問販売であったり工事後などに高額な請求をするケースがあります。
不安感を煽るなどして、商品を売りつけたり、見積りに来た業者が嘘を付くなど契約時に大事な情報を伝えなかったりして、契約後に請求額が変わっているなど、やり方は非常に功名であり騙されてしまう可能性が高いように仕組まれています。
また、単身の高齢者のご家庭は狙われやすく、クーリングオフなどの知識がないなど、契約を無効に出来ず、消費生活センターや離れて住まうご子息に相談するなどして発覚するケースが非常に多いのです。
この発覚したのが遅くなると、契約を無効にすることが出来ないのでは?支払った料金を取り戻せないのでは?といった事を考えるかもしれませんが、ご安心ください。手続きは増えますが、所定の期間を過ぎてもクーリング・オフができますので、まずはお住まいの消費生活センターへ連絡して、状況説明をしましょう。
エコキュートなどの契約での注意点
エコキュートなどの再生可能エネルギーを利用した最新設備なども、悪徳業者の被害に合いやすいアイテムだといえます。
訪問販売がやってきて、メンテンナンスと称してガス給湯などをサラッと見て、エコキュートなどの最新設備を押し売る様に契約をせかされるなどして、不要な設備増設を行われてしまったや、給湯器が故障したから直して欲しいといった電話を受けて、直した後に、高額な請求書を提示するといった、あとだしジャンケンを平気でおこなってきます。
こういったトラブルに巻き込まれないためには、何事も見積りを、まずは貰うことです。
そして、見積りから金額が変わることがないなど、言質を取る・見積書に記載させる。
契約する際には、契約書にも同様の事を記載させる。といった行動を取るのが大切です。
このようなことをするだけでも、抑止にはなります。
まとめ
悪徳業者はいつの時代にもおり、高齢者や知識のない若者をターゲットとして、高額請求をおこなってきます。製品価値や工事費用にメンテナンス費用といった、日常生活で関りがないものほど、騙されやすいので気を付けましょう。
また、仮に契約してしまった場合は、早急に消費生活センターへ連絡をすることをおすすめします。
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エコテックとは
エコテックはエコキュートのプロフェッショナルとして、累計1万件以上の相談・修理・交換実績がありますので安心してお任せください。
- ・一都三県(東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県)全域対応
- ・全メーカー対応
- ・24時間365日受付 最短即日で訪問可
- ・工事まで期間が空く場合はヒーターを無料で貸し出し(数量限定)
会社名 | 株式会社エコテック |
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連絡先 | 0120-987-818 |
業務内容 | 当社では以下のような点検、修理、交換も年間1200件以上対応しております。オール電化(電気温水器・IHクッキングヒーター)、太陽光発電(パワーコンディショナー・施工・販売・メンテナンス・太陽光発電システム・施工・販売・メンテナンス・エコリフォーム |
住所 | <東京営業所> 〒103-0004 東京都中央区東日本橋2-28-4 日本橋CETビル2F <神奈川営業所> 〒231-0028 神奈川県横浜市中区翁町2-8-5 関内エメラルドビル3F <埼玉営業所> 〒336-0021 埼玉県さいたま市南区別所5-15-2 <千葉営業所> 〒260-0015 千葉県千葉市中央区富士見2-7-9 富士見ビル6F |
お問合わせ後の流れについて
お問い合わせいただいたら、まずはお電話で状況をヒアリングさせて頂きます。
その後、日程調整の上、エコキュートのプロである担当者が訪問させていただき、
お客様の機器の状況を診断させて頂きます。
修理が出来る場合は、部品の有無を確認し工事日程を調整。
修理が出来ない場合は、交換も含め提案させて頂きます。
※過度な営業はございませんのでご安心ください。
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