沸き上げがオカシイ?エコキュートの水漏れトラブルについて

沸き上げがオカシイ?エコキュートの水漏れトラブルについて

公開日:2023年2月28日 更新日:2023年5月30日 執筆:エコテック担当者
カテゴリ:トラブル
沸き上げがオカシイ?エコキュートの水漏れトラブルについて

エコキュートを使っていると、沸き上げ機能が正常に働かないといった症状が起こります。急に故障したのでは?と驚かれるご家庭も多いことでしょう。今回は、沸き上げがオカシイ?エコキュートの水漏れトラブルについてについてお伝えします。

沸き上げがオカシイ!

エコキュートはご家庭のお湯を快適に使うための給湯器になります。
リモコンやアプリ操作で、温度の設定や沸き増しに沸き上げなど、さまざまな操作を行えます。また、故障した際には、エラーコードを表示してトラブルが起こっている箇所を知らせてくれます。

ですが、トラブルを起こしていても、エラーコードを表示しないケースが存在します。
リモコンに「沸き上げ中」といった表示がされているけれど、夜が明けても表示が消えないことがあります。

これは、設定した量までお湯が沸かせていないといったトラブルであったり、ヒートポンプユニットのファンの駆動がオカシイなど、様々な原因が考えられます。
そこで、エラーコードさえ表示されれば発見に気が付けるので良いのですが、エラーを吐き出さなければ、故障に気付くのも遅くなります。そうなれば、常時エコキュートが稼働した状態となるため電気代も高く付いてしまうのです。

このような故障ではなく、外の気温が低くて沸き上げに時間が掛かっているケースなどもありますが、それでも長時間「沸き上げ中」などの表示が続いている場合は、故障を疑った方が良いので、専門業者へ依頼して点検してもらうことをおすすめします。

エコキュートの水漏れトラブルについて

沸き上げがオカシイ?エコキュートの水漏れトラブルについて

沸き上げがなかなか終わらない際の要因の一つに水漏れがありますが、これは、本体や配管などから水が漏れていて、設定の水量まで貯湯タンクにお湯を沸かせていない状態となっています。

水漏れは目視で確認できるので、屋外のエコキュート周りを見回してみましょう。
仮に、水漏れが起こっていた場合には、配管の修理やパーツ交換が必要となる作業でもありますので、異変を感じたら、まずは応急処置として止水栓を閉めて、早急に専門業者へ連絡をいれましょう。

止水栓を止める理由は、水漏れ中に無駄な水道費用をかけてしまっては勿体ありませんので、専門業者が来るまでは止水栓を止めておくことをおすすめします。

まとめ

エコキュートは、ヒートポンプユニットや貯湯タンクに配管などで構成されていることもあり、トラブルを起こす箇所は多岐に渡ります。経年劣化や自然災害などさまざまな要因で引き起こされるため、都度メンテナンスや修理が必要となるケースが存在します。
そして、修理が必要な状態を放置してしまえば、確実に無駄な水道代や電気代を支払うことにもなりますので、早急に修理することが求められますので、異変に気が付いたら専門業者へ相談しましょう。

点検や修理に関する無料相談のお問い合わせ先について

下記の専用ダイヤルまでお問い合わせください。

エコテック 無料相談&修理専用ダイヤル

365日・24時間受付(日曜・祝日はもちろん、夜間受付も対応しています)

電話番号

0120-987-818

インターネットインターネットでの相談や修理依頼は
こちらからお問い合わせください
  • お電話頂く際には番号をお確かめの上、お間違いのないようにお願いします。

エコテックとは

エコテックはエコキュートのプロフェッショナルとして、累計1万件以上の相談・修理・交換実績がありますので安心してお任せください。

  • ・一都三県(東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県)全域対応
  • ・全メーカー対応
  • ・24時間365日受付 最短即日で訪問可
  • ・工事まで期間が空く場合はヒーターを無料で貸し出し(数量限定)
会社名株式会社エコテック
連絡先0120-987-818
業務内容当社では以下のような点検、修理、交換も年間1200件以上対応しております。オール電化(電気温水器・IHクッキングヒーター)、太陽光発電(パワーコンディショナー・施工・販売・メンテナンス・太陽光発電システム・施工・販売・メンテナンス・エコリフォーム
住所<東京営業所>
〒103-0004 東京都中央区東日本橋2-28-4 日本橋CETビル2F

<神奈川営業所>
〒231-0028 神奈川県横浜市中区翁町2-8-5 関内エメラルドビル3F

<埼玉営業所>
〒336-0021 埼玉県さいたま市南区別所5-15-2

<千葉営業所>
〒260-0015 千葉県千葉市中央区富士見2-7-9 富士見ビル6F

お問合わせ後の流れについて

お問い合わせいただいたら、まずはお電話で状況をヒアリングさせて頂きます。
その後、日程調整の上、エコキュートのプロである担当者が訪問させていただき、 お客様の機器の状況を診断させて頂きます。

修理が出来る場合は、部品の有無を確認し工事日程を調整。
修理が出来ない場合は、交換も含め提案させて頂きます。
※過度な営業はございませんのでご安心ください。

無料相談フォーム

24時間・365日ご相談無料!すぐ駆けつけます!

下記フォームにご入力のうえ、送信ボタンを押してください。(※印は必須)






    ※5MBまで

    ※5MBまで