旅行や出張など長期不在中にエコキュートは、どうしたらいい?

旅行や出張など長期不在中にエコキュートは、どうしたらいい?

公開日:2023年2月28日 更新日:2023年5月30日 執筆:エコテック担当者
カテゴリ:トラブル
旅行や出張など長期不在中にエコキュートは、どうしたらいい?

仕事や家族との旅行などで、長期的に家に帰ってこない時もあるでしょう。そういった場合にエコキュートの電源は落としておいた方が良いのか、電源は付けたままで良いのか分からないという方も多いことでしょう。今回は、旅行や出張など長期不在中にエコキュートは、どうしたらいい?についてお伝えします。

長期不在中にエコキュートはどうするべき?

旅行や出張など長期不在中にエコキュートは、どうしたらいい?

エコキュートは、夜間の電気料金が安い時間帯に作動し、お湯を沸かす給湯システムです。
毎日、必要なお湯を沸かすことになるため、長期不在をすることになれば、その期間もシステムが動き続けてしまうので、水や電力の無駄づかいになります。

また、貯湯タンクに水が溜まったままでは、水垢などの不純物が浮遊してしまい汚くなります。そして、ご帰宅後にそのお湯を使うことになれば、不衛生極まりありません。

従って、長期間ご自宅を空ける場合には、貯湯タンクの水を全て抜き、電源を切ってから出かけることをおすすめします。

特に注意が必要なのが、冬場や寒冷地ではタンク内に水を残したまま電源を落として、出かけてしまうと、ヒートポンプなどの配管の水が凍結してしまう恐れがあります。配管の破損・破裂の原因にもなりますので、長期不在する場合には、必ずタンク内の水を抜き電源を落とすということを忘れないでください。

長期間じゃなくて一週間程度の場合は?

1ヶ月や2ヶ月といった海外出張などの場合は前項の方法を行えば良いのですが、一週間程度の場合にはどうするべきか?悩まれるのではないでしょうか。

これは、一週間程度でも同様の対策を講じるべきだと言えます。
しかし、たった1習慣程度やそれより短い期間の出張や旅行の場合に、そこまでしたくはない。という方も当然いらっしゃいます。そういった場合には、メーカによって備わっているかは異なりますが、「沸き上げ休止機能」といった機能を利用することをおすすめします。

これは、出かけている期間中は沸き上げを休止させ、帰宅日が決まっていれば、その帰宅する日程に合わせて沸き上げを行うことができますので、帰宅してすぐにお風呂に入れるなど給湯システムを利用できる機能となります。

出張が多い方などは、このような機能が備わっているエコキュートを導入するのもおすすめです。

まとめ

仕事や旅行などご自宅を長期間空けなければならないという方にとって、エコキュートの取り扱いに迷うといったケースは多いことでしょう。一週間以上ご自宅を空ける方は、貯湯タンクの水を抜き、電源を落としてから出かけることで、無駄な電力や水を使う事もありませんので、省エネ・衛生面を考慮すると、この方法がオススメとなります。

点検や修理に関する無料相談のお問い合わせ先について

下記の専用ダイヤルまでお問い合わせください。

エコテック 無料相談&修理専用ダイヤル

365日・24時間受付(日曜・祝日はもちろん、夜間受付も対応しています)

電話番号

0120-987-818

インターネットインターネットでの相談や修理依頼は
こちらからお問い合わせください
  • お電話頂く際には番号をお確かめの上、お間違いのないようにお願いします。

エコテックとは

エコテックはエコキュートのプロフェッショナルとして、累計1万件以上の相談・修理・交換実績がありますので安心してお任せください。

  • ・一都三県(東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県)全域対応
  • ・全メーカー対応
  • ・24時間365日受付 最短即日で訪問可
  • ・工事まで期間が空く場合はヒーターを無料で貸し出し(数量限定)
会社名株式会社エコテック
連絡先0120-987-818
業務内容当社では以下のような点検、修理、交換も年間1200件以上対応しております。オール電化(電気温水器・IHクッキングヒーター)、太陽光発電(パワーコンディショナー・施工・販売・メンテナンス・太陽光発電システム・施工・販売・メンテナンス・エコリフォーム
住所<東京営業所>
〒103-0004 東京都中央区東日本橋2-28-4 日本橋CETビル2F

<神奈川営業所>
〒231-0028 神奈川県横浜市中区翁町2-8-5 関内エメラルドビル3F

<埼玉営業所>
〒336-0021 埼玉県さいたま市南区別所5-15-2

<千葉営業所>
〒260-0015 千葉県千葉市中央区富士見2-7-9 富士見ビル6F

お問合わせ後の流れについて

お問い合わせいただいたら、まずはお電話で状況をヒアリングさせて頂きます。
その後、日程調整の上、エコキュートのプロである担当者が訪問させていただき、 お客様の機器の状況を診断させて頂きます。

修理が出来る場合は、部品の有無を確認し工事日程を調整。
修理が出来ない場合は、交換も含め提案させて頂きます。
※過度な営業はございませんのでご安心ください。

無料相談フォーム

24時間・365日ご相談無料!すぐ駆けつけます!

下記フォームにご入力のうえ、送信ボタンを押してください。(※印は必須)






    ※5MBまで

    ※5MBまで